※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなす
妊娠・出産

妊娠27週でお腹の張りが心配。張りを感じる日々で、張り止めを飲んでいるが、普通の妊婦はこの時期にそこまで張りを感じないのか不安。同じ経験の方いますか?

もうすぐ27週になります。
お腹の張りが心配です。

25週頃からお腹もどんどん大きくなり、張りを感じることが多くなってきました。
この時期からお腹の張りが出やすくなるとは聞いていますが、毎日こんなに張るのかと不安になります。
例えばですが、朝寝起きは必ず張る、排尿後張る、横になっている時や何もしていない時でも張る、雨の日は頻繁に張る…等。
時々張りはなくても下腹部の痛みもあったり。
一昨日の検診では子宮頸管も問題なく、引き続き1日4回の張り止めと自宅安静でとのことでした。

心配しすぎて余計に敏感になってるだけだと思いますが、通常の妊婦さんはこの時期でも気になるほどの張りはほとんど感じないのかな?なんて気持ちが落ちたりします。
自宅安静で引きこもっているのもあり、塞ぎ混んでるだけだと思いたいですが💦
場合によっては里帰りを早めた方がいいのかも迷います。

同じようにお腹が張ってるよ、張ってたよって方いらっしゃいますか??

コメント

ぱーら

薬を飲んでる時はお腹の張りはおさまってましたよ!
薬飲んでいても張りが良くなっていないようなら病院に相談してみた方がいいですよ😥
今まだ子宮頸管問題なくてもすぐ短くなりますからね💦

• ぱーら

ぱーら

1日8回以上、1時間に4回以上張るようなら張りすぎです😰
    安静にしていて落ち着くなら様子見てもいいとおもいますが💦

• 11月27日
  • こなす

こなす

1時間に何回もってのは今のところはないのですが、1日に8回以上はもしかしたら張ってる時もあったかもしれません…今からちょっと意識してみます💦
    今は安静にしていたら落ち着くので、張ったらすぐに横になるようにしてますが薬も効かなくなると危ないですね😰

• 11月27日
22

リトドリン1日4錠の切迫早産自宅安静中です。
私も夜中に起きるとお腹カチカチに張っていたり、トイレした後お腹が張っていたりします。トイレの時は仕方ないみたいです!
昨日天気悪かったせいか、夜中に1時間ほど、生理痛のような痛みと軽い張りがなかなか治りませんでした。先週もそんな事があり、受診しました。
私はお昼間は1時間に0〜2回ほど張ります。
30週までは、1時間に3回までの張りなら大丈夫と書いてあるサイトがありました!
私もずっと一日中お腹の張らないでくれ〜って感じで頭の中パンパンです(´;︵;`)
こなすさんは、子宮頸管の長さが問題ないとの事なので、今はまだそこまで心配しなくても大丈夫なのではないでしょうか?😌

• こなす

こなす

そうなんです、雨の日は気圧のせいか体調全般悪くなるんですよね💦体も腰も重くて。
    yさんも状況が似ているようなので、1日ずっとお腹の張りを気にしてるの本当にわかります😭疲れますよね…
    とにかく張らないように安静にしてるしかないですね。
    お互いあと約3ヶ月頑張りましょう!

• 11月27日
  • 22

22

雨の日嫌ですよね〜😰😰
    ほんとに夜になると張りが増えたりするので、夜が来るのも嫌だなって最近おもっちゃいます。
    無事生産期までお腹の中に赤ちゃんいてくれるように安静頑張りましょうね‼️✨

• 11月27日
みーこ1001

同じく張りが強くて自宅安静中です。
張り止め4回飲んでますがすぐ張ります💦

自宅安静だし気分も落ちるし気が紛れないから張りも気になるし悪循環ですよね😩

• こなす

こなす

この間やむを得ず少しだけ外出しましたが、その時の方があんまり張りが気にならず体調も良かったです!なので気の持ちようなのかもしれません😢安静にしながら気を紛らわすって難しいですよね💦

• 11月27日
なめこ

切迫体質で、1人目は張りに気付かず30wで即入院になりました😭

今回はかなり張りに敏感になってますが、私の場合は18wくらいから張りを感じ始め、25wくらいからは動くたびに張ってます😭マンション6階に住んでますが、1階の集合玄関のポスト見に行くだけでもお腹張りますよ😭
同じく、寝起き、寝返り、排尿後は張るし、寝たり座ったりしてても、同じ姿勢が長く続くと張ってきます。
私は子宮頚管も短いので、来週か再来週くらいには入院になりそうです😢

26wなら、1日10回程度で、横になるとすぐおさまり、痛みがないなら、今すぐなんとかしないと心配ってことは無いと思います。
ただ、張らない人は安静時はほとんど張らないみたいなので、こなすさんも私と同じ、お腹が張りやすい体質なのかもしれません💦
とはいえ、まだ子宮頚管も十分にあるようなので、引き続き自宅安静で大丈夫だと思いますよ!

• こなす

こなす

お1人目の時入院されたんですね💦
    もうすぐ予定日の友人がいますが未だに張りがわからないと言っているので、私は人より張りやすいんだろうなとは思います😭引き続き安静を頑張ることにします!
    なめこさんは上の子もいらっしゃるので大変だと思いますが、何とか入院を避けられれば良いですね…!

• 11月27日