※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

ママ友という言葉を使う人がいて、友達という言葉を使わないのはなぜか気になります。周りにこういう人はいますか?

やたら「ママ友」という言葉を使う人がいてめんどくさいなーと思ってしまいます。
幼稚園の話をすれば「私の上の子のママ友は派手な人が多いのー」とか
ショッピングモールの話をしてたら「あそこにあるベビー広場によく言ったなー、ママ友と」とか
何かと話にママ友という言葉を出してきます。普通に「友達が」といってもいいのではないでしょうか?
何かアピールしてるのでしょうか?
皆さんはこういう人って周りにいますか?

コメント

ママ友と友達って私の中では
ちょっと違うのかなって思ってました!

ママ友=子どもがいるから付き合いのある仲で
子どもの話しが中心

友達=子どもがいなくても、なんでも話せる仲

こんな解釈だったので…
ママ友と~と言われても
あまり気にならないかもです😅

• さら

さら

コメントありがとうございます♪
    たしかに子どもを通じて知り合った方は友達とはまた違いますね。なるほどです!

• 11月28日
桜桃🍒

私自身、「友だち」と「ママ友」、使い分けてます。「ママ友」は子どもを通じて知り合った人なので「友だち」とは呼びません。知り合いよりも親しいので「知り合い」とも呼びません。

その方も使い分けしてるのではないでしょうか。。。

でも普段の会話でそのまで「ママ友」を連呼する事は少ないですが。。。

• さら

さら

コメントありがとうございます!
    桜桃さん🍒のコメントを読んで気づきました!「ママ友」という言葉が嫌なのではなく、どんな話をしていてもちょっとしたことを関連づけて「ママ友」とのエピソードを話してくることにめんどくさいと思っていたのだと思います😵私は友達が多いのーと言われてる気がして…ありがとうございます😊

• 11月28日
ゆき(o^^o)

私もママ友と友達は分けてます。
ライン交換したママ友とは、一部ですが親子ともに友達になれそうなところまで来ました。

• さら

さら

呼び方の違いなんですね!

• 11月28日
もえまき🐶💙

私自身、ママ友と友達は違うので使い分けてるのでその方も使い分けてるのかなとは思いますが、日々の会話の中でそんなママ友って言葉使わないですね💦
あそこ行ったことある!くらいで良いのでなぜ最後にママ友とって付けるのか不思議ですね!

• さら

さら

まさにそれです!ママ友という言葉にイライラしていたのではなくて、どんな話でもやたらとママ友エピソードを挟んでくるのにめんどくさいと思っていたんだと思います!
    ベビー広場の話も、あそこのベビー広場よく行ってたよー!くらいでいいのに…
    ありがとうございます😊

• 11月28日

うちの周りにはいないです。
知り合いとか友達とって感じですかねー💦
いかにも私にはたくさんのママ友いるよーアピールでしょうね🤔