※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児無呼吸発作を起こした赤ちゃんの退院後の生活が心配ですか?退院後も観察が必要です。お姉ちゃんの存在も考慮して育児を進めたいとのことですが、無呼吸発作がある場合は泣かせない方がいいでしょうか。

新生児無呼吸発作を起こしたことのある赤ちゃんは退院後の生活も大変ですか?

生まれた時は元気でしたが、2時間後の大泣きで無呼吸発作を起こしてしまいました。

今はミルクを飲む時だけ呼吸を忘れてしまうみたいで、新生児室でモニターをつけて観察しています。

今のところ病的な原因は見つかっておらず、外で生きることにまだ慣れていないだけだろうという見解だそうです。

今日生後2日目です。

上にお姉ちゃんがいるので、退院後は泣かせることが増えるだろうな、お姉ちゃん優先でしばらくは育児したいなと考えていたところでした。無呼吸発作があった赤ちゃんはやっぱりあまり泣かせない方がいいのでしょうか😣

コメント

◡̈*

NICU/GCUで働いています。啼泣後の無呼吸発作は未熟性によるものなので、徐々におさまりますし、通常は無呼吸発作が起こらないことを確認出来てからの退院になると思います。と言っても、家ではモニターもないので起こったかどうかの判断はままりさんとそのご家族がする必要がないります。あまり泣かせないに越したことはないですが、上のお子様おられたら厳しいですよね😣
一番怖いのは、泣き続けてその後に急に泣き止んだけどそれに気付かなかった…ってことですよね💦泣かせたままでもそばにいて、もし無呼吸発作が起こっても対応出来る状況であれば多少泣かせても大丈夫ですよ。退院までに無呼吸発作時の対応について聞いておくと安心かと思います。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    プロのアドバイス、とても参考になります!

    確かに退院は呼吸が落ち着いてからになると言われています。

    入院中に相談しておくことと、帰宅後は赤ちゃんの声が聞こえるように離れすぎないこと、気をつけたいと思います!

    • 11月28日
deleted user

下の子が軽度の無呼吸発作ありました!

35wで生まれたのもあるんですが
正産期に生まれた子でも呼吸忘れるのは
よくあるし、自分で呼吸してないって
思い出して呼吸再開するなら
大丈夫と言われてました。

退院後は最初は気にしてたんですが
今は特に気にしてないです。
泣かせないようにずっと抱っこも
できないですし手が離せないときは
もう泣かせてます😅

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    経験者のアドバイス、とても参考になります。

    ずっと抱っこなんてできないですよね😣💦

    あちゃんさんの話きいて、病院で呼吸が落ち着けば大丈夫そうなのかなと思えました。少しだけ気持ちが軽くなりました😖

    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月28日