※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずりゅう
妊娠・出産

2人目でも母乳育児が可能かどうか心配ですか?1人目が母乳不足だった場合、2人目でも同じ状況が続く可能性があるでしょうか?それとも2人目は1人目よりも成功しやすいでしょうか?

いつもお世話になっています!

1人目は母乳が出なかったけど2人目は完母でいけた方いらっしゃいますか?!

保育園に預ける予定はないので
1人目は完母で育てたかったのに出ず完ミでした。
2人目こそ完母で育てたいのですが1人目出ない人は2人目も出にくいのでしょうか?(。>ㅿ<。)
それとも2人目で慣れてるから?出るようになるのでしょうか?(。>ㅿ<。)

コメント

ShSn

私じゃないんですが
1人目は母乳が出らず
2人目は意地でも
母乳で育てたかったらしく
吸わせまくって
完母だったみたいです!

• かずりゅう

かずりゅう

私も2人目は意地でも頑張ります(。>ㅿ<。)
    ミルク代って馬鹿にならないですよね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

コメントありがとうございました!!!

• 4月29日
ジオぞう

私の話ではないのですが、兄の嫁さんが1人目は全く母乳が出ず完ミ、2人目は完母でした😊
出産する病院を変えたことで、2人目の時に病院で母乳マッサージを受けたら出るようになったと話してました✨
私自身も出産してから出が悪く、ミルク寄りの混合でしたが、母乳マッサージを受けてなんとか完母になりました(*^-^*)
その助産師さんいわく、母乳がでない方はいないらしいです✊💨
母乳マッサージを受けれたらいいとは思いますが、
温かい飲み物を飲んだり、乳首マッサージをしたり、白米を多くたべたり、、色々試してみるといいと思います✨
2人目完母でいけるといいですね😌❤

• かずりゅう

かずりゅう

そうなんですね!!!
    今回の病院は1回だけおっぱいマッサージをしてくれる日があるみたいなのでそれでコツをつかんで出るようになったらいいです(。>ㅿ<。)
    1人目は全く張らずおっぱいが出る時のツーンって感覚?もわからずに終わってしまい(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
    ミルク代ばかにならないし免疫も母乳の方がつくので2人目は母乳で育てられるよう頑張りす!!!
    まだまだですが(^ω^;)

• 4月29日
うっぴーー

私の友達も1人目は2ヶ月くらいから出なくて完ミになっちゃったけど2人目は完母でいけてるみたいです🌟

• かずりゅう

かずりゅう

その方は2人目は完母でいけたんですね!!!
    私はミルク9.5:母乳0.5くらいしか出ていなく1ヶ月で完ミになってしまいましたが2人目は完母でいけるよう頑張ります(。>ㅿ<。)

• 4月29日
こぱぐまま

私の友達が1人目ミルク、2人目完母で育ててました!
友達は出ていたにも関わらず自分ででてないと思ってミルクを足していて結局ミルクの方が飲みやすかったので母乳拒否でミルクになってしまったみたいです^^;
友達が産んだ病院はあまり母乳の指導がなく出ていたのがわからなかったみたいです(>_<)

• かずりゅう

かずりゅう

うちの子はおっぱい10分10分吸ったあとに標準の子が飲むミルクの量より飲んでいたので全然出ていなかったんだと思います(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
    出ていないと思って完ミになっちゃったのはかわいそうですね(。>ㅿ<。)

• 4月29日
na

まだ1人しか子供はいませんが、参考になれば幸いです。

33週くらいから乳頭マッサージを毎日していたら、産まれる3日前くらいから母乳が出るようになりました。
臨月過ぎたくらいからはトイレに行くたび位の頻度でマッサージしてよい、と言われその通りにしていました。

あとは、とにかく吸ってもらうことだと思います!痛いと嫌になっちゃうので、産まれる前から乳頭マッサージして、乳頭を強化しておくとよいです!

• かずりゅう

かずりゅう

私も妊娠中からオッパイマッサージ、乳輪マッサージしていて汁が出ていましたし母乳で育てたく周りにも母乳で育てるんでしょ?って言われていたので沢山吸ってもらいましたが全然出なかったので個人差があるんだと思います(^ω^;)

コメントありがとうございました!

• 4月29日