※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
ココロ・悩み

旦那がコンビニを経営し、妊娠中の女性が休みが取れず不安を感じています。夫とのシフト調整が難しく、支えが欲しいと相談しています。皆さんは不安を解消する方法を教えてください。

こんにちは☺
不安な気持ちを吐き出したくて投稿しました。
旦那が、コンビニ自営業をしています。
結婚して旦那の実家の前に引っ越し、
コンビニを手伝いながら暮らしています。
この間妊娠がわかり、嬉しい気持ちとともに不安になりました。
私もだんなもほとんど休みがなくシフトは真逆です。
つわりも思ったよりも早く、吐き気が続いています。
辛いときになかなか休みがとれないんじゃないか、
一人でのシフトのとき何かあったらどうしよう、
どうしても辛いときに旦那にシフト変わってもらってるんですが、旦那のシフトがかなりえぐいことになってしまいます。
不安なときに旦那がそばにいないのも辛くて…

皆さんは不安なときどうやって解決していましたか❓
良かったら教えてください。

コメント

はゆる

自営業は大変ですよね。
休みも少ないし。
私の両親がそうでした。
つわりも辛いけど妊娠後期に1人でいるのは心細いよ〜。
私は実家に頼っていました!

これから、出産、子育てが始まりますもんね。
一生に何回もあることでは無いので、後悔のないようにしてくださいね!!

  • さあ

    さあ

    ありがとうございます。
    はい。なかなか心細くて…

    後悔のないようにがんばりますね!

    • 11月28日
けやき

こんにちは😊❤️
コンビニエンスストアの本部社員で、オーナー様の店舗を複数店担当しておりました🙇💦
オーナー様、奥様、日々の業務お疲れ様でございます。

私の担当店でも、同じ状況のお店がありました。
旦那様と奥様のシフトが真逆で、アルバイトが休むと妊娠している中奥様も時々夜勤に入っていました💦
正直、本部ってこういう時何もしてくれないですよね🙍💧
(正確には、何もできないのですが)

しかし、コンビニでも働き方改革を求められる時代です。
まずは担当の本部スタッフに相談してみてください。
そして多分、大変な時は派遣スタッフ使えと言われると思いますので、検討してください。
また、本部社員を派遣する制度も一部有ります。
どんな些細な事でも本部に相談するといいと思います。

私自身、臨月まで働いていて、24時間365日、お店のサポートをしていました。
旦那も同じ会社の同じ職種で、妊娠中も今もほぼ顔を合わせません笑
不安な時はLINEや電話をしてやり過ごしていました。今も同じです。
あとは、旦那以外に甘えたり、心境を話すようにしていました。

コンビニの営業、大変ですよね💦
無理せず、自分と赤ちゃんを優先してくださいね☺️❤️

  • さあ

    さあ

    温かいお言葉ありがとうございます。
    臨月までお店のサポートなど、大変だった事と思います。
    すごく参考になりました。
    色々な事を活用して前向きに頑張ろうと思います。
    はゆさんもご自身の体調とお子様の体調大切になさってください。
    ありがとうございました。

    • 11月28日
ちーちゃん

私もつわりが酷くてそれでも仕事してました。私の場合は、家族で仕事していたので母の存在がすごく助かりました!!
旦那さんの実家が近くと言う事なので向こうのお義母さんやお義父さんに相談はできないのでしょうか??( ´・・)
病気じゃなぃからとか良く言われてしまいますが、つわり中に仕事をしなくてはいけない。かなり精神的にもやられてしまうと私は思います(´×ω×`)
周りにもっと助けを求めてみてもいいと思いますよ!!
妊娠初期、頑張りすぎると後悔してしまうこともあります。旦那さんともしっかり話合ってみてはいかがでしょうか??

  • さあ

    さあ

    ありがとうございます。
    お義父さんは亡くなっていて、お義母さんも大分心配してくれて、色々してくれるのですが、もう一店舗のオーナーをしているので、大変そうで…
    それでも時間を作ってフォローしてくれているので、ツラいと言いずらくて…
    出来るだけ甘えれるところは甘えようと思いまし。ダンナさんを頼り、よく話していこうと思います。

    • 11月28日