※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

旦那のお婆ちゃんが亡くなったので、喪中で年賀状を出すべきか悩んでいます。新しく家族になったので出すべきかどうか迷っています。

皆さんは喪中なら年賀状は出さないですか⁉️

今年娘が産まれまして、私は年賀状を娘の写真付きで出すつもりでしたが、旦那のお婆ちゃんが亡くなったことに気づきました。

旦那もそのことを忘れていて、でも俺のお婆ちゃんだから別にいいんやない?と言われました。
でも家族になった訳だし、普通は出さないんじゃないかなと思いますが、、、💦😹

コメント

ちゃんゆん

喪中のばあい私なら出しません。

こなん

喪中なら年賀状ださないです。もし私が親戚で年賀状来たらあれ❓️と思います。

とまと

普通は出さないですよね。
喪中のハガキ出しましたよ。
娘さん産まれて初めての年賀状だと、出したいお気持ちも分かりますけどね😩

いりたけ🍄

うちも長男が生まれた年に旦那の祖母が亡くなりました。
出したかったなぁ……と思っててそれを義姉に何気なく話したら義両親に言ってくれたみたいで、義両親が「せっかく〇〇が生まれたんだから、気にせず出して良いよ!」って言ってくれたので身内だけ出しました!

普通は出さない方が良いと思いますが、旦那さんと義両親の気持ちによるかなって思います😅

ラテ∞

詳しくは分かりませんが
喪中にするべき続柄の範囲があると聞いたことあります💡
旦那様のおばあ様であれば
喪中にしたほうが良いと思います😣!!

C

旦那さんのおばあちゃんなら出さない方がいいですね!

「あけましておめでとうございます」
ではなくて、
「家族が増えました、よろしくお願いします」
的な感じで、年賀状の時期とは少しズラして出すのはどうですか??

うちも今年喪中なのですが、身内が亡くなった直後に結婚式を挙げたため、せっかくだし年賀状出したいなーと思い(笑)、ちょうど引越しをするので、新年の挨拶ではなく引越しの挨拶としてハガキを出す予定です☺️

あんぢ

旦那の祖母なら喪中ですので出しません。
お子さんの事を知らせるのであれば、お正月の時期とは少しずらして寒中見舞いを出せば良いのではないでしょうか???

さらら

出したら非常識だと思われるので出しません😂主人の祖母も今年亡くなりました。

サーリー

うちの場合は、お互いの祖父母が亡くなった時は親戚には出さず、それ以外の方には年賀状を出しました😄
私たち夫婦も親戚以外は関係ないよね、と気にならず、どちらの両親共に親戚以外は気にせず出して~と言うことでしたので😄
とても思い入れがあり、哀しみの方が強いのであれば、喪中の方が良いと思います☺

ただ、冷たいかもですが、私が感じるのは、両親(親の様に慕っていた人)以外の場合は喪中ハガキ送られてきたら、なんで友人まで喪中葉書にしちゃうの?と思っちゃいます💦
変なのかもしれませんが、気を悪くされたら本当にすみません💦

ママリ

去年、同じような状況でうちの旦那も義親もお爺ちゃんだし気にせず年賀状出して良いよと言ってくれました。ただ親戚には出さず、喪中だと知らない友だちや職場の人、子どもの写真の年賀状が欲しいと言ってくれた身内のみで、文面はおめでたい言葉が含まれない物を選びました。

ひろみ

喪中の場合は喪中ハガキを出して
寒中見舞いの時に報告します😊

ななな

旦那さまのお父さんやお母さんに
相談してからの方がいいと思います💦

うちも
娘が産まれたあとに
旦那のお婆ちゃんが亡くなって
年賀状出さなかったんですが
旦那の弟夫婦は
(うちの子より半年先に子供が産まれてる)
うちは別家族だから、
みたいな感じで年賀状を出して
それだけではないですが
非常識すぎる、
と両親、親戚など一同から
今完全に孤立してます😅

♡

出さない方がいいです。
もし出したいのであればあけましておめでとうございますではなく家族が増えました、よろしくお願いします
みたいな感じでお正月の時期とはずらして寒中見舞いみたいな感じで出せばいいと思います!
私も去年父方の祖母亡くなり忌中でしたが義理家族には(父が亡くなったとき母と父の家族の間でイザコザがありそれ以来疎遠になっていた)祖母が生きていることを話していなかったので黙っておいた方がいいと思ったみたいで普通は送りませんが無視するわけにはいかないので年賀状送ってました。

てって

私も祖母が亡くなり同じ状況です。やはり年賀状は避けますね💦
1月頭に出産予定なので寒中見舞いで出すつもりです😀もしくは出産報告にするかだと思います!

ゆっちゃん

私も旦那の祖父、祖母がなくなられたので、出さないです💦
普通は出さないですし、寒中見舞いに出産報告だと思います😅
初詣でも❌です。

だいちゃんママ🍌

うち、去年旦那のおじいちゃんが亡くなりましたが、年賀状出しました。
でも、義実家や旦那の親戚には出しませんでした。

あやか

うちは結婚式の時、夫の祖母が亡くなりましたが、関係が遠いからいいよと言われ式もやったし、年賀状も出しました。

義父が亡くなった時宗派について調べたら、なんとうちは喪中のない宗派でした。(日本で1番多いと言われている宗派です)
でも、親戚みんな喪中ハガキ出してきますけどね💦
なんとなく慣例的に親族亡くなったら喪中ですよね。