※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

息子の通う保育園で週6日の預けられなさに戸惑い。園長の対応に不満。他の方の経験を知りたい。

長文失礼します。
今日初耳だったのですが息子が通ってる保育園では、週6日は基本的に預けられないみたいなのですが、(毎回じゃなく、たまにでも週6預かりはダメ。園自体は日曜以外は空いている)皆さんの保育園はどうなのか知りたいので、ぜひ回答おねがいします。

私の仕事は、日と火曜日が休みなのですが、
年末の最後一週間はぶっ通しで仕事があるので12/24(火)
預けたいのですがと言ったら、じゃあ他の日お休みさせなきゃいけないですがと言われ、同じ週の28日(土)が自動的に休みになりました。。そもそも28日(土)も預ける予定だったのですが、この間聞いたら休園ですと言っていたのに、今日になって
園長「28日預けますか?」私「え?休みじゃないんですか?」園長「いえ、預けられますよ」と言われ。。
28日休園って言われたから仕事も仕方なく調整して休みにしたのに。。休みをすでにとったから良かったものの、24日(火)が出勤になったので土曜日は預けれないというふうに結果なったのですが。。
話が変わっていたり、普段休ませている日が出勤になって預けることになったら、他の日に休ませなきゃいけないとか初耳すぎて。。なんかすごいモヤモヤしてます。園長とのやりとりなのですが、これは普通ですかね?
ちなみに園長は先生方へのパワハラ等が酷いという噂や、好き嫌いが激しいので目をつけられると面倒というのがあり、話し合いとかもあまりしたくないのですが。。、前に明らかにおかしいと思ったことを伝えて目をつけられている?ので事を荒立てたくないという所もあります。。(なんか息子も目をつけられそうな気がして)
けど私的に今回のこともおかしいなと思うので、皆さんの意見を聞きたいです。乱文ですみません。

コメント

ママリ

うちの園は週6日預りしてくれますよ!仕事してますからね💦土曜日は別途、土曜日勤務証明書みたいなのを両親ともに会社にかいてもらって申請しました。

先生方で言ってることが違うと困りますね…役所で相談してみて、それを園長にお話するとかどうでしょう🤔

  • かおり

    かおり

    私も土曜は申請して預けてもらっています!仕事の日以外は預けたことないのですが、週6無理というのは初耳だったので、ということはうちの園は週5しか働けないということですよね。。😅それは結構大事なことなので、説明会の時に言って欲しかったです💧

    • 11月28日
ぶっつん

そんなの初めて聞きました。認可ですよね??私なら市役所に問い合わせてみます。

  • かおり

    かおり

    認可です!私も今日主任に聞いてみて、園長が勝手に言っているだけだったら話してみようと思います。。

    • 11月28日
はる

私が預けてる保育園では大人と一緒で週休2日制のように、子どもにもお休みをあげてくださいと言われてます。
なので、土曜日に預ける場合は自分の平日の休みの時に休ませるように言われます。とは言ってもどうしても平日の休みにしかできないこととか子どもがいると大変な用事とかがあるし、そのときは午前中だけ預けたりしてます。
普段休みの日でも預けるのは仕事なんだし仕方ないと思います!年末は忙しくなる仕事も多いですし。そしてちゃんと保育料だって払っているのに!
自分のことならまだいいですが、このご時世子どもに何かあったら嫌なので言いたいことが言いづらいのはモヤモヤしますね。
園のトップにそういう部分があると耳にするとこちらも預けられないし働きづらくなりますよね、自分と子どもに態度が急変するとかあったら私だったら役所に言うと思います。

  • かおり

    かおり

    私も週6息子を預けるのは可哀想だなと感じていたので、休日の用事も全部息子を連れて行ってたのですが、、今回の話を聞くと私が休日の時に病院に行ったりの用事でも預けられないってことですよね。。?この園長のパワハラが問題で保育士も5人今年で辞めています。。💧他の先生にも確認してからもう一度園長と話そうと思います。。

    • 11月28日
くりまんじゅう

土曜日は土曜日の勤務証明書いりますがあれば昼までですが見てくれますよ😄今は育休なので預けてませんが😁

  • かおり

    かおり

    私も土曜は仕事なので申請書出して、預けてもらっています^_^!ただ今回は普段なら休日の火曜が出勤になったので土曜日を休むことになってしまいました💧

    • 11月28日
ひいらぎ

認可保育園でしょうか?
友人も似たようなことがあった時に区役所の保育課に相談したら、認可保育園は自治体に開所日時を申請して許可されてから運営しているのでそれに反している場合は、役所から保育園側に指導が入るそうです。

  • かおり

    かおり

    認可です!園自体は日曜以外は受け入れているのですが、今回は私が週6勤務になる週があると伝えたら、週6で預かるのは無理ということで土曜の出勤が休まなければならなくなってしまったんです💧週6預かるのが無理というのは初耳でした😓

    • 11月28日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    認可保育園でその対応はおかしいですね😱週6勤務の方はどうしたらいいんですかね💦

    友人のケースですが、土曜日は職員が少ないから預けないでほしいと言われたそうなんです。就労証明にもキチンと土曜日も勤務と載せて役所にも提出していたので、役所に相談したところ役所の方から保育園に指導が入って以降は土曜日も預けられることになったそうです。なので役所に相談してみる価値はあるかと思います。解決するといいですね🙏

    • 11月28日
ママリ

週休2日制でいけば、6日連続保育は原則ないって考え方なんでしょうか😲❣️
ですが、休園日がコロコロ変わるのはよくあることではないです😱💦

  • かおり

    かおり

    そうなんですかね?それか子どもにも負担がかかるから、ということなのでしょうか。。休園日の伝え間違いとかはよくあっては困りますよね😓

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    パパママ共に就労証明書はどのような形で申請してますか?
    認可保育園の保育時間は全て就労証明書で確定してます💦

    就労証明書に固定週休2日であれば、連続6日の保育は認められないということも仕方ないと思いますが、職種によっては、変動就労もあると思うので、それであれば時期によっては週6の勤務もあると思うので、断られるのは保育園都合なので、意見を言ってもいいと思います😤⭕️

    土曜の保育園を断ることは、園の運営上、よくあることだと思いますが、今回のように平日の保育園をあえて断られるってとても違和感があるのでしっかり保育園側の考えがあるのかなって思います😂💦

    ちなみに、私も完全週休2日制で土日が休みですが、仕事の都合で土日どちらか出勤しなければいけない日は、別の保育園へ一時保育をお願いしてます。
    もちろん保育料も別途かかります。
    就労証明書上と異なる出勤日の保育については、別途申請しない限りは認められないのかなって思います😂💦

    • 11月28日