※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ。
子育て・グッズ

子供達の支度にイライラし、感情が爆発してしまいました。子供達に暴力は加えていないが、自己嫌悪と喪失感があります。夫は理解せず、子供達との向き合い方がわからない。

やってしまいました…。
子供達は朝なかなか支度をしてくれなくて、毎回と言っていいほど早く支度しなさいと怒ってしまいます。
今日も同じで、何を言っても何度言ってもダメで
感情が爆発してしまい、遊んでる子供達を着替えのとこまで引きずるように連れて行き
子供達が着替えを始めても感情が抑えきれず
手にした物を投げたり足元にあった物を蹴ったりしてしまいました。
子供達は半泣き状態で支度してました。
外に出たら少し落ち着いたんですが
上の子にママが暴力したのが嫌だったと言われました。
もちろん子供達を殴ったり蹴ったりはしてませんが
もう自己嫌悪を通り越して喪失感みたいな感情しかなくて…
夫に今日も怒っちゃったとか言っても
そんなのどこの家庭でもあるし少しぐらい叩いたっていいんだ、ゆうこと聞かないんだから当たり前のことだとか言ってきて全然話になりません。
虐待に値するんじゃないかって自分のした事が怖くて怖くてたまりません。
何より子供達を傷つけてしまったこと
見せたことない自分を見せてしまったこと
これから子供達とどう向き合ったらいいのかわかりません。

コメント

切り替えが大事じゃないですかね、やっぱり。
やってしまったことを悔やんだって、時間は元には戻せないですよね!じゃあ切り替えるしかないかなと思います。
例えば「今朝のことはごめんね。」と子供に対してだって向き合って素直に謝ることも大切かと思います。

ママだって完璧な人間じゃないから、我慢できないこともあるというママの弱さを見せてもいいそうですよ。
いつも強い親だと、子供も弱さを見せられなくなると聞いて私も結構弱音吐いたりします 笑)

じゃあ毎朝のことでどうしたら支度ができるかっていうことも子供と考えてもいいとおもいます。お子さんは小学生ですか?そしたらお子さんの為にもなるし、自分のためにもなりますよね!
やりなさい の命令口調は子供も聞き慣れちゃうと耳に入ってこなくなるみたいです(私もついいってしまいますが…)

私はお仕度ボードを作ったのと、時計をみる癖をつけさせたくて、長い針が〜まできたら、出発だからね!
着替えてなくても歯磨きしてなくてもご飯食べてなくてもとにかく出発しまーす
と、本当にその通りにしたりしました!

• ここ。

ここ。

コメントありがとうございます。
    すごいですね!
    支度終わってなくても出発って…笑
    確かに口で言っても流されてます。
    上の子は年長さんですが時計わかるので伝えてはいるのですがうまくいきません💧
    子供達にはちゃんと謝りましたが伝わってるんだか何だかで
    いつも通り無邪気で
    自分の方が子供なのかもと思ってしまいました😅

• 11月27日
niko

爆発しそうな時ありますよね。

そんな時は鬼から電話で助けてもらいます。

とはいえ、鬼から子供へってよりは鬼と私が会話して、

「うちには着替えをしないような子供はいませんからね!絶対来ないでよ!早く◯◯鍵閉めて!」

とリアルな感じにして、鬼から私が守ってあげた感じにして電話が終わると、

「ヤバかったね〜。もー少しで来るとこだったね〜。怖いで着替えとくか。」

とゆう感じにしたら上手くいくようになりました。

ただ鬼から怒られても余計に子供はムカつくだけなので効果がないです💧

怒った後は、ごめんなさいと大好きを伝えたら大丈夫と思いますよ🙆‍♀️

• ここ。

ここ。

ありがとうございます。
    子供達には謝りました。
    でもいつも通り無邪気でなんだか自分の未熟さを感じました💧
    鬼の電話いいですね!
    最近夜もなかなか寝てくれないので
    鬼の電話やってみようと思います。
    怒らない親でいれるよう頑張ります!

• 11月27日