※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育て楽しんでいるが、突然息子との時間が怖くなり涙が止まらない。生理再開でホルモンバランス不安定かも。天気や体調も影響。夫の残業で辛い。不安になるときがある。

普段は子育てを楽しんでやっているつもりなのですが、突然ものすごく息子と二人きりが怖くて涙が止まらなくなる時があります。
先週、生理が再開したのもあって余計にホルモンバランスがおかしくなっているのでしょうか。
最近天気も悪く、生理で体調も良くなかったりしていたので余計に強い不安が襲ってくるときがあります。
先ほどお風呂を洗っていたら急に涙が止まらなくなりました。
主人も月末と月初は残業で帰りが22時近くになるので、まだ帰ってこないと思うと本当に辛いです。
毎日こんな気持ちになるわけじゃないですが、だからこそ急に不安になるとどうしたらいいのかわからず怖いです。。

コメント

みどり

そんなの当然です!子育てって2人以上でなら楽しいけど、1人だとつらいこといっぱいですよね😣💦
1人で行うことに無理があります。みみさんがんばってます。

ご主人遅いなんて本当に大変だし不安ですよね。ご実家に行ったり、知り合いに来てもらったり、たくさんの人とかかわって気持ち楽にしてくださいね✨

• ママリ

ママリ

そういうときに限って、自分がちゃんとこの子を守らなきゃいけないっていう責任をいつもよりも強く感じてしまうんです😢

とりあえずお風呂入れて自分も温まったら少しだけ気持ちが落ち着きました。
    しばらく主人の帰りが遅くなるのは寂しいですが、実家も近いので頼れるときは頼って自分を追い込みすぎないように気をつけようと思います😣
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 11月27日
じーず

産後は生理周期による気持ちの落ち込みが酷くなったので、みみさんのお気持ちわかる気がします。
他にも、気圧変化だったり日照時間が少ないと気持ちが落ち込む人が多いそうです。心当たりありそうですかね?原因がわかっていれば仕方ないと割り切る事ができるかもしれません。
私はバナナを食べるとセロトニンが出て良いと聞いたので、低気圧の日はおまじないとして食べるようにしてます。

また、生後3ヶ月だとやっと育児にも慣れてきて緊張がほどけてくる頃だと思います。今まで無意識に頑張ってきた分の反動が出てるのかもしれません。全部予測にすぎない回答で申し訳ないですが、ママリとバナナで乗り切れる事を祈ります!
(本当に無理!と絶望するレベルなら早めに病院行ってくださいね>_<)

• ママリ

ママリ

それはあると思います。日照時間が短くなってきて急に寒くなってきたし、天気も悪いのでむやみに外出も出来ずにずっと家にこもりがちな日々が続いていたので気持ちがものすごく落ちてしまったのだと思います。
    お風呂に入れて夕飯の支度して、寝かしつけて、、って毎日当たり前のようにこなしてきた作業も今日は無理かもしれないと思ってしまったり、でも誰もやってくれない、自分しかいないんだって思うと余計に孤独感が溢れてきて息子にごめんと謝りながら泣いてしまったり。。

まさに最近ようやく色々と慣れてきたなと思い始めていたのでもう大丈夫と思っていたのですが、まだまだ全然だめでした😢
    いえいえ、全てじーずさんのおっしゃる通りです。気持ち分かって頂けただけでもとっても楽になりました☺ありがとうございます!!

バナナ、早速買いに行きます🍌笑
    長々とすみませんでした💦

• 11月27日