※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

母乳が増える方法について相談中。混合から母乳に切り替えたが、乳頭混乱や哺乳瓶拒否で悩んでいる。夜間は母乳が足りず、増えない悩み。ミルクでもOK。増やす方法を知りたい。

母乳が増えるにはなにをしたら一番効果的でしたか?

現在3ヶ月です!
ミルクよりの混合から乳頭混乱で母乳拒否
→頑張って母乳飲んでもらえるようになり、昼間一回夜一回ミルクで他は母乳
だったのですが、また乳頭混乱なのか
今度は哺乳瓶拒否になってしまいました。。

夜になるとさすがに母乳も底を尽きるのか
18時頃からぐずって飲んでも泣いたり飲みながら暴れたり…ミルクをあげようとするとギャン泣き
全くくわえてもくれません💦
寝ぼけてる時目をつむってるからすり替えてあげたりもしましたがすぐに気づいて飲んでくれません😢

母乳がもう少し出るようになったら、、と思っていますがなかなか増えてる気がしません。

ミルク飲んでくれるようになったら一番ですが、母乳で足りれば完母でもいいです。

こうしたら母乳増えたよーとかあったら教えてください😭

コメント

なぎさ

白米や汁物がいいとききますが、あたしはひたすら吸わせてました!最初はあんまりでてないかな?と思いましたが
たくさんでるようになりました!後は水分も沢山飲んでましたよ!

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    ひたすらというと、どのくらいの間隔で授乳してましたか?

• 11月28日
  • なぎさ

なぎさ

ほしがったらあげてました!
    というより泣いたらおっぱいです😂

• 11月28日
  • ちょこ

ちょこ

3ヶ月でも泣いたらおっぱいでしたか?
    育児本にそろそろ泣いたらおっぱいは卒業しましょうなんて書いてあったのですが、母乳量増やすためにもしかたないですよね😖

• 11月28日
  • なぎさ

なぎさ

全然泣いたらあげてました😂
    3ヶ月だとまだ泣いたらおっぱいで大丈夫だと思いますよ!

• 11月28日
  • ちょこ

ちょこ

それ聞いて安心しました!ありがとうございます😊

• 11月28日
  • なぎさ

なぎさ

離乳食始まってもそんな感じでした😂
    途中からさすがにやばいと思い泣いたらあげるはやめましたが😱

• 11月28日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね!なにで泣いてるかわからないから難しいですよね😭ありがとうございます😊少し前より出るようになってる気がします!

• 12月1日
まことん

たくさん水を飲みました。
ミルクハーブというハーブティーを買って飲みました。
たくさんご飯を食べました。
たくさん具沢山のお味噌汁を食べました。

思いつくのはこれくらいです。
知人は餅を食べたと言っておりました。

• ちょこ

ちょこ

ミルクハーブとゴボウ茶が良いのですね!早速買ってみます👍ありがとうございます😊

• 11月28日
ゆうママ

友だちは
ゴボウ茶がよいって
初期に分けてくれました。

• ちょこ

ちょこ

ゴボウ茶買ってみます😊ありがとうございます!

• 11月28日
がっちゃん

昔の人はよくお餅食べなさいって言いますよね☺️
AMOMAのミルクアップていうハーブティーもありますよ!

• ちょこ

ちょこ

とにかく全部試してみます😊ありがとうございます!

• 11月28日
はじめてのママリ

頻回授乳するのが一番です。大変ですが💦あと、夜中は母乳がでるのに必要なホルモンが日中の1.5倍になるので、これまた大変なんですが、夜も授乳したほうが増えます。

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!夜中は最近ようやく少しねてくれるようになって1〜2回は授乳してるのですが…頻回は何時間おきくらいですか?😖

• 11月28日
さゆ

私も同じくらいの時に母乳の物足りなさを感じていました。そこで試したことは、頻回授乳、食べる食事の量を少し増やしたこと、水分は多めにとること、タンポポ茶を飲むこと(飲んだのは、小川生薬のタンポポ茶コーヒー風味)、適度に甘いものも食べる(乳腺炎になりやすい方にはおすすめしませんが💦)でした!
また、私の場合は分泌量に左右差があったので、少ない方から必ずあげるようにしました。ちなみに、タンポポ茶は助産師さんに薦められました!

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    私も左右で差があります💦少ない方からあげたほうがいいんですね!!たんぽぽ茶と両方実践してみます✨

• 11月28日
ママリ

・頻回授乳
・水分をとる
・授乳前にもコップ1杯の水を飲む
・乳首やおっぱいのマッサージ

が効果ありますよ😊
マッサージは、出産前はしていても出産後はしなくなる人が多いですが、
乳腺や乳管の刺激になるので、出産後も続けた方がいいです💪🏻✨

• ちょこ

ちょこ

頻回授乳はどのくらいの間隔であげてましたか?
    マッサージ全然してませんでした!ありがとうございます😊

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

完母なので欲しがるだけあげていますが、
    日中は1時間おき、1時間もたずに欲しがってあげることもあります😅💦
    夜間は2時間おきに起きるので授乳しています🤱

そのおかげで日に日に母乳量は増え、母乳パットは欠かせないぐらいポタポタ溢れ、
    マッサージで刺激をすると、シャーッと止まらなくなるほどです😅

• 11月28日
  • ちょこ

ちょこ

大変ですね😱どこのママも寝不足で頑張ってるんだなーと励まされます🥺✨

すごいですね!満足いくまで母乳あげられるってうらやましい😖頑張って頻回授乳します!!

• 11月28日