※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ⭐︎
その他の疑問

2歳半の息子なんですが、卵と乳製品のアレルギーがあります。現在保育園…

2歳半の息子なんですが、卵と乳製品のアレルギーがあります。
現在保育園に行ってて、先生方にもアレルギーがあると言ってたんですが昨日プリンを丸々1個食べてました。
私がお迎えに行ったとき、目の周りがボクシングかなんかで殴られたみたいに赤く腫れて目も充血してました💦
先生がすみませんと謝ってこられて、なんで食べせたんですか?ってちょっと文句言いたかったんですが、これからもお世話になるので何も言えず😭
卵と乳製品のアレルギーがあると、ケーキとか子供の好きなものが食べれないから、早く治してあげたいと思ってこっちは慎重にしてるのに、うっかり食べさせてしまいましたみたいな感じで言われてうーんって感じです🤔
少し前も、息子がお友達のヨーグルトとをちょっと食べてしまったんですが、その時はちょっとだったので口周りが赤くなるぐらいでよかったんですけど😭
保育園に預けてるから仕方のないことなのかもしれませんが💦
みなさんはどう思われますか??

コメント

れあまま

アレルギーあるの分かってたのにそれはないです。
謝ってすむ話ではないですし、何かあったらどうするの?って言います。
お世話になる側ですがその辺はきちんとしてくれないと安心して預けられないです😅

• ママリ⭐︎

ママリ⭐︎

コメントありがとうございます。
    やっぱりきちんと言うべきなんですかね💦

• 11月27日
  • れあまま

れあまま

今回は腫れのみだったから良かったのかもしれませんが、それがもし重症化とかしてても同じこと言えますか?
    そこはきちんと言わないとまた同じことが起こるかもしれないです。

• 11月27日

いやいや、ありえません😣
今後の事を思うと弱気になってしまうお気持ちも分かりますが強く抗議すべき行為だと思います💦

うちの次女も卵、乳製品、小麦のアレルギーがあって、今ではだいぶ克服してきましたが、昔はほんの少量でも物凄い可哀想になる程の腫れでした。

もっとアレルギーの数値が高ければ命に関わる事ですよね(((;´•ω•`;)))そんな方達に今後も預けるのは不安過ぎます。

• ママリ⭐︎

ママリ⭐︎

ほんとありえないですよね💦
    旦那は、来年から違う保育園に変えようと言われました。
    やっぱりもうちょっと強く言うべきですよね。

• 11月27日
ききらら

絶対だめです!
アレルギーは命にも関わると思います!園長先生に今後再発防止策かんがえてもらえるように直接言ってみてはどうですか??

• ママリ⭐︎

ママリ⭐︎

やっぱりそうですよね💦
    きちんと言うべきですね。

• 11月27日

仕方なくないですよ、それ😥
うちの子はアレルギーありませんが、保育園のお友達は卵アレルギーありで除去食です💦
治療すすんで、お家では少しずつ食べてますが、保育園の方針で保育園ではお医者さんに完全にオッケーもらえるまで卵は完全除去になってます。
事故報告書レベルではないかと思いますよ💦

• ママリ⭐︎

ママリ⭐︎

こんなにひどく症状が出たのは初めてでびっくりしてます💦
    やっぱりきちんと言うべきですよね。

• 11月27日
ちゅる

えー!それはびっくりですね😥
アレルギーの子はおやつ別メニューが出たりしないんですか?
うちの子の保育園ではアレルギーの子みんなとは少し離れた席で仕切をつけられた席でおやつ食べてます。
かわいそうな気もしますが、それくらいアレルギーって気をつけないといけないことだと思いますけど。

• ママリ⭐︎

ママリ⭐︎

ほかの子はヨーグルトで、息子はプリンだったと言われて、その時点では?と思いました。
    やっぱりきちんと言うべきですよね💦

• 11月27日
りらっくま

子どもが重度の卵アレルギー持ちです。
0歳から通っていますが、保育園で間違って食べてしまう…なんてことは、今まで一度もありませんでした。

同じく卵アレルギー の子がクラスにもう1人いて
給食の時は、その子と先生とで
別のテーブルで食べています。
少しかわいそうな気もしますが、そのくらいしてくれるとこちらも安心です。
0歳児の頃は、給食で卵が出た日は
他の子たち全員手洗いをしてから
息子たちと合流?してくれていたようです。
保育園の先生方にはすごく感謝です😭

なのでys⭐︎さんの保育園の対応は驚きです💦
仕方なくなんかないですよ!!
言った方がいいと思います😭

• ママリ⭐︎

ママリ⭐︎

ちゃんと言ってるのに、間違えて食べさせるってありえないですよね💦
    やっぱりきちんと言うべきですよね💦
    旦那は2回目だから保育園変えようと言ってるんですが😭

• 11月27日
まるこ

ありえないです💦
これからもお世話になるからこそ言わないと子供の命に関わりますよ‼

ぱぱぱんだ

保育園がありえません!
預けているからといっても、全然仕方のないことではありませんよ💦
逆に預けているからこそ、預かっている保育園側がしっかりと対応してくれないと、ys⭐︎さんも預けている間不安になりませんか?(・ω・`)

直接保育園の先生に言うのはちょっと…って気持ちも分からなくはないです😢
認可の保育園なら、市の保育園の入園手続きとかをした部署に相談するか、私も担任の先生に直接言うのは出来そうにないので、園長先生に報告して相談します…

ちーくん

アレルギーはなにがあるかわからないですし、私なら許せないです💦
息子も卵アレルギーがありますが、徹底して除去してくれてますしケーキなども卵抜きのものを提供してくれてます。
間違って子供が手をつけてしまわないようにアレルギーの子だけで昼食などの席を考えてくれてます。
今後もお世話になるからこそ言った方がいいと思います💦

命に関わることです。
食べさせた保育士さん
クビになってもおかしくないですよ。
許しては絶対にだめです。

給食でアレルギーの誤食で
児童が亡くなった事件
ご存知ないですか??

わたしは教師なのですが
それは絶対に許されないことで。

抗議してください!!!!

お子さんの命と
他のお子さんの命を守るために!!!!!!!

はじめてのママリ🔰

保育園で勤務していましたが、ありえません。
大事な命をお預かりするのに
命に関わるアレルギー食品を
うっかりって…呆れます…

市町村に苦情入れてもいいレベルです。

晴日ママ

まず
その保育園はアレルギー対応除去食してますか?
してない園もあるそうです。
してない保育園なら仕方ないかなと思います
うちの子達もアレルギーあり
保活の時にアレルギー対応除去食してますかって聞きました👂🏻
医師の診断書の元除去してもらってます(´・・`)
クラスにおぼんぐらいの大きさの紙に名前とアレルゲンが書いてあり
給食の時はその紙の上におぼんおいて給食食べてます(´・・`)
前長男が行ってた小規模保育はアレルギーの子はアレルギーの子でかたまって食べてました(´・・`)

ちゃんなつ

それは保育園の対応としてあってはいけないことだと思います。
わたしの息子もクラス6の卵アレルギーです。
保育園に通ってますがうちの保育園ではアレルギー児の親は毎月一度栄養士、調理師、看護師、担任の先生と面談をし、翌月の献立の読み合わせを行い、除去食の内容に誤りがないかを親と園双方で確認をしています。原材料で気になった点はその場で質問し、絶対に混入がないようにと皆で行ってます。
もちろん配膳時はほかのお子さんとは別のおぼんで運ばれてきて、アレルギー児だけのテーブルで先生の監視のもと給食を食べているようです。
そのくらい慎重に扱わなければならないことのはずです。
保育園側へ訴えるのが難しければ市区町村、都道府県といった行政側への働きかけも必要だと思います。