※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間寝ておっぱいが張って困っています。母乳外来に行く前に何かできることはありますか?

生後一ヶ月ちょっとです。
赤ちゃんがぐっすり寝て、5~6時間経ってしまいました。起きたらおっぱいがカチカチになってしまい、搾乳しようとしても出てきません。赤ちゃん起こして授乳しましたが、出てるのかよくわかりませんし、カチカチのまままた寝てしまいました(>_<)朝になったら母乳外来にいこうと思ってはいるのですが、3~4時間後になります。。どんどんカチカチになっています…このままにしていて大丈夫なのでしょうか…

コメント

搾乳できるなら搾乳したほうがいいですけどでないし痛いだと困りますね、、
赤ちゃんが寝ててくれるなら無理に起こさなくてもいいと思います
産後1ヶ月だとおっぱいマッサージをお風呂に浸かりながらやると少し変わるかもしれません
ママが辛かったり痛くないようにしておくのがベストです

• みかん

みかん

ありがとうございます。これからお風呂でマッサージしようと思います(>_<)

• 11月28日
しい

もう母乳外来は行かれてカチカチのおっぱいは解消されましたか😣?
わたしも一人目のとき、おっぱいの分泌が良く、すぐおっぱいが張ってしまって辛かったです😢
私は搾乳機使って絞ってたんですが、今思うとそれでまたさらにおっぱい作られて良くなかったんだろうなと思ってます💦
今回は、搾乳ではなく圧抜きをするといいと助産師さんからアドバイスもらいました💡
あとはおっぱいスッキリしないときは母乳外来や訪問の助産院を探して助産師さんに絞っていただいたほうがいいと思います💡
絞りすぎると張り返しがきますし、おっぱいの状態をみて適度に溜まってるところだけを絞ってもらえると思います😊

• みかん

みかん

ありがとうございます(T-T)
    母乳外来いったんですが、カチカチ解消されなかったんです…ある程度絞り出してもらえたんですが。。
    今のところ熱はないですがいつ乳腺炎になってしまうか(*_*)心配です。。

• 11月28日
  • しい

しい

それは辛いし、心配ですね😣💦
    行けるなら明日も母乳外来行った方がいいと思いますよ😣
    私が助産師さんに教えていただいたことなんですが、おっぱいがほんのり赤くなっているところがあるときは乳腺炎要注意の状態なので冷やした方がいいそうです。キャベツがいいと聞きました💡
    赤ちゃんに飲んでもらうことが一番の予防と張りの解消になるので、授乳前に圧抜きをして赤ちゃんが飲みやすくしてあげるのと、飲んでもらってもスッキリしないときは授乳後に乳首ではなく乳輪のあたりから搾乳します💡搾乳するときは、スッキリするまで絞るのではなく、少しスッキリしたかな?くらいで止めておいた方がいいそうです。
    分泌量と哺乳量が合ってくるまでしんどいですね😣

• 11月28日
  • みかん

みかん

明日も母乳外来いきます。。
    赤ちゃんが出てこないからか、文句をいいながらハムハムして、何秒かで力尽きます(*_*)
    赤くなってるところあります💦キャベツは葉を貼るということですか?調べてみます!
    出ないとまた分泌が減りそうですよね(T-T)せっかく出るようになってきたのに…母乳は想像をはるかに超えて難しいです。。

• 11月28日
  • しい

しい

そうです💡
    赤くなってるところにキャベツの葉っぱを当てて、そのまま下着をつけます😃💡
    私も直接おっぱいあげれてなかったときは母乳が出なくなるんじゃないか、乳頭混乱になって吸ってくれなくなるんじゃないかと思ってすこく不安でした😣
    でも吸ってくれなくても根気強く吸わせていれば絶対大丈夫です!赤ちゃんもまだおっぱい飲むの練習中なんだとおもいます💡

• 11月28日
  • みかん

みかん

少し安心しました…
    がんばって飲んでもらいます!!まったく吸えてなかったのが、さっきの授乳では少しごくごくしてました。まだこっちはガチガチですが💦
    本当にありがとうございます(T-T)

出てこないからか、まずいからか、なんか声を発して文句言いながら吸ってて、かわいいです(笑)
    それはこの状態じゃないとなかなか見れないのでラッキーと前向きに考えることにします!

• 11月28日

自分で押すことできますか?

か最初は乳首だけつまんで
柔らかくしてからすると
出てきませんかねー?

多分搾乳機はカチコチの時
やりずらかったです!

• みかん

みかん

ありがとうございます😭乳首刺激したり固いところを押してみました!

ただにじむ程度しか出なくて、何度も子供に吸わせてるんですが途中で力つきて寝ちゃいます💦左側は押したら出てきたし子供に吸わせてすぐ解消したんですが右がまったくです(>_<)

• 11月28日

退会ユーザー

右はいま大丈夫ですか?
    放っておくと熱出してしまうので絞れるなら
    軽くなるまで絞ってあげるといいと思います!

か起きたら右からとかにして
    なんとか普通の状態に戻してあげて今日夜ももし間隔空いちゃうのであれば
    寝る前にクロワッサンさんが
    お水飲むの控えると多少は母乳作られないので3時間経ったら少しおっぱい 様子見ながら
    起き上がるのめんどくさければ私は母乳パットに寝ながら
    絞ってました笑!

• 11月28日
  • みかん

みかん

母乳外来で少し絞ってもらいました…昨日の今日なら大丈夫ね、といってた助産師さんも、最後にはしこりとれないね…とお手上げ状態で(T-T)なかなか出てこないんですが、右から吸ってもらって、少し絞って、を繰り返します。。
    夜は水分とりすぎないようにしたいと思います!!

• 11月28日