※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

田舎で息子が通う小学校は2クラスのため、学区外の保育園に通わせても大丈夫か不安です。皆様の意見をお聞かせください。

皆様の意見を聞かせて下さい。
保育園、幼稚園を選ぶのに小学校の学区を気にして選んでいますか?
私の住んでいるところは田舎なので、息子が将来通うであろう小学校は2クラスしかないそうです。
それで学区外の保育園に通わせて大丈夫なのかなと不安に思いまして💦

コメント

かびるんるん

幼稚園だと学区も重視して選ぶ方が多いと思いますが、保育園は学区を重視してもそこに入れるかどうか分からないので、あまり重要視しないんじゃないでしょうか…🤔

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね。役所で全部決められてしまいますよね💦

• 11月29日
3姉妹年子ママ

3月まで保育園でした。
4月からは認定こども園の幼稚園です。
いずれも今の自宅アパートの学区内にしました。

• みかん

みかん

年少さんからということですね!
    私も多分、そうすると思います。

• 11月29日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

うちは長女が6ヶ月から保育園でその次の年から幼稚園へ転園希望してて、やっと今年叶ったんです。
    私が卒園した幼稚園でもあったので尚更通わせたくて…
    学区が同じなので、学童ではなく、幼稚園で放課後預かってくれるのも魅力でした!

• 11月29日
  • みかん

みかん

幼稚園ということは1号認定ということですかね?
    私も幼保連携型のこども園に3号で転園出しているのですが、なかなか決まらず💦来年の4月入所にかけてるんですが、もう無理なら1号の幼稚園でいいかな〜と思いまして😭

その幼稚園も放課後はないですが、夏休み等預かってくれるということで学童落ちた場合も困るし助かりますよね✨

• 11月29日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

うちは長女2号、次女と三女が3号です。
    3人まとめての転園が今年やっとって形です。
    去年、長女だけならって言われたけど、2つの園を送迎するのは厳しいだろうと実家(たまに送迎を頼むから)と家族会議で判断してやめました。

• 11月29日
  • みかん

みかん

そうなんですね!
    それならいいですね〜✨幼保連携型のこども園って1号をたくさんとる傾向があるみたいで2号、3号って結構厳しいみたいです💦

• 11月29日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

うちは1号さん半分くらいで、2号、3号さん率高いみたいです。
    元々人気な園かつ4年前に認定こども園になって更に人気になってると聞きました。
    田舎な市の割に待機児童も多いらしいので、その対策で殆どの幼稚園が認定こども園になってます。
    だから分散してるのかな?って勝手な解釈してます。

• 11月29日
  • みかん

みかん

半分ぐらいだったらいいですね!
    しかもさらにこの10月からの無償化で幼稚園に流れている方が多いみたいです。
    私の地域も保育園、幼稚園が少ないので待機児童0っていっていますけど、相当激戦区です💦

• 11月29日
mini

保育園、学区内にしたいですが入れないので学区外を第1希望で申請しました🙂幼稚園なら学区気にすると思います🤔

• みかん

みかん

やっぱり地区によって厳しいですよね。

• 11月29日