※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

上の子が2歳5ヶ月、下が2ヶ月の子供を一人でお風呂に入れる方法やグッズについて教えてください。

二人目が生まれた方でお一人で子供たち二人をお風呂にいれてる方、どんな感じでいれているか参考にさせて下さい。
今里帰り中で、まもなく自宅に帰るのですが、平日は夫が早かったり遅かったりなので、何時に帰ってくるのかやきもき刷る前に、もう夕方一人で子供たち二人をお風呂にいれたいと考えているのですが…

上の子がまだ2歳5ヶ月弱、下が生後2ヶ月弱です。
上の子がもう少し大きくなれば、ちょっと待っててねとか、自分で服着てとか出来るんでしょうが、まだまだ一人では出来ません。
下の子もお座りが出来るようになれば、お風呂用のベビー椅子に座らせて待たせたり出来るんでしょうが…
今時期寒いですし、自宅のアパートが古くてお風呂に温風が出たりする機能もありません( ´;゚;∀;゚;)

二人とも同じくらいの月齢で一人でお風呂に入れている方がいらっしゃったら、どういう手順でお風呂に入れているか教えて下さい。またおすすめのグッツ等あれば是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

コメント

みーママ

最初の頃は上の子がお昼寝してる時に下の子を入れて、夕方下の子が寝たすきに2人してザーッと入ってました!💡

Himetan❤️

少し月齢が違いますが、私は別々にお風呂を順番に入れてます☺️
何度か2人一緒に入れた事もありますが、寒くなって来てるし首座る前だと大変でした。
一応両方の流れを教えます。
〈2人同時のお風呂〉
①上の子の肌着とオムツ2人分脱衣所に持って行き、バウンサーに下の子のバスタオルをセット
②バウンサーに下の子を乗せても体を拭くバスタオルとは別のバスタオルをかけて待機
③上の子を連れて来て一緒お風呂
④上の子を遊ばせながら自分の体や頭洗うか先に上の子を洗って遊ばせながら自分(自分が洗ってる間は時々上の子の体ちお湯をかけて時々ドアを開けて脱衣所の下の子を確認)
⑤洗い終わった上の子はそのまま洗い場で遊ばせて置いて下の子を連れて来て洗う
⑥下の子を洗い終わったら2人を抱きかかえ浴槽で3人温まり出る
⑦上の子は一旦洗い場に待たせて下の子をバウンサーの上の子のバスタオルで包んでから上の子の体を拭いてオムツを履かせて肌着だけ着せて脱衣所で待たせ下の子を拭いて軽くオムツを付ける
⑧自分の体を拭いてパンツだけ履きバスタオルを巻いてリビングへ移動して保湿して下の子から着替えさせ最後に自分が着替えてから授乳
でも下の子がふにゃふにゃだし大変でした💦

〈順番に入れる〉
①③④同じでこの流れでバウンサーとバスタオルはセットして置く
下の子はリビングで待機
温まり出たら上の子の体を拭いてオムツ履かせて肌着を着せて軽く自分の体を拭いてリビングへ移動して保湿と着替えさせる
録画した幼児番組(Eテレやアンパンマン)を上の子に観させてる間に下の子をお風呂
出たら下の子はバウンサーに乗せてもオムツを軽く付けて自分の体を拭いてパンツだけ履いてバスタオル巻いてリビングへ下の子連れて移動して保湿して着替えして最後に自分が着替えて授乳
って感じです☺️

みか♩

先週1週間が旦那が出張でまさにその状態で私もどうなることやらと思ってましたがうちはベビーバスがあったので下の子を夕方入れて19時ごろの授乳をして20時ごろ寝かしつけてから上の子と二人で入ってました😊
ただ幸いにも下の子は部屋を真っ暗にすると寝てくれる子なので良かったのですが夕方2人でとなるとなかなか難しいですよね😓
良いアドバイスにはならないと思いますが参考までにと思いまして😊
お互い大変ですが頑張りましょう👍

はじめてのママリ🔰

下の子を脱衣所で服着せてまま待たせて、上の子と自分を洗って上の子は湯船へ。下の子洗って一緒に浸かって先に下の子出て服着せてリビングへ。そのあと上の子と一緒に出てます🙆‍♀️

しー

タミータブっていう赤ちゃん用のバスタブおすすめです!
上の子のときから使ってましたが、バスチェアと違って産まれてまもなくから一人で浸かっていられるバスタブなので、私が体を洗っている間などに寒くないし、浸かってる姿がとにかく可愛いです!笑
パッと見ただのバケツですが、赤ちゃんが落ち着く体勢になるようにこだわってつくられたものらしく、よく泣く赤ちゃんだった上の子ですら落ち着いて待っていました。
私はまず下の子タミータブに入れる→上の子洗う→上の子湯船で遊ばせておく→下の子洗う→下の子タミータブ→自分を洗うっていう流れで3人同時に入っています。
初日は超絶に疲れましたが、今はバタバタで疲れるけどだいぶ慣れました(^o^;)

  • いちご

    いちご

    タミータブ!早速調べました(^-^)教えていただありがとうございます❗ちなみにこちらは首座り前でも一人で入れておけるんでしょうか?!勿論近くでみてる前提ですが!

    • 11月28日
  • しー

    しー

    首座り前でも使えますよ~!ただ腰が座る頃までは、まだ体が小さいので隙間がある分だんだん前傾になってきたりするので、体勢をおこしてあげたり、首座るまでは水量をかなり少なめにして使ってます。
    上の子は1歳くらいになってバスタブで立とうとし出すまで使っていて、下の子にお下がりになってますがとても便利です。
    口コミ見ると月齢が大きくなって初めての使用は逆に嫌がったりするそうなので、早めスタートがおすすめかもです!

    • 11月28日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね!教えていただきありがとうございました(^-^)私も買ってみたいと思います❤ありがとうございました❤

    • 11月28日
いちご

皆さん貴重なコメントありがとうございます。皆さんそれぞれ本当に大変な思いをして入れていることがよく分かりました。楽に入れる方法などないですよねw
入れる順序やグッツなど、参考にさせていただき、私も頑張りたいと思います( ´;゚;∀;゚;)❤皆さんのコメントみて、大変なのは自分だけじゃないんだと思い、励まされました。ありがとうございました。