※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
humuhum
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が寝かしつけに苦戦。20時に寝かせるが23時まで泣き、夜間1〜2回起きる。寝つきや夜間の眠りを改善する方法は?

生後9ヶ月の女の子ですが、寝かしつけに苦戦しています。20時すぎには寝るようにしていますが、何度も泣いておきて、最終的に寝付くのは23時とかになります。夜間も1回から2回起き、朝6時にはぱっちり目が覚めるようです。
みなさんは寝かしつけどうしてますか?
寝つきがよく、夜間もよく眠れるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

愛良mama

生活習慣はどうでしょうか(。・_・?)ハテ?
うちの子は8時〜9時には寝るようにしてますが
そのせいかやっぱり朝は同じく早いです(><)
普段は6時、はやいと5時(><)

まだ寝言泣きの時期なのかな?と思いました。
うちも5ヶ月過ぎから9ヶ月くらいまで、8時から寝かしつけて8時半には寝ても15〜30分おきに起きて泣いて、ぐっすり寝始めるのが10時過ぎでした。
9ヶ月を過ぎて徐々に寝言泣きも減って、少し目が覚めても自分で寝れるようになりました。
特に何もしてなくて、添い寝したくらいでした。
成長とともに寝るのも上手になると思います(^ ^)

れんれん♡

4ヶ月頃から夜泣きが始まり、授乳して寝かせるようにしていたらどんどん夜泣きの回数が増え、1番酷い時は1時間に一回は起きていました。
仕事復帰も近くなってきたのでこのままではダメだと思い、いろいろ試してみて1番効果があったのが夜間断乳でした!
1日目は本当にほとんどねれないくらい泣きます!
ずっと抱っこして乗り切るしかないので本当に疲れますが2日後は一気に泣く時間が減り。3日後には夜一度も起きなくなりました!
何人か夜間断乳をすすめた友達もみんな3日で成功しました(^ω^)!もしまだやってなければ試してみて下さいね!

masa&koha mama

きちんと毎日20時すぎには寝室へ連れて行く…という生活習慣が出来ていればいいんじゃないかなぁと思います!
すんなり寝てくれたらとーっても楽ですが、もう絶対寝かせなくてはいけない‼︎と思ってしまうとこっちがツラい(ノ_<)
寝ないのなら寝室で一緒にゴロゴロ過ごすか、1度リビングに下りて抱っこひもで家事の続きをしたりしてます。昼間との違いをつけるため照明おとして静か〜に過ごします☆

長男の時は絶対寝かせないと!
と思っていて…なかなかキツかったです。
だって…寝ない時は寝ないですもん💧
夜泣きの時とか特に…!
今は、長男が8時には眠くなるので寝かしつけるのに一緒に寝室へ連れて行き、寝かせる努力はします‼︎
一緒に寝てくれたらラッキ〜☆くらいに思っています。笑。

活動量が増えて、昼間たくさん動いて遊ぶようになったら寝てくれるようになります!
その時にちゃんと寝かせてあげられる生活をしていれば大丈夫だと私は思っています☆
これから暖かくなるし、お外にたくさん遊びに連れて行ってあげて、お昼寝は早めに切りあげて…ってすると寝つきもよくなるかもしれないですね〜。

ももふた❤️

うちも21時頃寝かしつけてもなかなか寝ず、結局23時頃就寝する。っていうのが結構ありました!なので生活習慣を見直し、昼間は活動するように促しました!
あとはお風呂あがりにベビーマッサージをしたり色々試しました✦ฺ
ベビーマッサージは深い呼吸を促し、リラックス効果があるので夜ぐっすり寝てくれますよ⑅◡̈*
いまは朝まで一度も起きず、ぐっすりです!便秘にも効果があるし、血流も良くなって新陳代謝が上がり、免疫力も高まりますよ✰お時間あれば是非試してみて下さいっ⭐️

マシュ

8時に寝室に連れて行ってるんでしょうか??
朝6時に起きる子なら連れていく時間が遅いかもしれません。
うちは6時に寝室、7時に就寝でほぼ起きずに朝5時まで寝ます。
一時期、夜8時過ぎに寝かしつけてたら機嫌がすこぶる悪く、寝付くのに時間がかかってましたが、上記の時間に変更したら一気に負担が軽くなりましたよ(*^_^*)

朝6時起きなら夜7時に寝室連れて行って、薄暗い中で授乳などして8時に真っ暗寝かしつけしてみてはいかがでしょう( ^ω^ )
薄暗い中で授乳やスキンシップするようにしてから勝手に眠くなるようになりましたよ♪

• humuhum

humuhum

7時に就寝なんですね!
    離乳食やお風呂はどうされてますか?

8時くらいにベットに連れていっています!
    ちなみに、お昼寝はしてますか?

• 5月2日
  • マシュ

マシュ

離乳食は6時半〜7時、11時半〜12時、4時45分〜5時15分であげてます(寝るの早いんで…)
    朝、昼は前後に多少ずれますが3回目はほぼ固定です。
    お風呂は5時半〜6時、支度が終わり次第寝室直行です!
    夕方はバタバタですが、寝てからは自分のこと出来るのでふと踏ん張りしてます笑

お昼寝しますよ(*^_^*)
    朝寝が30分、昼寝2時間とかします。
    夜ちゃんと寝るようになってから昼寝もまとまってしてくれるようになりましたよ〜!

• 5月2日
マシュ

ネントレして、一つ失敗したなと思っているのが、早く寝かせ過ぎたことです笑
8時→7時半→7時→6時半と徐々に寝室入るの早めて行ったんですが、7時か6時半で止めとけば良かったです。朝5時起きは少し辛いです笑
なので、humuhumさんは寝かしつけの時間は8時のまま、寝室に連れていく時間を変更されることをお勧めします♪(´ε` )
やってて、寝る1時間前に暗いところにいるってことが寝つきをよくするポイントだと感じました。