※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を持つ完母です。1歳2ヶ月までに卒乳したいです。母乳過多で減らし方を悩んでいます。離乳食量や授乳の減らし方についてアドバイスをお願いします。

完母の方で卒乳に向けてどうしたかお聞きしたいです。

娘は10ヶ月で、離乳食も好き嫌いなく規定量食べています!
職場復帰は1歳2ヶ月でするので、それまでに卒乳したいと思っています。

今、1日の流れは

6:30起床
6:50朝食+授乳
11:20 昼食+授乳
15:00 おやつ+お茶
17:50 夕食
19:40頃就寝前授乳

という形です。

母乳過多なので、減らすとかなりカチカチになるので、
減らし方をどの時間からか悩んでいます😵

離乳食量の増やし方、おやつ、授乳の減らし方など
こうしたよ!というお話を聞かせて頂けると嬉しいです♪

コメント

ぐるにゃー

食後の授乳は欲しがっててあげてるかんじですか??
うちは食後は欲しがらなければあげない、ってしてたら、授乳は間食の時間と寝る前だけになり、間食の時間はおやつに置き換えでなくなりました。
保育園のスケジュールに合わせてます。
寝る前の授乳も欲しがらなければそのまま寝せる、ってしてたら欲しがらなくて、そのまま卒乳でした!
今のなこさんのスケジュールで言うと、朝食と昼食後の授乳は欲しがらなければ無しにして、9時頃におやつを入れたら良いかなーと思います。
現時点で母乳過多なら乳腺炎が怖いですが、痛くない程度に絞りながら、でも絞りすぎず、でおっぱいはケアしていくしかないですね😓

• なこ

なこ

返信ありがとうございます😊

欲しがってではなく、私の胸が張ってしまってあげてる感じです…😭
    栄養士さんは1歳までおやつあげなくていいと言うけど、保育園に入園してる子は今くらいの月齢は午前も午後もおやつ食べてたと聞きました😅
    どうしたらいいのか悩んでしまって😵😵

乳腺炎も1度なっていて、かなり酷い目にあっているので同じ思いをするのも、怖いのと、栄養が足りているのかな?と不安になり、なかなか減らすのに踏み込めません😭😭

• 11月27日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

おやつ=お菓子と考えたら、あげなくていいと思いますが、おやつ=補間食と考えたらあげやすいとおもいますよ😃
    補間食なのでおにぎりだったりお芋やバナナです。
    保育園でも9時のおやつはおせんべいとかボーロとか軽いものなんですが、15時のおやつのときは、おにぎりやパン、うどん、ビーフンなんて日もありますよ😃
    フルーツヨーグルトとか✨
    うちも保育園に向けて卒乳か断乳かしようと思っておやつの時間作りましたが、卒乳までそこまで時間はかからなかったです。
    なので、気になるなら1才になってからでも良いかも😊
    あと、完全に卒乳しなくても、寝る前の授乳だけは復職してもしばらく続けるのはどうでしょう?
    そしたら、乳腺炎予防にもなるかなと😁

• 11月27日
なこ

詳しく教えて頂いてありがとうございます😭✨
ビーフンなんて出るのですね😳
捕食と考えて、おやつを取り入れながら、11ヶ月頃からゆるゆる減らしてみようと思います☺️✨
寝る前だけなら確かに、少しは飲ませるから乳腺炎予防になりそうですよね♪

✺AAA✺

完母で10ヶ月半で卒乳になりました。
うちもよく食べてくれてたのと、3回食プラスおやつ始めて数日で夜寝る前の1回の授乳が定着。
なのでそれが1ヶ月程たった頃に寝る前の授乳もやめてみました。
そのままなかったかのようにすんなり寝て朝までぐっすり…

まずは回数減らしていき、
寝る前のみにしてみる。
おっぱいに関してはあまり絞り過ぎるのもよくないので、
カチカチになるとこまで我慢して1日1回どこかで絞って捨てる。
それで2.3日でおっぱいは落ち着いてくるかと!

• なこ

なこ

ここ数日ご飯も足りないのかな?という雰囲気です!
    どれくらい食べていましたか?
    今は規定量を食べて+授乳です。

回数減らした際はお茶をこまめに飲ませていましたか?☺️
    古民家なので、マグだとすぐに常温ではなく、ひんやり冷たくなってしまって、毎回作り直しています😭

• 11月28日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

*ごはんは100gくらい
    *汁物
    *おかず
    *トマトや果物
    って感じです。
    量は規定より全然多いと思います😅

マグをその辺に置いて勝手に飲むスタイルにしてます笑
    10ヶ月の頃は夏だったこともあり普通に冷蔵庫から出したお茶あげてました!今もですが😂
    我が子2人とも常温とかしてないです…

もし冷たいのに抵抗があるなら魔法瓶にお湯入れておいて
    マグのお茶にお湯を少し入れるとか。
    作り直すのはめんどくさくないですかー?

• 11月28日