※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の給食味付けや1歳の好んで食べるレシピについて教えてください。

保育園の給食を試食された事のある方、給食調理をされてる方にお聞きしたいです。

うちの子は園でほぼ毎日、給食・おやつを完食かおかわりしてるのですが、家であまり食べてくれません。給食を真似てつくるのですがダメです。
薄味を意識して作ってしまうので物足りないのか…😅
そこでお聞きしたいです、、

園によって異なるとは思うのですが、味付けはどれくらいなのでしょうか?
普通に大人が食べて美味しく感じるほどなのか、薄く感じるくらいなのか🤔
特に1歳~の給食を知りたいです。

その他に、1歳前半の好んで食べるレシピも教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは参観日に給食の試食がありましたが、やや薄味だけどおいしいと感じました。
2年近く通ってますが、相変わらず園では完食、自宅ではいまいちです😅
みんなで食べる雰囲気もありますし、最終的には先生に食べさせてもらってなんとか終了、みたいなことはいまだにありますし、体重が激減してるとかでないならあまり気にしなくてもいいかなとは思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦
    体重は激減してないです🙆
    あまり気にしなくていいですよね。自分なりに気長に作ってみようと思います!
    なんだか気が楽になりました(>o<)
    ありがとうございます✨

    • 11月28日
心愛

うちの子も、家では野菜や汁物など、嫌がってなかなか食べないけど、保育園では真っ先に食べて、先生に「見て~! ピカピカ~!」と自慢しているみたいです😅
お友達がいて、お友達も食べてるからだと思います🎶

  • ママリ

    ママリ

    やはりお友達と一緒に食べるのは大きいですよね🙆💦
    私が食べさせる時は、「お願い食べてー!」って必死の形相なので(笑)もう少し楽しい雰囲気で食べるようにしてみます!(^^)!

    • 11月28日
ママリ

1回だけ食べる機会があったんですが、こんなにちゃんと味付けしていいんだって思いましたよ〜😂
お肉も普通にご飯が進む味でした。
園によるかもしれませんが大人と同じくらいかなぁと!

周りが食べてるから食べるっていうのもあると思います😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねー😲
    うちの園は食べる機会がないので、味見うらやましいです😂💦
    周りが食べてるのもありますよねー!
    先生にもそのように言われました😅💦
    良い情報をありがとうございました✨

    • 11月28日
すもも

自分の子どものお誕生日会の時に、一緒に食べる機会がある保育園でしたがかなり薄味でした。大人だと物足りないくらい💦

あと自宅で息子に出す量に比べて少なく感じ、息子は足りないのかおかわりしてました😅ただ、友達と楽しくおしゃべりしながら食べていたので家族と食べる感覚とはまた違うんだろうなと感じました✨

  • ママリ

    ママリ

    ご自宅でもたくさん食べるお子さんなんですね✨
    うらやましいです😌
    食事はやはり家族一緒に食べたほうがいいですよね💦
    今、息子だけ先に食べさせて自分は後で食べてるので…
    園でみんなで食べる雰囲気と真逆ですよね^_^;
    できるだけ一緒に食べてみようと思います✨

    • 11月28日
はじめてのママリ

基本的には薄味で作ります。
じゃあなんでおいしいかと言うと、野菜の量や火力が全然違います。
やっぱり大量に作った方がおいしいですからね。
学校給食のカレーって美味しかったですよね?
そういうことです。
給食のレシピもらったところで同じ味は家では出せないんです🙄

  • ママリ

    ママリ

    大量のカレー美味しかったです😋
    そうなんですねー🤔
    料理が苦手なので、味付けがなかなか難しくて…
    給食には勝てないですね(笑)
    自分なりになんとか頑張ってみます!

    • 11月28日