※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私はシングルマザーで、子供を産んですぐ実家に戻ってきました。家には…

私はシングルマザーで、子供を産んですぐ実家に戻ってきました。
家には両親、姉と住んでいます。

今母からシカトされて3日目になります。
原因はわかりません。

母は怒るとその対象者をシカトし続けます。
今回は私と父です。

実家に戻ってきたのは1年前。
今日までの1年間にこのような事が3〜4回ありました。

私が小学生の頃から母は怒るとシカトします。
相手が父でも、姉でも同じです。

子どもがまだ1歳と幼いのに
このような家庭環境で育てていくことに不安しかありません。

自分一人なら我慢もできますが、子どもに申し訳なくて涙がでます。

家を出るにも、田舎なので車の免許もないので大変です。
シングルマザーで養育費ももらっていないためお金もありません。

どう対処したらいいのか
なにかアドバイス等あれば教えて頂きたいです。

コメント

mama

働いてお金貯めて保育園探して家出るしかないんじゃないですか?
その環境が嫌ならば

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りです。
    頑張ります。

    • 11月28日
まひまひ

それはお辛いですね。
小さな頃からずっとなら、お母様が性格を変わる、というのは難しいかもしれないですね。
お母様の機嫌を取りながら生きてきた?という感じはありますか?
お母様に本気で自分の胸の内を話した事ありますか?

私は母親と産後は一緒に住んでいたので、喧嘩も多く、小さな頃から親に対して抱えていた悩みをずっと伝えられていなかったので、喧嘩になりながらも伝え続けました。
何十回も喧嘩して、最近ようやく少しは理解してくれた感じがあります。

お母様がシカトをする、というのはお母様自身が向き合わなければならない人生の課題かもしれません。
その課題に向き合わない限り、向き合わざるを得ない状況が続いていくのではないか…
それが今娘さん、お孫さんと一緒に住んでいるという現状になっているかもしれません。

自分の思いを伝えたら、お母様はよりシカトをするようになるかもしれないですが、伝えなかったらずっとこのままかもしれません。
何が最善かは分からないですが、私は喧嘩になりながらも母親に伝え続けて良かったと思ってるので、この回答を出しました。

小さなお子さんを抱えて、しかもシングルマザーでお辛いのに、自分が親になったからこそ色々不安だから、お母さんに一番甘えたいんですよね…

凄いお辛いと思います。
ママりでも沢山吐き出して、あとは電話での相談、児童家庭支援センターに私は沢山話を聞いてもらいました、無料です。
何か自分の話を聞いてもらえる場所を見つけて頂きたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いつでもそうでした。
    母を怒らせないためにどうしたらいいか。
    そればかり考えてました。
    今でもそうです。

    高校生の進路方針で親とぶつかった時だけ私のやりたいことをきちんと伝えました。
    でもだめだと。そんな仕事で食べていけるわけがないと。
    一蹴されておわりでした。
    それからは私も本心は話さなくなりました。

    24の時に実家を離れて、誰も知り合いがいないところへ行き、一人暮らしをしていました。
    去年出産してから親に連絡をして、連れて帰らされました。
    こんなことなら意地でも帰って来なければ良かったと思ってしまいます。

    私もいろいろ探して相談できるところを見つけたいと思います。

    • 11月28日
  • まひまひ

    まひまひ

    お母様は家族を自分の思い通りにしたい、自分が正しい、そうずっと生きてきたのかもしれないですね。
    もしかしたらお母様は、自分の親?からもそういう風にされたのではないですか?
    自分の親?おばあちゃん、おじいちゃんの話を聞いた事ありますか?

    なかなか難しい問題だと思いますが、子育ては自分の母親、が特に影響を与えると私は思います。

    自分が子供の頃から親から教えられた事、良い事も悪い事も、つぎの世代へと引き継がれます。
    そこをどう自分の世代で断ち切るか…
    私も日々悩みますが、そこには母親に伝える、も大切は事かもしれない、と思いました。

    距離を保てば、お互い楽になると思いますが、近くに居ざるを得ない状況ならば、向き合っていくことも必要なのかな、と…

    どうか心の逃げ場がみつかりますように。。

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    母も、父もです。
    人の話を最後まで聞けなくて、いつも だから〜 と遮り、自分が正しいと思っているようです。

    母は4人兄弟の末っ子で、厳しく育てられたようです。

    両親にとっては初孫です。
    それがシングルマザーで実家にいるとなると、またあんた1人じゃ育てられないと言われます。

    向き合えるかどうか分かりません。
    さっきは私の子どもを抱っこしてるのに私の悪口を姉にしているようでした。
    食事も喉を通らないのですが、それもまた気に入らないようです。

    いろいろ愚痴を言ってしまいごめんなさい。
    聞く側も嫌ですよね。

    • 11月28日
  • まひまひ

    まひまひ

    ご飯喉通らないんですね?大丈夫じゃないですよね?

    どんどん卑屈になってしまうし、親なのに意地悪をされてるような感覚になってしまいませんか…
    お辛いと思います。

    自分の部屋はちゃんとありますか?
    もし、自分の部屋があるなら、そこで何か食べたい物を食べたり、深呼吸を忘れずに…

    お散歩に出れたりしていますか?

    離れて暮らすのが最終的には良さそうですが、お金や子供を育てるサポートが大変ですね…

    シングルマザー手当の他に、お金はありますか?
    住んでる地域にもよりますが、安い家賃のところで、保育園などを使いながら育児した方が良いのでしょうか…

    ママがストレスを抱えてると育児にも良くないですよね。
    少しでも良い方向に向かうと良いです。

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く食欲なくて、子どもの食べ残しを片付けるくらいです。

    なんでこうなっちゃったのかなーって。母を怒らせないように誰よりも気を遣っていたはずだし、家の事もできる限りしてきたのに。
    悲しいです。

    今日初雪でした!!
    寒すぎて中々。。
    明日は母が仕事で日中はいないので、子どもとお散歩したりして遊んできます!

    私も離れて暮らしたいです。
    でも何も無い今、いつ動くのがこの子にとって一番いいのか、もう少し考えてみます。

    私の地域は車がないと何もできません。
    保育園に預けるのも、仕事も。
    もう少し都会に行って、車がなくてもなんとかなるようなところで家賃含めいろいろ検討します。
    保健師さんには公営住宅等も紹介して頂いていますし。。


    この子は母にもよく甘えていたので、なんかおかしいとは感じ取っていると思います。
    まだ1歳なのに申し訳なくて。。。

    • 11月28日
  • まひまひ

    まひまひ

    ママが倒れては本当にもっともっと大変なので、カロリーあるもの食べたりして寝て食べるは出来る限り心がけられると良いですね。

    沢山保健師さんに相談して下さい、車でないと保育園も行けない地域なら尚更大変ですね。。
    最善の方法が見つかりますように願ってます。

    家族喧嘩とか、嫌な雰囲気とか、ママが元気ないのとかを察してるのでは、と考えると心苦しくなる気持ち痛い程分かります。

    私も母親と暮らした一年半くらい、毎日辛くて、泣いて、イライラして、もう心身が辛かったので…

    お母様と離れて暮らしても、シングルマザーで育てる大変さもあるし、色々不安だらけだと思いますが、頼れる何かを親以外にも見つけたりしながらやっていけたら良いですよね。

    お父さんやお姉さんとは仲良くできてますか?

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    寝るは大丈夫なので食べることは意識します!

    仕事も探しているのですが、やっぱりこんな所だと免許がないと。。いろいろ難しいです。
    保健師さんもとても良い方なので私も頑張ります!

    泣きたくないのに勝手に涙出てきちゃうから抑えるにも抑えきれなくて。。
    板挟みになる子どもが1番辛いですよね。
    早くなんとかします!

    ここでのストレスや辛さとはまた違う大変さだと思いますが、心が豊かであれば、子どもと一緒に過ごせるのなら仕事も育児も頑張れます!
    頼れる人も見つけたいですね。
    地元なのに友達居なくて。。


    父は無口な方なのであまり話はしません。
    でも私が母にシカトされている間は父は子どものこと見てくれるし、お風呂も入れてくれるし、ありがたいです。

    姉も母がいない時などたまに優しくしてくれます。
    子どもの必要な物の買い物もたまにお願いしてます。

    でも家を出るとなったとしても、私は父にしか、話すつもりはありません。

    • 11月28日
  • まひまひ

    まひまひ

    離れて暮らしてもお父さまは手伝いに来てくれたり、お孫さんに会いに来てくれたりはしてくれそうですかね?
    お父さ様に頼れる距離の方が良いですかね?
    お母様とは距離を置いた方が良さそうですが、お父様は近くに居た方が良いですよね。

    お友達が近くに居ないのも心細いですよね。
    ママりでよかったらここで吐き出して下さいね。

    明日お母様居ない時にお散歩したりして、あと好きな食べ物とか食べながらお散歩とかも良いですよ。

    気分転換大切です。

    少しでも気分が楽になる何かがあるだけで違います。

    好きな事はないですか?
    育児をしながらって本当に難しいんですが、好きな事少しでもして自分を労わってあげて下さい。

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね。
    近くなら私も少し安心です。
    それに父も遊びに来れるようになれば父のリフレッシュにもなりますよね。
    父はあまり外出しないので、孫に会いに来てくれるとしたら私も嬉しいです。

    寒すぎるのが難点ですが、
    明日少しでも暖かいことを願うばかりです。

    出産前まではセルフネイルをずっとしていたんです。
    この子産んでからはできなくて。。

    • 11月28日
mana

はじめての子育てだからこそ実母には頼りたいですよね🥺
わたしも母とケンカして気まずくなってしまったことがあるので、子どもに対して申し訳なくなる思いなどすごく分かります。

働いて家を出るのも一つだと思いますが、時間がかかると思うので…まずは自分から変わってみるのはどうですか?
人の性格は変えられないと思うので🥺
幸いにも今回はお父さんも対象ですよね?
お父さんと2人で原因を考えて、それでも分からなかったらお母さんに直接聞いてみてはどうでしょうか?

何も分からず無視され続けるのは辛いと思うし、お子さんも雰囲気の悪さに気付いてるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変わろうと思っていろいろ先手先手で母が楽になるようにと家事も手伝っていました。
    ありがとうと伝えることも意識していました。

    これ以上どうしたら母はおこらないのか、昔から同じことばかり考えています。
    来年夏には子どもを保育園に預けて免許を取りに行く予定でした。
    それもどうなるかわかりません。。

    • 11月28日
  • mana

    mana

    なかなか難しい性格のお母さんですね🥺🥺
    わたしの推測ですが、無視する=何か心では思っていることがあるけど直接言えない。
    のではないでしょうか?

    直接言えないから、周りも無視する原因が分からない→不満がどんどん溜まってストレスになる→さらに無視し続けるとか??

    お父さんに原因の心当たりありませんか?
    お父さんと仲良くしてたから巻き添いになってるとか?

    せっかく前に進もうとしてるのに辛いですよね😢😢

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私にも父にもなにか言いたい事があるのかもしれません。

    父も心当たりはないようです。
    巻き添いになっているというのもあるのかもしれません。

    毎回心折れそうになります

    • 11月28日
  • mana

    mana

    本当の家族だからこそちゃんと言い合って生活したいですよね😭😭

    わたしだったら思いきってLINEとかで思ってることを言っちゃうかもしれないです!
    辛いと思いますが、自分をあまり責めずに頑張ってください!!

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    シカトしてる側も大変だと思うんですけど。。
    なにか気に入らないのであれば言って欲しいですね。

    先ほど保健師さんに連絡を取りました。
    以前から相談はしていたので来週会って話せることになりました。

    • 11月28日
  • mana

    mana

    ほんとですよね〜言った方がすっきりしますもんね😭😭

    話せることになったならよかったです!!
    ママリさんが少しでも良い環境になることを願っています😌✨
    お互い子育て頑張りましょう💕

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    免許がなくても交通の便が整っているようなところで生活をして、少しずつお金貯めて免許を取ろうと思います!

    親切にして頂いてありがとうございました( ´;ω;` )

    話して、泣いたら少しスッキリしました!

    • 11月28日
はじめてのママリ

アドバイスと言うよりか...それをお母様にそのまま話したらいいと思います。てかそれしかない思います💭💭
私の母も怒ると無視したりするような人でしたが、3日はないですね...せいぜい半日です💦ちょっと大人気ない気が😓それかそのくらい怒ってるってことですかね(><)
やめてって伝えたらいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年の年末は1週間程シカトされ続けました。
    精神的苦痛で保健師さんに相談もしました。
    その時は気に入らないなら出ていけばいいと。
    でも子どもは置いていけと言われました。

    同じ子を持つ親なのかと
    思いました。

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんかちょっとおかしいお母さんですね💧
    何故子供は置いてけなんでしょうか...面倒見てくれるんですかね?
    やっぱり話し合った方がいいと思いますよ、第三者もいた方がいいと思います。

    大変な環境ですね💦
    ご自身が家を出ていくことも考えてみた方がいいかと思います(><)

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は子どもと帰ってきてからは以前よりも母を怒らせないように気を使っていました。

    母子手当と児童手当から毎月家にもお金を入れています。

    この状態に私自信が耐えられそうになくて、市の保健師さんに相談して、母子寮も検討しましたが、入れませんでした。
    また相談しようか考えています。

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まず今何で怒っていのか原因が分からないということですが、聞かないんですか??
    聞いてもシカトされるんでしょうか😓
    原因も言わないで無視し続けるなんて大人のすることじゃない、精神的にきついと私なら言います!

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    原因もわからないですし、話してくれません。

    どのような形になるかわかりませんが、子どもと2人幸せになれる道を見つけたいです。

    • 11月28日
ベリー

お母さま面倒くさいですね💦
ママリさんがシカトされても動じない性格だったら少しは違うかも😅
ママリさんは自転車乗れますか?自立しても自転車さえ乗れればいいですよね😊
お子さんの為にもお金が貯まるまで我慢して自立したほうがいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とても面倒で気を遣います。
    私一人の時は話してくれなくても平気でした。
    でも子どもがいる今、子どもにもそれが分かるようで辛くなります。

    父に相談してみます。
    この環境が良くないことは家族が1番わかっているとおもうので。
    このまま家を出て、生活保護受けながら仕事探して、お金貯めて免許取れたら良いなと。
    もう前向きに行かなきゃ心折れそうで。
    いま隣で寝ている子どもを見たらどんどん涙が溢れてきて。
    しんどいです。

    • 11月28日
ベリー

お父様が話し分かる様なかたみたいでよかったです!
頑張って下さい😊👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかってくれるかどうか。。
    それに私1人ではなく子どもも一緒だと恐らく反対されると思います。
    でも自分と子どもと2人幸せになれる道を見つけたいです。
    親切にありがとうございました!
    聞いていただけてすごく楽になりました。

    • 11月28日
カリン

気にしないという選択肢はないですか?
返事はないけど、普通に話かけて、しつこくない程度に。

言いたい事あるなら言ってよ!!なんて言ってもケンカになるだけな気がします。。。

そのうち子どもに、『気に入らない人の事は無視したらいいの?』とか言われてしまえばいいと思って、乗り越えますね。私なら💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、言いたいことあるなら言って!と言ってもまた喧嘩になりそうです。。

    なんか話しかけてシカトされるとさらに精神的に苦しくなってしまって。

    家族の前では泣かないですが、夜中や仕事で家に誰もいないと泣いてしまいます。

    • 11月28日
なお

お辛いですね。

私なら母親の胸ぐらを掴んで、怒鳴りちらします。
無視できないくらいにします。
ちょっと強引ですが、そしたら無視できないのではないでしょうか?

性格によると思いますが、私なら怒り狂うと思います。

そして胸の内を吐かせます。

やはり家族なので、思っている事はハッキリ言ってスッキリしたいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それができたらきっと楽になるんだろうなと思います。

    たしかに家族だからこそ本当になんでも言い合える関係でありたいです。

    • 11月28日
  • なお

    なお

    それができない理由は、ケンカになったら出て行けと言われるからでしょうか?
    お父さんもいるので、出て行かなくても良いのかな?と思いますが。

    私ならそんなしんどい位ならケンカでもした方がマシかな、と思いました。

    性格的なものかもしれませんが😓💦

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出ていけと言われて出ていける状態にないことも理由です。

    昔からですが、母は子どもの私たちの話をきちんと聞いてくれる人ではなかったので。

    話すことを諦めてしまっている部分もあります。

    以前出ていけと言われた時は子どもは置いてけといわれました。
    あんた1人じゃ育てられないと言いたいようです。

    仕事を決めて収入を得て、子どもと2人で暮らして行けるよう、保健師さんと相談中です。

    • 11月28日
  • なお

    なお

    そうなんですね。
    では泣いている時間はないですね。
    母子問題は解決しているようなので良かったです。

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親切にして頂いてありがとうございました!

    • 11月28日
まひまひ

あと、どうしても涙出る時は泣いてください。
泣いてる自分責めないで、泣いてくださいね…
涙は浄化してくれたりもするので、悪くはないです。
でも泣いてる顔を見てくるお子さんを見ると罪悪感にかられたりしますよね。
でもママの精神安定が大事なので、沢山心浄化して下さいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    今日何回か泣いたんですけど、それだけでもなんだか楽になりました。

    • 11月28日
  • まひまひ

    まひまひ

    明日少しでも気分転換ができて、穏やかに過ごせると良いですね!

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!
    少しでもリラックスして過ごせるように頑張ります!

    長々とごめんなさい。
    本当にありがとうございます。
    まひまひさんが優しい方で良かったです。

    • 11月28日
  • まひまひ

    まひまひ

    いえいえ、またお話ししましょうね!
    何だか他人事に思えなかったたので、またここに書いて下さいね。

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なにかしら進展があったら報告します!
    ありがとうございます😭😭

    • 11月28日
  • まひまひ

    まひまひ

    辛くなった時も!ですよ(^ ^)

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    まひまひさんのおかげでもう少し踏ん張れそうです😭

    • 11月28日
  • まひまひ

    まひまひ

    こんばんは、今日は少し気分転換できましたか?
    お母様とも大丈夫だと良いのですが…

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    今日は朝、父に家を出たいと伝えました。
    仕事を早めに決めないとだめと言われましたが、このままの環境で子どもを育てることには父も反対なようです。

    昼間は激寒でしたが、子どもとお散歩に行きました︎☺︎

    母が帰宅して、夕飯の時には何故か機嫌が直っていました。。

    • 11月29日
  • まひまひ

    まひまひ

    お母様の機嫌が良くなられたのは良かったですが、一喜一憂には疲れてしまいますよね。

    私も母親と住んで居た時、怒らせないように、出ていきなさい、と言われないように、必死でした。

    機嫌が良い時は良いのですが、また機嫌が悪くなったら、とその繰り返しに疲れて限界になりました。

    お父様の言う通り、もう少し準備が整ってからの方が安心だとは思うので、少しずつお母様と離れる準備していけはわ、不安も減っていくかもしれないですよね。

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    父に関しては相変わらずシカトを続けています。

    本当に。
    ストレスが凄いです。
    ご飯食べたんですけど吐いてしまいました(´・・`)

    まひまひさんも同じだったのですね。。

    休み明けには保健師さんと会ってお話しできるので、父の言っていたこと含め、これから前に進むための話し合いが出来ればと思います。

    • 11月30日
  • まひまひ

    まひまひ

    お父さんは平気なんですか?
    あまり気にしないタイプとか?

    ご飯吐いてしまうのは辛いですね…
    ストレスが沢山溜まってるんでしょうね。
    体力なくては育児は身体がもたないです…
    きっと安心した環境があればご飯も喉を通るんですよね。

    またお母様がいつ怒るか、怖いですか?この先の状況が不安過ぎますか?

    不安が少しでも減れば、ご飯も食べられると思います。

    保健師さんに頼りましょう!

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます!

    父も精神的に苦しいと思います。
    でも母がいないと何も出来ないというか、亭主関白な人なので。。。

    そうですね。。
    不安も恐怖もあります。

    でも、頑張ります!
    今が大事だと思うので!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保健師さんと会って話した結果、子どもを保育園に預けて仕事をするために、免許取得を前倒しすることになりました!

    でも2月までに仕事を決めないと保育園入所は厳しいようです。。

    でもギリギリまで粘って仕事探してみようと思っています!

    仕事が出来れば家にいる時間も短くて済むので、母も私も自由な時間ができて、なにか変わるかもしれません。

    報告でした︎☺︎︎☺︎

    • 12月6日
  • まひまひ

    まひまひ

    ご報告ありがとうございます。
    お仕事が出来るようになると良いですね。
    何だかんだ、シングルマザーで一人で育てていくのは本当に大変だと思うので、お母様とうまくやりながら一緒に住めたら良いですよね。
    また喧嘩したり、無視とかもあるかもしれないですが、またこちらで吐き出してください。
    良い方向に進んでいく事を応援しています!

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とりあえず免許取りに行っている期間、年末年始は何事もなく過ぎてくれることを願います。。

    本当にご丁寧にありがとうございました😭
    これからも頑張ります!!

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは!
    免許ですが、3月から母子の貸付を受けて取れることになりました!
    早く取れるように、合宿でとることにしましたが、その間は保健師さんの提案で、児相を通じて里親さんに預けることになりました。

    仕事はまだ決まらないですが、免許あれば何かあっても、最悪家を出られるようにはなったので少し安心しました。。

    まひまひさんにはいろいろと親切に優しくして頂いて本当に心が楽になりました。
    ありがとうございました😭

    • 12月31日
  • まひまひ

    まひまひ

    こんにちは!
    そうなんですか、免許を取る間は里親さんに預けられるんですね、お子様にとっても良い経験となるかと思います。
    罪悪感持たずに、これからの生活の為大事な事なので、免許合宿頑張って来てください。
    私も娘が小さな時、一週間程泊まる施設に娘を預けた事があります、これから何十年も育児してく中の一週間くらい預けるくらい大丈夫ですよ、と説得されましたが、本当にそうだなぁ、と今は思います!
    娘もおかげで、ママがいなくても誰かに預けても比較的大丈夫な子になりましたよ!

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは!
    貸付の審査も通り、3月から免許合宿が始まります!
    母が急に子どもを里親さんには預けたくないと言い出したため、一時保育を使うことになりました。

    あとは仕事決めるだけです😭

    • 2月17日
  • まひまひ

    まひまひ

    こんにちは!
    一時保育で送り迎えはお母様がされるんですか?
    免許先ずは頑張ってくださいね!
    保健師さんに相談されながら、あまり無理せずです。
    誰かに聞いてもらう事は大切ですよね。

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    お返事が遅くなりました。。
    送り迎えは母がするみたいです。
    父も世話をしてくれるわけじゃなく、大変なことになるのは目に見えてるので心配ですが。。。
    とりあえず頑張ります!

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    お久しぶりです︎☺︎
    無事に免許も取れて仕事も決まりました!

    支えて下さりありがとうございました( ¨̮ )
    おかげで頑張ることが出来ました︎☺︎

    • 3月28日
  • まひまひ

    まひまひ

    お久しぶりです、免許取得おめでとうございます!
    仕事も決まったのですね、良かったです!
    これから良い方向に進んでいくことを応援しています(^ ^)何かありましたら、またこちらで言ってくださいね。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭🙏🏻🙏🏻

    • 4月3日