※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっくん
妊娠・出産

出産後のお見舞いについて、産後1ヶ月以内は友人の訪問を控えたいと思っています。子ども連れの訪問は風邪やインフルエンザが蔓延する中、いつから受け入れるか悩んでいます。

出産後、友人のお見舞いについて

もうすぐ3人目の出産を控えています。
一人目出産の時は1組職場の人がお見舞いに15分くらい仕事帰りに寄ってくれたくらいで、あとは家族のみでした。
その後は義実家で同居だったため、全然知らない本家の人とか色んな人が来るたびに赤ちゃんをベタベタ触られ、体も辛く眠いのにリビングに呼び出されしんどかったです😓義実家だったので友達は遠慮してほとんど来ませんでした😅

二人目は産まれてから病気が見つかり、通院も多く、マイホームに引っ越していたのもあり、ほとんど友達親戚は来ることは無く引きこもっていました。

今回は三人目と言うことで、上の子たちのママ友付き合いもあり、ひざびさの赤ちゃん誕生に周りも少し浮き足立っています。そんな中ママ友の一人から病院に行くのと家に行くのどっちがいい?と聞かれました。産後すぐ来るつもりだったみたいです💦
正直産後1ヶ月以内に人を招くつもりはなかったので、その質問に???となってしまいました😅

そこで、上の子がいる方に質問なんですが、ママ友のお見舞いはいつから、どのくらいの時間受け入れるか。また、これから風邪やインフルが蔓延する中、子ども連れの訪問をいつから受け入れるのかご意見いただければと思います!
ちなみにすぐ来るつもりの子は次女の友達で、さらに小学生の上の子がいて、上の子の友達は妊婦で切迫気味でも子供だけで土日遊びに来たりもしてます💦たぶん産まれたらすぐ来るだろうなって感じです😅

コメント

ちゃんちー

私もそれ、考えていました。
産後まだママ友を自宅に招いてはいません。
新生児がいて家事も思い通りにいかず、片付けや掃除が満足にできないので、赤ちゃんの生活リズムがつくまで訪問ははっきりと断ります。

  • やっくん

    やっくん

    まだ、お友達をよんでないんですね😊
    同じ考えの人がいてよかったです!ママ友にはとっさに1ヶ月健診過ぎてからかなーと答えました💦
    産んですぐ人を迎えられる人すごいなぁと思っちゃいました😅

    • 11月28日