※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま
妊娠・出産

里帰り出産を希望しており、週数が進んでいる状況で里帰り先での分娩予約が可能かどうか心配です。週数が進んでいても受け入れてくれる病院があるか知りたいです。

里帰り出産について質問です。
現在居住地で妊婦健診を受けています。里帰り出産を希望していますが、ハイリスク妊婦のため居住地の大学病院に通っており、胎児の状況を入念に見ていただいているところです。里帰り先には24週ごろまでに受診するようにと言われていますが、そのような状況のため週数は24週を過ぎています。
今受診している医師からは、患者からでなく医師からの申し出であれば、週数が進んでいても受け入れ可能だと思うと言われていますが、実際に7ヶ月くらいに里帰り先に分娩予約を行った方はいらっしゃいますでしょうか?受け入れてくれるのか、心配です。

コメント

ぽん

24週までに受診をと言われているとのことですが、まだ予約されてないんですか?

• はじめてまま

はじめてまま

していません。まず大学病院で精査をしているためです。大学病院の医師から、精査してから里帰り先に受診するように言われているからです。里帰りをしないのであれば今の病院で出産は可能です。

• 11月28日

私もハイリスクでしたが家が遠かったので34wまでに受診をすれば大丈夫だと言われていました!
24wまでと言われているのであれば一度医師からの病院に受け入れ可能か確認をとってもらった方がいいかと思います。
もし医師からの申し出でも断られたら受け入れ先を探し直すか今通ってる病院で出産することになりかねないので💦

• はじめてまま

はじめてまま

ハイリスクの受け入れは可能なことは確認済みです!しかし、病院の一般的な妊婦受け入れが24週までの受診とのことなんです、、、今の大学病院から、そんな早いの?と驚かれましたが、ふつうに医者からなら大丈夫だろうとのことでした。。

• 11月28日

退会ユーザー

24w過ぎてるけど受け入れ可能なのかを医師に聞いてもらう事はできないですかね?💦

• 11月28日

まずはハイリスク妊婦が出産可能な産院なのか聞く方がいいと思います。
私もハイリスク妊婦になり後期になればトラブルも増え36週を超えてからの転院でした。
元々地元の大きめの病院でしたが、隣町のさらに大きい病院でした。
ハイリスクでも出産可能な産院であれば、後期になってからでも分娩予約はできるかと思います。

• はじめてまま

はじめてまま

ハイリスクの受け入れは可能なのは確認できてます。
    ただ、一般的な妊婦の受け入れのことなのか、そのようなお返事でした。後期でも大丈夫じゃないかとのこと、少し安心しました。ありがとうございます。

• 11月28日