※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま
お金・保険

父親の扶養に入っている娘が、住所変更すると児童手当や保険関係がどうなるか心配です。籍を入れる予定の旦那の保険にはまだ入れないため、父の保険で出産を考えています。住所変更後の児童手当や保険について教えてください。

現在父親(実父)の扶養にに娘と加入してます。
旦那とは国際結婚でもうすぐ籍を入れます。
同棲はしてますが
まだ住所変更をしておらず、
お産予定の病院からはやく住所変更しないと
市街の人は保険料が1.2倍になるからはよ変えよ〜と
忠告を受けました。

住所変更したいのですが、
住所変更した場合、今登録してある住所が実家で、
そしたら娘の児童手当関係も父親から抜ける事になるんですか?まだ訳あって旦那の保険に入るにはまだまだ先になりそうなんです💦💦
なので、父の保険でお産もする予定です。

何が言いたいかと言いますと、
①娘の児童手当、保険関係の住所は全て実家の住所
住所変更して実父と違う所になったら全て外されるのか

②不要などを抜けずに住所変更は出来るのか、
③父親と住所が違っても出産金42万は下りるのか。

を聞きたいです💦
乱文ですみません‪( ;ᯅ; )
詳しい方教えてください💦

コメント

ひろ

①児童手当は引越し先の自治体から支給、健康保険は社保なら住所変更するだけでは外れません。
②上に書いた通り、住所変更だけでは外されません。別居でも収入が無ければ大丈夫です。
③同居別居は関係ないので大丈夫ですよ!(年1回確認はされますが、収入が無ければそれだけです!)

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

住所変更しても大丈夫なんですね!😱😱とても助かりました😱ありがとうございます!早速明日変更してきます!

• 11月27日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

何度もすみません💦
    入籍がギリギリ生まれるまでに間に合いそうで
    住所変更→入籍の順になる予定なんですが、旦那が収入があるのでそしたら42万は降りないですかね??💦
    私自身は無職なので収入は無いですが...

• 11月27日
  • ひろ

ひろ

入籍するとお父さんとは完全に別世帯になるので、旦那さんの側の社保の扶養に入ることになりますね😣
    途切れず扶養に入っていれば、単なる扶養替えで、出産一時金が出ないということはないので、入籍されたらとにかく早々に旦那さんの会社に社保の扶養の申請をしてもらう感じですかね!
    遡って申請日から有効なので、保険証が届いていなくても大丈夫です。
    今の状況を病院に伝えたら対応してくれると思うので、相談してみてください!

• 11月27日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

入籍しても年が明けて落ち着くまでは父親の扶養のまんまでいる予定なんですがそれは不可能ってことですか?💦

• 11月27日
  • ひろ

ひろ

世帯の中でメインで収入を得ている人が扶養するのが原則なので、旦那さんの収入がそれなりにあるなら、旦那さんが扶養することになると思います💦
    旦那さんは今社保じゃないのですか?

• 11月27日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

今旦那は仕事してなくて
    産まれるまでは親の経営するスナックで手伝い程度で夜働きに言ってて無職なんです💦無保険の状態で
    お腹の子が産まれたら新しい職に就く予定でそのタイミングで旦那の扶養に入るつもりなんです(´∵`ก)トホホ...

• 11月27日
☺︎

①外れません
②住所変更もできます
③住所が違くてもおります
結婚されたら扶養は旦那さんに入りますか?

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

予定日が1月1日で、
    ギリギリ入籍間に合いそうなんですが、保険は父親の扶養のまんまお産する予定なんですがそれは可能なんでしょうか?

入籍はしても産む時は
    父親の扶養のまんまって意味です!

• 11月27日
  • ☺︎

☺︎

仕送りがあれば可能と書いてありますがどうなんでしょう😔旦那さんは国保ですか?

• 11月27日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

実は、旦那が今仕事してなくて親の経営するスナックで働いてるので無保険の状態なんです💦産まれるまではその予定で、生まれてから新しい職に就くのでそのタイミングで旦那の扶養に入る予定なんです💦💦

• 11月27日
  • ☺︎

☺︎

それなら入れるはずですよ!!

• 11月27日