※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐー
子育て・グッズ

男の子の食事を自分で食べさせず、潔癖症になってしまったことに悩んでいます。育児にイライラしやすく、自分が親に向いていないと感じています。でも、精一杯子供を支えようとしています。

2歳になったばかりの男の子がいます。

驚かれると思いますが、実はこの子が1歳10ヶ月になるまで、食事の際、ほぼ全て私が食べさせてしまっていました。

理由は汚されるのが嫌だったからという、親都合の勝手な理由です。

自分でスプーンを持ちたがっても、私が食べさせていました。

今になって最低な親だったと反省しています。

ネットを見ると、皆さん子供の食べこぼしがすごいながらも、奮闘していらっしゃって、何でこんな小さい成長過程の子に親都合でのびのびさせてあげなかったのかと悔やんでいます。

そして今日、子供がヨーグルトがこぼれたのを子供自身が手でつかみ食べたんですが、すぐにその手を拭くように要求してきたんです。
これも、若干潔癖症な夫や私が手が汚れたらすぐ拭いていたからなのかな、と思います。私達夫婦のせいでこの子は潔癖症になってしまうのかもしれない、と申し訳なく思っています。

決して言い訳にもなりませんが、夫婦とも両親は遠方、夫は激務で休みも少なくワンオペ育児で、振り返ってみるとこの子が1歳だったこの1年、些細なことにもイライラしやすく、育児ノイローゼ気味だったと思います。最近二人目が産まれたのですが、心配事の多い妊娠で、それも精神状態を悪くしていたように思います。

親の都合で成長の機会や意欲など、幼児にとってとても大事なものを奪われたであろう上の子が不憫で申し訳なくてなりません。ネットを見ても、手づかみ食べはさせなかったという親御さんはいますが、食べこぼしが嫌で自分が食べさせていたという親御さんは見ません。

これからでも、出来るだけのことを精一杯してあげようとは思っていますが、こんな私は親になるべきじゃなかったのかもしれないと最近思ってしまいます。上の子の笑顔を見るたび申し訳なさで辛いです。

コメント

レ

私は静かにしてもらいたくて(家事とか進まないため)、YouTube永遠と見せてますよー!!
私の勝手です。みんな事柄が違うだけで、そうやって育児してるんだと思いますよ。
もちろん全てこなしてる方もいると思いますが…
だから、そう思えてるだけで十分って思っていんじゃないですかね。
綺麗好きなしっかりしたお子さんになるかもしれないですよ🥳👏🏽
娘はYouTubeの見過ぎですが、英語のお歌たくさん歌えます(笑)
英語じゃないと伝わらない単語も沢山あります(笑)
そして、今からでも遅くないと思います!!
気負わずにお互いしていきましょー!!

1歳10ヶ月までお母さんがご飯を食べさせて何が悪いんですか😥??
ちゃんと口まで運んで食べさせてあげるのだって大変だし。。
うちは保育園で勝手に1人で食べるようになりました。
なので特にしつけとかしなかったけど、友達が一人で食べてるの見て、意欲が湧いたようです😆💪

不憫に思う必要は無いです!まだ2歳!これから沢山覚えさせたり叱ったりする機会が多いですから、一緒に頑張りましょう😆😆💪

あと、食べこぼしが嫌で食べ掴みさせないのは、今9ヶ月になる娘に私がしてます笑
忙しくない時は、食べつかみさせて、忙しい時は口の中に入れて食べさせてます😱

かえる

スプーンフォークが上手に使えるようになるのは二歳ぐらい~といいますし😃
まだまだ大丈夫なのでは?
うちの長男もその頃手が汚れたら自分でウェットティッシュとか出して拭いてましたよ✨
うちの長男は何度やらせようとしても最初から手づかみはベタベタするのが不快みたいでしませんでした😂!
性格もあるかもですよ~!
ですが成長と共に手掴み食べもできるようになりました☺️

今はお二人目出産で少し考えすぎちゃうこともあるかもですがご無理なさらずに😊✨
いつでもやり直せるし気づいたときに直したり挑戦させていけば良いのでは😃?

息子さんのことを真剣に考えて育児されてて偉いと思いましたよ✨
ご無理なさらずに✨
二人育児お疲れ様です✨

mama

うちも同じ感じです😅

うちは自分で食べたがらない(食に興味ない)ので割と同じくらいまで食べさせていました。
今はだいたい自分でやるようになりましたが小さい頃から米粒や外の砂など少しついただけでも手を拭いてくれと要求してきます。
綺麗好きくらいの方が帰宅してからちゃんと手を洗ったりしてくれるしいいかな…とポジティブに考えています😊そんなことで潔癖症になるとは思いません‼︎

うちも汚されるのが嫌でもうすぐ2歳になりますがほぼ私が食べさせています。
あぐーさんの息子さんと同じで手につくと拭くように要求されますが、砂場で思い切り遊んだり、床に寝転がったり、潔癖症な感じは見られません🤣
それよりも食べさせていたことによりスプーン、フォークが上手に使えないことの方が私は心配です😂

ひろ

そんなに気にやまなくても良いのでは…😭
全く汚したくないとなると大変そうですが、汚れた手を拭いて欲しがるのは全然変じゃないと思います😭
ご飯食べた後に手を洗う習慣大切ですし💦
うちは割と早々にお任せスタイル(仕事復帰して同時に夕食なので自分で食べて欲しかった)にしてましたが、汚れたら「てって」と言って拭いて欲しがるようになりましたよ😣

ちぃ

手づかみ食べとかは脳の発達にとても良いって聞きますが、手づかみさせない親いますよ。
三輪車は脳以外にも全身運動になるとか聞くけど、ぶっちゃけ自転車乗れさえすれば不便しないのでストライダー乗せる親多いし。

いつか将来自立できれば良いかなと思います。大人でも母親や奥さんがいないとお茶碗どこ❓スプーンどこ❓なんて言ってる人いますからね😂さすがにそうならなければ大丈夫ですよ。

いつもママだけで面倒見てるんだもん、どこかで楽したりサボらないとバランスとれないと思いますよ😁
テレビやYouTubeだって上手く使えば楽しめるし、これから自立してくるのでいろんな事を自力でさせてあげると楽しいと思います。それを見て下の子も成長できますよ。

もも

めっちゃ気持ちわかります笑
うちは同居していて、義両親が神経質でカーペットとか汚されるのを嫌う人たちなので、食べこぼしとかあまりしてほしくなくてわたしも未だに食べさせることが多いです💦
子供にとってよくないよなーと思いながら。。
自分のことをそんなに責めなくていいと思います!
今からでも、させてあげられることはのびのびさせてあげたらいいのでは??😊🍀

ブルーノ

いまからで全然大丈夫✌️
何の問題もないです
うちなんて食べさせる自分で食べる以前に、ご飯食べません🤣

うちの夫は潔癖に育てられたわけではないんですけど、一才のときに自分から口の回りについたヨーグルトを自分でぬぐってたらしいです😅汚れるのも嫌だったとか。なので多少影響はあると思いますが、親だけの影響じゃないと思いますよ

ちゃくら

うちは、手づかみとか一生懸命させましたけど、結局汚れるし、遅いしで…
今になれば、好き嫌いも出てきて食べさせてますよ!
結局食べさせるのに戻ったような…
手も汚れれば、手って言って拭いてってうちの娘も言ってきますよ!汚れるの嫌みたいです!その都度言われるので、ウエットティッシュの消費がすごいですよ!笑
全然私は気にしてなかったですけど、大丈夫だと思います!というか大丈夫だと思って私もさせてますwz

。

上の子がそうでした。
私の潔癖症により
汚されるとすぐに拭いたりしてしまいます。
そのせいか、上の子も
汚れたらすぐに
洗う!や拭いて!と言ってました。

スプーン、フォーク
上手になったの最近です^^;
全てに新聞やレジャーシート
自分も新聞あるから
いいかってなり
好きにさせました!

いつのまにか
上手に食べてます(^ ^)

。

あと、
下が産まれたら
早く食べさせたくて
ずっと食べさせたりしてました!
時間ないと食べさせたり
余裕があると自分で挑戦させたり

コロコロ変わってます!