※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイママ
家事・料理

食費がかかりすぎて困っています(^^;お米、ビールを入れて月5万。スーパ…

食費がかかりすぎて困っています(^^;
お米、ビールを入れて月5万。
スーパーは夜7時8時くらいに行っても、値引きシール貼っていなかったり、あっても10%。。月3万。せめて4万が目標額です。
家計簿をつけると、朝食にお金がかかり過ぎのようです。
主人が朝はしっかり派でご飯にたくさんのおかずが欲しい人なので、朝食にお金がかかってるみたいです。
因みに、夜はビール飲むのでご飯は基本いりません。
メイン にもう一品、サラダ、漬けが基本の夜ご飯です。
みなさん、食費の額と晩ごはんのメニューはどんな感じですか?

コメント

チャグチャグ

今月の食費は、外食抜きで2万いきませんでした^_^
外食込みでも、2万前半です。
夫は全くお酒を飲まないのと、朝が弱くてほとんど食べらないので、食費額は参考にならないかもしれませんが…
夕食は、ご飯、味噌汁、野菜一品、肉か魚料理が一品または二品です。お肉のガッツリ系おかずの時は、一品で済ませてます。

• ケイママ

ケイママ

コメントありがとうございます(*^^*)
    2万ですか!?どうしたら2万で納まるんですか(ToT)
    スーパーは普通のスーパーですか?
    業務スーパーとか使い分けたりしているんですか?

• 4月30日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

今月はお米を買わなかったので、何とか2万未満に収めることが出来ました^o^
    行っているスーパーは、業務用ではなく普通のスーパーです。毎月の月初めに、スーパーのカードにまず15,000円チャージして、それ以内を目標に買ってます。ただやっぱりそれ以内に収めるのは難しいのですが、まず目標額を入れておくことで、そこから足が出てもなるべくたくさんオーバーしないようにしてます。
    買い物は基本週に一回か二回で、特売品の多い週末か、会員特典の割引がある曜日にしか行きません。
    あと、冷凍がきく肉類が半額になっていたら買って冷凍ストックしておいて、ちょっと使いすぎたなぁと思う次の週は、そのストック中心に使うようにしてその週の食費の出費を抑えてます^_^
    夫は男の人にしては少食な方なので、それも助かっていると思います。

• 4月30日
  • ケイママ

ケイママ

そうなんですね(。>д<)すごいです(ToT)特売日とか以外と調べたりしてないなぁ。。っと思います。国産以外は抵抗があったりとまだまだ削れる所がありそうです(^^;

• 5月1日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

私も外国産は抵抗あるので、出来るだけ国産にしてます。
    特に子どものご飯には、気を使いますよね(>人<;)
    うちはまだ離乳食なので量も多くないですが、大きくなってくると、食費は上がるだろうなと思ってます(^^;;
    お互い、節約頑張りましょう!

• 5月1日
  • ケイママ

ケイママ

ありがとうございます❗
    ホント子供の成長で更にかかりますよね(。>д<)工夫しながら頑張るしかないですよね(ToT)
    頑張りましょう‼

• 5月1日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございました^o^

• 5月3日
しーくんママ

お米は30キロで買っているので、お米買う時は5万行きます(><)
それ以外の月は外食含めて4.5万で収まるように調整してます💦
朝は、納豆か前日の残り
夜は、メイン、サラダ、汁物です。
旦那が1人で2人前は食べるので、品数少なくても量が💦家で飲まないのが救いです(^^;
お刺身や、少し高めのお肉を買わなければ、外食別で3万くらいですかね!
ビール、お米入れると高くなっても仕方ないと思います💦

• ケイママ

ケイママ

コメントありがとうございます(^o^)
    ビールが5千円くらい、お米は親戚から安く分けてもらったりしているので、15キロで5千円予算です。
    やっぱりこの2つが入ると高くなるんですね(。>д<)うちは外食は月1あるかどうかです。。みさき12さんはお米30キロなくても、うちより断然頑張ってらっしゃっててすごいです(ToT)
    スーパーは激安とかではなく普通のスーパー利用されてますか?

• 4月30日
  • しーくんママ

しーくんママ

普通のスーパーと、業務スーパーと何箇所か行きます!安いとまわりに勧められたスーパーは、車で1時間弱なので、近場でチラシ見て買い物してます(^^)

なるべく安くなってる物でメニュー考えますが、2万円代の方とか節約上手で尊敬しますよね( ;∀;)

• 4月30日
  • ケイママ

ケイママ

そうなんですね🎵私もたまには回ったりしますが、つい面倒になると一ヶ所で済ませてしまって。。チラシとか特売情報をみて切り詰めてみます(ToT)ホントに2・3万で納まる方には頭が下がりますよね(。>д<)

• 4月30日