※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ya
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を3食食べ、おやつも食べている。夜中の授乳をやめる方法と、食べ過ぎが心配。断乳と食事量について相談したい。

そろそろ子供が1歳になるので断乳したいです。体重も10kg超えていて大きめなのでよく食べます。朝昼夜は離乳食本の目安の標準量のmaxで3食食べ、10時と15時と夕食後におやつも食べます。(焼き芋1本、みかん1個、バナナ1本程度)ミルクは寝る前と夜中と明け方に100mlを3回飲むのが習慣になっています。食べる量が多くて心配です。後は夜中の授乳をやめさせる方法を教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

little

夜中泣いておきるんですか?
うちは8ヶ月の頃ネントレさせたら夜通し寝るようにはなりました!

お腹すいて起きちゃうなら寝る前のミルクの量を増やすとかですかね?
あとは泣いてもお茶とかにして抱っこするとか、

• Ya

Ya

夜中泣いて起きます。少し前に始まって…夜泣きらしいです。初めの頃は断乳したくて抱っこしたりお茶を試したりしていたのですが泣き止まずミルクを飲ませたらすぐ寝てくれるので結局夜中3回同じくらいの時間帯に泣いて起きるのでミルクを飲ませてまた寝かせてます😞

たくさん食べたら良く寝てくれるかも?と思って寝る前に夜食で軽食を食べさせた時期もあったのですが駄目でした😭寝る前のミルク増量とネントレ?調べてします!ありがとうございます😊

• 11月28日
かなママ

しっかりよく食べるお子さんですね😊

私の子は離乳食よりおっぱいの子だったので、食べなくて悩みました。

確かに三回食にオヤツ、ミルク、授乳は多い気もしますね。
私は栄養のプロではないのでしっかりとしたアドバイスは出来ないですが、一度市の栄養士さんや保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか?
支援センターなどでも、保健師さんに相談出来ますし、体重の増え具合など見てくれますよ👶

• Ya

Ya

本当に心配になるくらい良く食べます😭最近まで他の子より大きいこともよく食べることも心配で毎週のように体重を測りに保険センターに行ったり栄養士さんに相談していました😅でも体重もギリギリ曲線ラインにおさまってし良く食べる分には問題ないと言われ続けています🥺でも周りに同じようによく食べる子がいないから不安で😞食べなくて悩むってゆうママ友さんは多いのですが、よく食べるってゆう話はあんまり聞かないので😭

• 11月28日
  • かなママ

かなママ

既にご相談されてたんですね😊
    問題ないなら大丈夫ですよ✨
    よく食べて、素晴らしいです!

また食べムラが出てきたら、今の量とのギャップに悩むかも知れませんし、今大丈夫なら自信持って育児されて下さいね🍀

• 11月28日
  • Ya

Ya

そう言ってもらえると嬉しいです😓常に食事面では不安ばかりなので😭ありがとうございます😊♥️

• 11月28日