※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那についての相談内容です。つわりが続き、家事ができずプレッシャーを感じています。旦那は愚痴が多く、自分の弱音を受け入れてくれないことにガッカリしています。協力がないことに不満を感じています。

旦那にイラっとしました。
つわりが落ち着くのが遅く、やっと8ヶ月手前ぐらいから吐かなくなってきて、家事などもちょこちょこできるようになって嬉しく思っていたのですが、頑張って動いてしまった事で腰を痛めたり、つわりも完全になくなっていないので、色々と思うように進んでいなく😓プレッシャーに感じていたのですが、ママリで相談をして、凹んでた気持ちが楽になって、あまり深く考えすぎずに、できなかったら出来なかったでどーにかなるか!✨と気持ちを切り替えられたんですが、
さっき、旦那と話をしてて、わたしが何も出来なくてもそん時はごめんね!って言ったら、何言ってるの!君はべびちゃんをお腹で育ててるんだよー!何も出来てなくないでしょ!君にしか出来ない事なんだからすごい事なんだよー✨と言ってくれ、ありがとうー🥺✨って話になったのに、色々思い通りになってなくてプレッシャーに感じてたけど、旦那さんや義母もいるんだし助けて貰えばいいよねー✨わたしが出来てない時は旦那さん頑張ってね✨と言ったら、黙りだしました。

いつも、そのパターンになった時は不機嫌になった時で、え?まさか今ので?と思い、こっちも黙っていて、しばらくしてから、寝たの?と言うと、うーん、明日も仕事なんだからもう寝ないと。ってか、もっと気楽に考えてくれないと俺も辛い。と、言われました。

わたしからしたら、えーーーーーー!って気持ちになりました😓弱音吐いていい流れじゃなかったの?!と、😭
旦那さんは愚痴が多く、毎日仕事から帰ってくると仕事の愚痴を聞かされます。わたしは向上心があるのはいいけど、こう毎日言われると聞いてるこっちは腹立ってくるなーと、ほとんどは、共感したり、変な事ならそれは違うんじゃないか?と言ったり、性格的に真に受けて受け答えをしてしまって疲れてしまうんですが😅

そんな感じで、旦那の弱音?を日々聞いているわたしの弱音1つ受け止められないのか!と、今すごくガッカリしています。器が小さいというか。。。

なんか、旦那や義母頼ればいいか!と思えてきていたのに、旦那頼りない!と思ってしまって、なんから気持ちが冷めてきてしまいました。
仕事忙しいのはわかります。でも、引っ越しの時も結婚式の時も、全然協力的じゃなく、ほとんど1人でやらざる終えない状況で、その時も喧嘩になりました。
正直鬱憤は溜まってるし、この鬱憤もしっかり伝えて、旦那も反省したりしながら頑張ろうとしてはくれてるみたいなのですが、またこーゆー流れになりました。
率先して物事を進めることができないみたいです。わたしが動かないと動かない。
それじゃー、プレッシャーはわたしにかかったまんま。言葉ではいい事言っても、行動で助けてくれないと負担は減らない。けど、器がないんだと思います、、
今までの旦那、そして、今日のあの受け答えで、悟りました。
優しいところもあると思って今までいましたが、よくわからなくなってきました。
すみません、ただの愚痴でした。読んでくれた方がいたなら、長文なのにありがとうございました😭

コメント

あさまる

前半と後半の文章が違いすぎてえ?!っとおもっちゃいました🤣笑

すみません、笑い事じゃないと思いますが笑ってしまいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません😂そーなんですね?笑😂
    わたしの文章力のなさです!笑🤣

    • 11月28日
ひーかー

ある漫画から
伐採したものですが

旦那さんが
妊娠してる奥さんに
「全力でサポートするから!」
って言ったことに対し
奥さんは
「一緒に不安になって
一緒に喜んで
一緒に勉強して
一緒に親になってほしい」と。

漫画ですが
すごーーーーく
共感してしまいました😭

はじめてのママリ🔰さんの
旦那さんに
めちゃくちゃ読んでほしい
漫画です😭

はじめてのママリさん🔰
悪阻が落ち着いたとはいえ
無理はせずに
愚痴はママリに笑
体に気をつけて下さいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうござます✨😭💕
    泣いちゃいました😂😭
    一緒に勉強して一緒に親になって行こうね!とは言ったことあるんですが、、、
    言ってること似てる気がするけど、伝わるのは全然違う気がします😭

    旦那に改めてそー伝えてみようと思います✨😭💕
    その漫画是非読んでみたいです!😭
    なんて漫画なんでしょう?✨

    • 11月28日
  • ひーかー

    ひーかー


    私も漫画読んで
    うるっときました😭
    ちなみに旦那には
    自分の言葉として
    使いました🤣

    すみません。
    ネタバレなってしまいますが
    「逃げるが恥だが役に立つ」
    10巻です‼︎

    元々この漫画が好きで
    9巻で完結したはずだったのに
    新刊がでてる〜😍
    って買いました‼︎

    レンタルもあるので
    ぜひぜひ
    1巻から読んでほしいです‼︎

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドラマ好きでみてましたー!😍✨
    逃げ恥だったとは!✨😆💕けど、なんか納得!
    逃げ恥の、『共同経営者』ってワードの話、わたしすごいわかりやすくて納得した話だったので、それ使って旦那に話をしたことあります!🤣

    漫画は読んだことないんですが、是非読んでみようと思いました✨🥰
    わたしも色々言い方など勉強になりそう✨🥰
    教えていただき感謝です!✨🥰
    1つ楽しみ増えました💖🥰✨

    • 11月28日
  • ひーかー

    ひーかー


    グッドアンサー頂き、
    逃げ恥の作者様にも
    貢献できて
    はじめてのママリ🔰さんの
    楽しみが増えて何より❤️

    私も
    めちゃくちゃ嬉しいです💕

    これで旦那さんが
    少しでも変われば
    ラッキーーですね😍‼️

    こちらこそ本当に
    ありがとうございました💕

    • 11月28日
ミー

なんだろう……
なんかお互い無理してるなぁって思っちゃいました😞
気楽にって言われても辛いもんは辛いしそれでもやらなきゃと思ってやってるし……
旦那は旦那で凄いことなんだよ!と口では言いつつもそんな小さなことで態度に出ちゃうなんて、ほんとのとこは全然分かってねーなって私なら思っちゃうなと思いました🙄

喜ぶこと100言ってくれたとしても1つ理解して助けてくれるほうがよっぽど助かるし気が楽になるし…口だけならなんとでも言えるし理解してるふりもできるけれど…難しいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんです。気楽にって言ってる時点で他人事かよ!って思いました😂
    やらないといけないことはあるんだし、それは俺がやるから心配しないで!とかならまだよかったんですが😂
    同じく、口ではいいこと言ってるけど結局自分のことで精一杯なんだな。今のわたしの状況わかってないんだなーと思いました😂

    旦那さんも、休みの日は洗濯してくれたり掃除をしてくれたり、平日も自分で食べた食器は洗ったり、ご飯炊いたり色々してくれるようになって、全く行動で示してくれてないわけではないです!
    理解はできてるからそーなんだろうとは思うんですが、時間差があるというか😓
    今回のはべびちゃんを迎えるにあたっての環境作りや、入院、出産準備が全くできていないのに加えて、年賀状も作らないと!と、わたし1人だけが焦ってて、旦那さんはいつもわたし任せなので、去年とは違う自分がいて思うように動けないのに、今年も率先して動くことがなく😭なので諦めてわたしがやるつもりで計画立ててたのに、それが思うように動けずにどんどん時間だけが過ぎて、プレッシャーになって泣いてしまったんです。😭
    けど、気持ち切り替えられて旦那に協力頼んだら、あんなこと言われ😂、、、昨日は呆れて、この人には頼れないのか!と思いましたが、今日の朝、反省としっかりした具体的なサポートの話、わたしができなくも自分が買いに行けるから!と、入院準備のリストなどを言い出したので、朝になってちゃんと考えてくれたんだ😓とホッとしたところです😭✨
    具体的な話ができた時は、自分で考えてる時なので、様子見てみようと思います😂
    また同じような喧嘩にならない事を祈りながら😂💦

    • 11月28日