※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
子育て・グッズ

9〜10カ月の赤ちゃんの食事量や時間、ミルク・授乳の状況について相談があります。離乳食や授乳のバランスが心配で、離乳食が食べられない日にはフォロミをあげるべきか悩んでいます。

9カ月〜10カ月の3回食の方、
離乳食の量や時間、ミルクおっぱいの時間や量教えて下さい。

うちは
8時 離乳食150g
12時 離乳食150g
18時 離乳食150g
昼間の授乳はなく寝る前、夜間におっぱい です。授乳が減ったら母乳の量も少なくなってきました😫片方はほぼ出ておらず、、な感じです😣
たまに離乳食を食べたがらない日や離乳食を、完食できない時は次の離乳食までにおっぱいを欲しがってあげたりするのですが、おっぱいだけではお腹いっぱいならないようで😢ずっと完母だったので、ミルクは嫌いなようで飲みません。
フォロミなら少し飲みました!
離乳食を食べたがらない日に栄養が心配です。。その日だけフォロミをあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

y

少しぐらい食べない日があっても大丈夫ですよ!
フォロミは子供にとって負担になると聞き
やめました💦

満足するまでおっぱいあげればいいと思います!

  • はむちゃん

    はむちゃん

    そうなんですね😫おっぱいがあまりでなくなったので、離乳食食べない時はおっぱいでも満足もしないようで。。

    • 11月28日
おぎー

7時12時17時で
ご飯100、おかず50〜70
完母で1日8回くらい授乳しています
母乳が減ってきているとの事ですが、日中何回くらい搾乳していますか?
完母で最後まで授乳したければ搾乳が必要だと指導されました。うちの子もミルク拒否なので、ミルクもフォロミも飲ませていません。
もちろん離乳食の食べムラもありますが、体重が減らない限り、あまり気にしないようにしています。(1日くらい食べなくても大丈夫というDr.の言葉を信じて)

  • はむちゃん

    はむちゃん

    搾乳はいっさいせずです!離乳食後で満腹のようで徐々に欲しがらなくなって、おっぱい張らなくなりました😣1歳までに卒乳できたらなと思っていたので徐々減る事はよかったのですが、しっかり食べてくれる日はそれでいいのですが、あんまり食べなかった日が心配で。。😣
    あまり食べなかった日でもおっぱいの量少なくてもミルク拒否でも心配しなくていいのでしょうか😫🙌

    • 11月28日
のん

7~8時 離乳食+授乳
12~13時 離乳食+授乳
17~18時 離乳食+授乳
22~23時 授乳

ご飯 90g
野菜 40~50g
タンパク質 15~30g

だいたいこのリズムで、離乳食は毎回完食です😊
母乳量減った感じします〜😭
でも、離乳に向けた準備だと思って、欲しがらない限りはとりあえずおしっことうんちに気をつけて様子見るつもりです😓

  • はむちゃん

    はむちゃん

    しっかり食べてるのに、食事のおっぱい欲しがるのですね❤︎
    うちは欲しがらなくて😭母乳いっきに減りました。。離乳してくれることは嬉しいので、欲しがる時以外はあげないのですが、離乳食食べない日欲しがってもおっぱいあんまり出なくて心配なります。。
    おしっこ、うんちは問題なく出てます!大丈夫なんですかね😩❤︎

    • 11月28日
  • のん

    のん

    息子ももう少ししたら欲しがらなくなるのかな…😅
    とりあえずおっぱい出して口を近づけると飲むので飲ませちゃってます😥

    確かに食べない日も出ないと心配ですね…😔
    でも、おっぱい出なくなればもっと食べるようになるのかな?って思います😊

    乾燥しやすいので、水分だけちゃんと取れてればいいかなぁと思ってます😅

    • 11月28日