※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんの体重増加が不安。母乳とミルクの混合で育てているが、母乳中心にしたい。搾乳器での搾乳や頻回授乳を試みたいが、精神的・身体的に不安。助言を求めています。

現在生後11日の赤ちゃんがいます。
新米ママです。
入院中から母乳を直で吸わせても体重が前後で増えておらず不安を抱えたまま退院しました。
助産師さんからは母乳はちゃんと出てるけどねぇと言われていたのですが、1週間検診で体重があまり増えておらず来週また来てくださいと言われてしまいました。
現在はほぼミルクよりの混合です。
ミルクを飲ませる前に7分ずつ咥えさて、その後ミルクを60~80足してます。
母乳を直で咥えさせるときは泣いて嫌がり、ミルクはゴクゴク飲み、その後は満足そうに寝てくれます。
母乳のみで育てられたらいいなと思っているだけに、今の状況が辛いです。
来週までに体重を増やさないとというプレッシャーがあり、どうしてもミルクに頼っちゃいます。
完母にする為にはとにかく沢山吸わせる事、頻回授乳、と調べればどこにでもそう書いています。
ですが、今それをしてしまうと、来週の検診でまた体重が引っかかってしまう気がして出来ません。
胸の張りも感じないし、これけらどうやって母乳中心にまで持っていけるのか…助けてほしいです😭
搾乳器で絞ってみてもいい時で50、少ないときで20程しか出ません。
搾乳器を頻繁に行うのと、頻繁に直で咥えさせるのとでは母乳の増え方は違うのでしょうか?
乳首に刺激を与えるという面では同じような気もするのですが。。。
来週の検診まではミルクに頼ってとにかく体重を増やすことに努め、その後の1ヶ月検診までの期間を頻回授乳でチャレンジしてみたいのですが精神的にも身体的にもやれるか不安です。2週間ほどの頻回授乳をチャレンジした所で効果は出るものなのでしょうか?
アドバイスぜひ頂きたいです。助けて下さい。

コメント

みゆ

搾乳で50とれるなら、赤ちゃんが吸うのが上手くなれば完母も夢じゃないと思います🥺
赤ちゃんはミルク足すと3時間寝ちゃいますか?
もし途中で起きるタイミングがあるなら、直母→ミルク(搾乳)→起きたら直母→直母→ミルク(搾乳)と出来たら良いかなと思います🥺
それならミルク減らさずに頻回授乳も出来るので🥺

搾乳機だけでは絶対おっぱい出なくなります。
赤ちゃんに吸ってもらうということに意味があるみたいです☺️ホルモンの影響だったかと🤔
でも今はほぼ吸えていないようなので、搾乳はした方が良いと思いますよ😊
搾れば搾っただけ母乳も作られるようになりますし、乳腺がたくさん開いてくれれば赤ちゃんも飲みやすくなると思います😊
乳首のマッサージをして乳首を柔らかくするのも良いと思いますよ☺️
私は長女の時は毎回直母→搾乳とあげてました。
そして赤ちゃんが寝た後に次にあげる分の搾乳してました!
2ヶ月弱それを続けたら直母のみで行けるようになりました!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!身近に母乳量が足りなくて悩んでる人がいなかったのでとても参考になりました!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク(搾乳)と書いてあるのは搾乳した母乳を哺乳瓶であげることを指してるってことで合ってますか?
    粉ミルクを0にして体重は大丈夫でしょうか?
    ちなみに、搾乳器で50は時間をかけて頑張って50位です。
    普通に搾乳器で絞ると20位でポンプを押しても出なくなります。そこからマッサージや手絞り後に搾乳器、を何度も繰り返して50やっととれるって感じです。なので3時間おきに搾乳器を使ってもほんとに少ししか毎回とれません。
    なので今の時点では、直母7分ずつして追加で粉ミルクを足し、寝てくれたらその時間を使って搾乳し、次の授乳の際に直母7分ずつ+搾乳ミルクを飲ませる感じにしてます。
    でもこれだと頻回授乳が出来ないんですよね…💦
    直母の後は満足してくれないのでそのまま寝てくれるなんて無くすぐに泣き出しちゃうので追加の粉ミルクは必須になってしまいます💦

• 11月27日
  • みゆ

みゆ

分かりにくくてすみません💦
    ミルクメインの、搾乳あげられそうな時は搾乳って感じです!
    ミルク+搾乳でとれた分少しでもって感じでもいいと思います😊
    50とるのにそこまで努力されてたんですね😭❤️❤️
    きっとそこまでやると乳腺痛める事にもなりそうなので、程よくで良いと思いますよ😊
    母乳出すには寝ることも大事ですし体休める時間もしっかり作ってくださいね🥰
    粉ミルクの後はガッツリ寝ちゃいます?😭
    もし出来るなら搾乳なしでミルクの後泣いなら直母、ミルクから3時間開いたところでまた直母、ミルクと出来るならやってみてください!
    そしたら合間の直母の時も多少なりともおっぱいたまってると思うので🥰
    間の授乳飛ばす時は搾乳でしっかり搾るってやり方でいいと思います😊これも出来る時だけ!😘
    とりあえずは体重増やしてあげた方が良いと思うので、ミルクは毎回80作って飲ませてあげていいかもしれないですね🥰
    不安ですし、体への負担も大きいですよね😭
    私も毎回搾乳してた時は全然寝る時間無いし、赤ちゃんはおっぱいだと足りなくてすぐ起きるので休む暇なしでした😱
    生後1ヶ月までは1日24回おっぱいあげてました😂💦
    昼間30分おき、夜中二時間おきくらいです😞
    それでもミルク足さなかったのはイジもあったかもしれません😂

• 11月28日
かぬ

私も似たような感じだったのでコメントしました!分かりにくければすみません💦

私は最初母乳がほぼ出ず、赤ちゃんも吸うのが下手で、それなのに産院が完母押しで、何がなんでも母乳で、最低限の量でミルクをという感じだったので、すごく精神的にやられました。
生理的現象で減った体重は全然戻らず、それでも出ないおっぱいをくわえさせ、産院へ週2チェックに行くまでに体重増やさなきゃ増やさなきゃという重圧でいっぱいでした。
ミルクはごくごく飲むのに、おっぱいは嫌がるの、本当に泣きたくなりますよね。うちもそうでしたが、自分も赤ちゃんも少しずつ歩み寄っていくので、だんだん吸ってくれるようになります。
ミルクは3時間空けなければならない、でも頻回授乳したいとなると、辛かったですが、母乳をミルクに置き換えなくても、母乳+ミルク→母乳→母乳+ミルクのように、基本は泣いたら母乳を与え、母乳と合ったタイミングで3時間空いたらミルクを足すという風にやりました。母乳だけのところは、最初は1時間もしないうちに泣いてくることもあったので、常におっぱい出してるような状況でした。ミルク足したタイミングで、ミルクは腹持ちも良いので、身体休めてくださいね!
あと搾乳もした方が良いと産院で言われ、私はそれに搾乳も足していた(搾乳なら、母乳と同じなので、ミルクのように与えるのに時間を空けなくて済むし、おっぱい量も増えるとこのとで)のですが、頑張れるだけで良いと思います。何でもかんでも頑張り過ぎると、本当に辛くなっちゃいますからね(>_<)
搾乳器よりも手絞り、手絞りよりも赤ちゃんに吸ってもらう方が良いと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く分かりやすく教えて頂きありがとうございます!
    これなら今からでもチャレンジ出来そうなのでやってみたいと思います😭!!
    ちなみに、そのような授乳方法にしてどれくらいで効果というか、母乳量が軌道に乗り始めましたか?

• 11月27日
  • かぬ

かぬ

私はあまりミルクに抵抗がなかった(半年で職場復帰する&私も混合で育てられた)ので、まず産院に通わなくなった時点で、自分の中で一番辛かった搾乳を止めました。産院には体重チェックのために退院後1ヶ月半近く通っていました。なので、産院から解放されてからは(笑)ミルク量を増やしました。
    生後3ヶ月くらいで、急に母乳後のミルクを嫌がるようになって、市の発育相談会で保健師さんに聞いたところ、体重が増えているから母乳だけでお腹いっぱいなんじゃない?と言われ、母乳だけに移行した次第です。
    なので、軌道に乗るまで2ヶ月はかかったと思います。精神的に辛くなくなってきたのも、今思えば大きかったかなと思います。
    思い返していつも思うことは、母乳を出そう出そうとして、かなり無理していたな、余裕が無くて全然赤ちゃんのこと覚えていないなって、少し後悔しています。なので、頑張れるところは頑張る、でも辛くなったらいつでも息抜きしてくださいね✨

• 11月28日