※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

マイホーム購入予定で、収入や支出を考えて不安。2〜3年間の計画でやっていけるか心配。

マイホーム購入予定です。
私が妊娠中なので、ここから2〜3年まともに働けないとなるとお金が足りるかどうか💦



世帯年収450(夫のみ)でわたしが産休、育休1年取得後パートor時短で復帰すると世帯年収+150〜200ほどの予想
のちのちは夜勤あり希望すれば+450〜500くらいまで年収上げられます

家族の貯金額は250万
車必須地域なので二台、ローンなし
子供は来年生まれます。計画ひとりっ子です。

土地建物外構、諸費用全て込みで
3000万フルローンの注文住宅を計画中です。
(以前旦那のみでローン審査通ってます)



家を建てたあとは旦那から23〜24万もらいます
生活費 6〜8万
固定費 7万
ローン 8万?
合計で23万くらいになります。

ボーナス、産休育休手当は
足りない分の補填と貯金に回す予定です。

貰える金額と支払いの金額がトントンになりそうで、本当にこの通りにいくのかも不安です。。。



もちろん復帰後できる範囲で働いて繰り上げ返済する予定なのですが、ここから2〜3年くらいならこれでやっていけると思いますか?💦

コメント

ジョージ

ちょっと不安ですね💔
建物代をもう少し安くして2500万にするのはどうでしょう?
うちはタマホームで土地こみ2000万です笑

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    私も2500万、なんなら中古物件でいいくらいなのですが
    旦那が建築系の仕事してる関係で、どこのハウスメーカーはダメとかいろいろ言い出してて💦

    家なんてどうせ古くなるし3000万の家も2500万の家も大した違いないだろうから、2500万でいいじゃんと思ってしまいます( ; ; )
    2000万羨ましすぎます。。

    • 11月28日
𝔂𝓷🪽🫧

友人が同じような状況で現在2歳のお子さん1人
妊娠中から仕事を辞めて今も仕事復帰していませんが旦那さんの収入だけで生活できています。マイホームあり、車2台所有、旦那さんの収入は400〜500万です。
ボーナスで補填して、何とか生活出来ているみたいです😌
友人は、そこまで切羽詰まってる様子もなく
お子さんに習い事をさせたり、旅行(国内)も年に2回程行ってますよ☺

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ギリギリでもやっていけてるところもありますよね😭似てる境遇で励みになります。。
    ありがとうございます!

    • 11月28日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    私の話ではなくて申し訳ないですが参考になればと思いコメントさせて頂きました🙋‍♀️
    お仕事に復帰する予定もあるようなので、お子さんが1人で小さいうちは普通に生活できると思います😌💓
    私は田舎に住んでいるので都会の方とは生活水準も違い比べものにならないかもしれませんが
    周りの子は20代前半で結婚出産マイホーム当たり前で生活してます🙄

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ありがたいです😭
    同世代はまだ結婚してる子がいないのでなかなか聞けなくて…
    でも旦那の年齢的には35年ローンのリミットまでわずかなので迷ってました💦

    うちも100坪の土地が800万くらいの田舎です🤣!
    20代前半でマイホーム当たり前はすごすぎます( ; ; )
    とても参考になりました!ありがとうございます☺️

    • 11月28日
ゆぁ

2、3年ならやっていけなくはないと思いますが、まだ妊娠中で出産前の今、出産後に確実に働けるかは分からないのでリスキーすぎると思います😥

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうですよね。。旦那の年齢的にあと3年は待てないので迷います😂😂

    • 11月28日
deleted user

我が家もこれからマイホームです^ ^

旦那様はおいくつですか?

3000万で注文建てれますか?

多分、数百は予算オーバーすることも考えておいた方が良いかと思います!

復帰後のことは考えない方が良いかと思います
あくまでパパの手取りでやりくりし、貯金できるかどうかかと思います!
子供の学費貯め終わってるならまだ大丈夫かと思いますが、きっとこれからですよねそれでトントンはかなり危険かと思います🙇‍♂️

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    旦那は29です!贅沢しなければ建てられるのは見積もりで確認済みで、地盤改良もナシでOKです。
    やはりトントンだとなにかあったときに危険ですよね。。

    • 11月28日
ママリ

ご主人は何歳なのでしょうか?
それによってはかなり危険だと思います。
主さんがフルで働けるようになるのはまだ先なのでないのでしょうか?

オーバー分もあるでしょうし、場合によっては繰上げ返済の費用も修繕費の費用も貯めないとなりませんよ。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    旦那は29です。私は23で、妊娠前はフルタイム正社員450万でした。

    職場は保育所併設で病児保育もあるので保育園落ちるということは100%なく、復帰後は100万〜150万、小学校上がる頃には日勤フルで300万予想ですが甘いですかね💦

    あるとしたら私か子供が病気で…って働けず…ですが考慮してその保険はすでに入っています。

    繰り上げ返済費用は最悪なくても、修繕費と固定資産税分は貯める計算してます💦

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ若いのでなんとでもなりそうですが、わたしは産後病気になりずっと働けないので完全にパパの手取りでしか考えてないです^ ^

    修繕費等は勿論ですが、子供はそれなりにお金かかります💦
    娘は今小学生になりましたが、学費かからなくても自ら習いたいといって頑張ってる習い事や、付き合いお友達のバースデーパーティーやらなんやらで割とかかります

    結局、幼稚園や保育園と同じぐらいです今無償化なのでかなり浮くとは思いますが^ ^

    あとは本気で欲しいかどうかどれだけ頑張れるかどうかでしかないかと思います^ - ^

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ


    まだ主さんはお若いのですね。
    ご主人の年齢的に3年待てないとのことでしたが、まだ29歳なら主さんが復帰して安定した2〜3年後、まともに働けない期間が終了してからの購入がいいと思いました。

    また、小学生になったらフルにとのことですが、親の出番は未就学児より遥かに多くなり、参観日や役員など本当に大変ですよ。
    周りの看護師さんのママたちはこぞって皆さん小1の壁の高さにパートへ切り替えたりしてます。

    ご主人の仕事が融通効くなら別ですが、中々難しいだろうなと感じました。

    私なら2,500万円まででどうにかしたいですね。

    また、土地と建物と外構、諸経費込みで3,000万円ってかなり安いと思います。
    今は最低レベルでしょうか?
    建築士してますが、
    土地代が0だとしても、建物と外構だけで3,000万円前後ですよ。ローコスト住宅だとしたらメンテナンス料がかなりかかります。。メーカーによりますがお勧めできませんね。

    • 11月28日
YU0123

私ならだいぶ不安です。子供産まれてるほんとお金かかるので。もちろん古着とかお下がり、お出かけもしないで節約することも可能だとは思いますが。。私なら注文住宅建てたいなら出来るだけ早く復職してパートなんて無し、時短もなるべくせず可能な限りフルで働きます。もちろんご主人の協力大前提で。子供が大きくなると本当に支出が増えるので貯金も赤ちゃんのうちにしとくべきだと思いますよー!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    平日はワンオペ確定なので、パートかなーと思っていたのですがフルで復帰するのも視野に入れた方が良さそうですよね😭
    何があっても絶対子供は1人なんで行けると思ったのですが甘いですかね…😨

    • 11月28日
  • YU0123

    YU0123

    うーん、厳しいこと言ってごめんなさいですが、旦那さんの年収がこれから比較的早く700くらいまで上がるなら可能だと思いますが、そうでなければ苦しいのではと思います。私の性格的に節約節約するのが苦手ってのもありますが!

    • 11月28日
deleted user

私も同じ感じでしたがなんとかなってますよー😊育休後退職して、専業主婦です。

なんとかするしかないですから!😊このタイミングで建てないと、ずっと建てないとおもいます😊なので私も育休中に建ててよかったなっておもってます😊

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうですよね😂私も今建てないと一生建てない気がします😂
    万が一の時の保険には入ってるし、2〜3年はギリギリなのは確実ですがなんとかやれそうだし、あとはなるようになるって感じで行こうと思います!ありがとうございます!

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2.3年ってほんとあっという間ですから!😊そろそろやばいなー。って思ったら早く育休切り上げるだのなんだのできます😊家を建てるのはタイミングです❤️頑張ってください!

    • 11月28日