※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

6月生まれの男の子、育休中の正社員です。0歳4月から保育園入れるのか、1歳6月に入園希望出してもいい?4月入園必要?

【6月生まれの保活について】

6月生まれの男の子がいます👶
正社員で働いていて、育休中です。

保活についての知識が全くなく困っているのですが
0歳4月から保育園に入れるのが一般的ですか?

ひとまず1年育休がとれるので、
丸1歳になる6月に中途で入園希望を出し、
落選(?)して育休を伸ばしていく形でも良いのでしょうか?

私の考え的には、子どもと居たいので
育休をフルで使いたいとおもっているのですが、
4月入園でひとまず選考に出さないといけないのでしょうか?

コメント

①育休は最長何年取れますか?
②1歳児4月入園は入れそうですか?
③最悪保育園に入れなくてもみてもらえる人はいますか(祖父母など)?

激戦地域だと、0歳児4月を逃すとほぼ入れないことが多いので、そのタイミングで育休切り上げて入園するのだと思います🤔

退会ユーザー

でもこの時期だともう認可の4月入園申請の一次は終わっているかと…

• 11月27日
  • れいな

れいな

ありがとうございます!
    育休は2年までで、1歳4月は正直微妙ですが認可外とかも見てみようかとおもっています。。。
    入園申請が来週までなので、まだギリギリセーフで迷っています😭

• 11月27日

退会ユーザー

最悪復帰しなくても大丈夫、なら無理に0歳4月は申し込まなくていいと思いますよ😌

• 11月27日
ひろ

お住まいの地域の状況によりますが…
待機児童が半端でなく、0歳児のうちでないと入園できない!もしくは、どうしても第1希望の保育園でないと嫌だ!という状況でなければ、その方法で特段問題ないと思います😊
復職考えているのであれば、1歳児4月には必ず申し込み、という感じですね!

• れいな

れいな

ありがとうございます!激戦区なのですが、1歳4月希望です😭わがままですね😵
    0歳4月で落選の通知票などは、特に必要ないのでしょうか😵

• 11月27日
  • ひろ

ひろ

延長自体には特に必要ないですよ😊
    うちは2月生まれで月齢的に申し込み不可能だったので、0歳4月はもちろん出してません😂
    1歳児~の園を希望すると入りやすいと思いますので、探してみてください😊

• 11月27日
はじめてのママリ

激戦区だと1歳児で入れない可能性が高いので0歳4月が一般的だと思いますが、
1歳でも全然入れる地域や、復帰しないでも大丈夫な状況であれば、0歳4月は見送っていいと思いますよ😊

• れいな

れいな

ありがとうございます!
    最悪復帰しなくても良いかなという考えです。出来るならしたいなと🥺
    見送る場合、会社には特に資料送付は必要ないのでしょうか?

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見送る場合の資料というのは特にないですね!復帰予定を6月の入園できたらにしたいと伝えて、できなかったら育休延長させてくださいと言っておけば大丈夫だと思います🙆‍♀️
    6月入園の申し込みは延長のためお忘れなく!

• 11月27日
おはぎ

この時期くらいから来年度の4月入園の募集が始まります。
空きがあれば、5月、6月と月ごとに募集しているところがあれば入れます。
お住まいの待機児童数にもよるとおもいます。

わたしのところは待機児童が多いため、子どもは9月生まれですが、9月は入れないので4月から入れて、わたしも復帰する予定です。

• れいな

れいな

ちょうど今募集が始まっています。
    待機児童が多いと大変ですよね。私も迷っています😵

• 11月27日
れあまま

2人目の子が7月生まれです😊
わたしの場合は1歳になる7月に入園希望だしましたが、途中入園出来ず半年延長。
その後1歳6ヶ月になる翌年1月に再度申込みしましたが、入園出来ず再延長。
そして4月入園を申込みし無事入園出来ました🙂

育休延長するならば保育園に申込み入れなかったという書類(不承諾通知書)がいるので申込みはしないと延長出来ないです。

• れいな

れいな

ありがとうございます!
    不承諾通知というのは、1歳6か月で入園できなかった時に提出しましたか?0歳4月は特に何も出さないのでしょうか🥺

• 11月27日
  • れあまま

れあまま

本来育休は1歳までなので1歳の時にまず入れなかった場合提出します。
    その後は1歳6ヶ月でも入れないとなると再度申請になるので提出します。
    0歳4月は特に重視されませんので早期復帰を求めないのであれば入園申込みする必要はないかとおもいます。

• 11月27日
よしねこ

どちらが一般的ということはないですよ☺️
一年育休とって途中入園希望出して不承諾通知を提出して育休延ばして…というのは全然アリです!

うちの子は6月生まれで0歳4月で入園しましたが、私の周りでは0歳で入園する子はむしろ少数派でした😅
激戦区で0歳逃したらしばらく入れないだろうと思ったのと、早く仕事復帰したかったので早めに入園させました☺️

• れいな

れいな

ありがとうございます!
    少数派なのですね!激戦区なので、4月入園を出したところでかなりダメ元なので、この際諦めようかと思っていましたが、諦めるにしても何をすれば良いのかわからず😭

• 11月27日

子ども2人とも6月生まれで第一希望の保育園へ通わせてました。
以前保活してる時、4月〜6月生まれが入園しやすいと聞きました。
それは入園申請の第一期に当たる生まれ月だからです。
第二期とかになると入りにくいみたいです。
だから7月以降の人は4月入園でないと入りにくいとされてるんじゃないでしょうか。
市によると思うので何とも言えませんが、途中入園でも大丈夫なんじゃないかなーと思います!