※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aa☆
子育て・グッズ

授乳後のげっぷが出ず、苦しそうに泣く赤ちゃんについて相談です。げっぷが出るまで縦抱きしているとスッキリするが、苦しさが続くようです。良い対処法はありますか?

0ヶ月(生後15日目)で混合で育てています。

授乳後のげっぷについてです。

だいたい授乳したまま寝てしまうので
げっぷをしないことが多いです。
しばらく縦抱きで様子を見て
よく寝てるな〜と思ったら布団に寝せますが
苦しそうにして泣き出します。

昨夜もずっとその繰り返し…。
飲みながら寝て、布団におくと泣いて…。
縦抱きしているうちにげっぷが出て
スッキリしたのかそのあとはぐっすりでした。

少し前までは吐き戻しが多かったのですが
ミルクの量を調節したら
吐き戻しは少なくなりました。

げっぷが出ないことが多いので
頭を高くして横向きにしていますが
やはり苦しそうです。

なんとかしてあげたいのですが
良い方法はあるのでしょうか?(>_<)

コメント

deleted user

新生児はゲップ出すのも難しいって聞きました!けどゲップを出すことに慣れてくるみたいです!
最初は本当に同じ経験でした!けど最近上手にゲップでるようになりましたよ!

  • Aa☆

    Aa☆


    難しいんですね💦
    入院中、周りの子たちは上手にげっぷ出来ていたので、その頃から心配で(;_;)
    もう少し時間が経つと上手にできるようになるんですね!安心しました(^^)

    • 4月30日
23chan

うちも同じでした〜。
ゲップが本当に下手で....
せっかく寝ていても20分もすると苦しくて可哀想なくらい唸りまくって起きてしまい、見ていられないくらいでした。。
寝方もいろいろ試しましたが結局全部ダメでただ月齢が過ぎるのを待ちました💦

3ヶ月過ぎたくらいから上手にできるようになって今ではトントンしなくても1人で出す時もあり、苦労してた数ヶ月前が信じられません!!

ただ見てて抱っこしてあげることしかできなかったあの毎日が、今では良い思い出です!

もし、いろんな方法を試しても駄目だったら、あまり心配せず割り切って付き合ってあげてみてくださいね〜♪
それでも時が来れば成長して治ります(^_^)

  • Aa☆

    Aa☆


    まさにそんな感じです‼︎(>_<)
    色々試してもダメだったんですね💦
    抱っこしてあげることしかできなくて申し訳ないんです(;_;)
    昨夜はずっと抱っこでげっぷが出たので、付き合ってあげることも大事なんだな〜と思いました!
    心配しすぎも良くないですよね!

    • 4月30日
しんこママ

ゲップは難しいですよね。
個人差もありますので、
何とも言えませんが
うちは3カ月頃から上手にゲップ
できるようになってきました。

胸で胸を押すように抱っこして
縦抱きしてお尻をしたから
トントンするとげふってでます。

お尻をトントンすると出やすいって
助産師さんから最新情報として
この前教えてもらったので
背中よりお尻トントン中心です。

小さい頃は身体が小さいので
赤ちゃんの胸(肺?)を
うまく押せてなかったのかなと思います。
強く押すわけにはいかないので
自然と自分の胸で圧迫してるくらいが
いいかなと思いますね。

  • Aa☆

    Aa☆


    胸で胸を押すように…は初めて聞きました!お尻トントンも!
    次の授乳で試してみます(´▽`)
    ありがとうございました。

    • 4月30日
がぼーんぼん

縦抱きにしてゲップが出るまで待つのはどうですか?(^_^)よく寝てると起きたくなってしまいますが、ちょっと我慢してゲップが出るまで!そのうち自然と自分で出来るようになると思いますが、なんせ新生児の胃は縦長なのでキャパも少ないしまだ上手にできないだけだからそんな心配しなくても大丈夫ですよ(>_<)

吐き戻しがなくなってきたのは胃も大きくなってきてくれてるんだと思います(^-^)

  • Aa☆

    Aa☆


    そうですね!おくのが早いのかもしれないので、縦抱きで様子見てみようと思います(^^)
    自然とできるようになるまで、付き合ってあげるしかないですね!

    なるほど〜。最近いっぱい飲めるようになったのは胃が大きくなってきているからなんですね(´▽`)

    • 4月30日
りーちゃんまま.

お風呂の時の背中洗う時のうつ伏せの体制
ってゆって分かりますか( °_° )?
あの体制はげっぷ出やすいみたいです(*^o^*)
説明下手ですみません( ´•д•` )💦

  • Aa☆

    Aa☆


    分かります!何度かチャレンジしましたが、私にはあまりうまく出来ず…(;_;)
    げっぷが出やすいならまたチャレンジしてみます!
    ありがとうございました(*´ `*)

    • 4月30日
Aa☆

皆さん、コメントありがとうございました( ˊᵕˋ* )

うちの子だけが上手に出来ないのかと思いましたが、同じような方もいて安心しました!
今はうまく出来なくても心配しすぎず、色々試して付き合ってあげようと思います(^^)