※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
雑談・つぶやき

質問というわけではなく、結論が出ているので愚痴になります…来春入園す…

質問というわけではなく、結論が出ているので愚痴になります…

来春入園する園を探すため保育園見学に行った際の先生の応対についてです。

設置2年目の園ですがしっかりした先生も多そうで、園の整理整頓や掃除も行き届いていて全体としては雰囲気は良かったのですが、案内の(たしか)主任の先生に言われたことなどがモヤモヤしています(*_*)

・保護者と目を合わさないし、子どもに目線もほとんどいかない。
→基本的な応対に不信を感じてしまう

・1歳児クラスから入園する子について、0歳児から入園している子に比べて、「言い方は悪いですけど、出来ることも少なくてレベルが違う」と説明
→保育園はできるできないで子を評価するところではないはずなのに、「レベルが違う」とは??

・「教育はうちは一切しません」という説明。前後の流れからおそらく字の書き取りとか、習い事のようなことはしませんという意味
→習い事のようなことを保育園に求めているわけではありません。が、認可保育所は養護と教育が一体的に行われるようにと定められているはず(教育が単なる知育とかでないことはわかります)。ここは託児所なのかと誤解を招くような言い方を平気ですることにドン引き。

結論が出ているというのは申し込みするかどうかについてですが、家から一番近く受け入れの数も多く全体の雰囲気としては良いところだったので、申し込みます。

けれど、私が気にしすぎ?最初から印象が良くないから、説明もいちいち気に障ったのかなあとも思いましたが、モヤモヤーっとしたのでこちらで愚痴らせてもらいました…

見学が立て続けだから疲れてたのかな(;ω;)

コメント

はじめてのママリ🔰

見学お疲れ様でした!
うちも色々見学行って、散々悩んだ末、今日提出してきます😖
入ってみると別に対応も普通だった!となるといいですよね😢

あと、認可保育園ってだけなら教育なくても大丈夫じゃなかったかな?
認可保育園の中でも幼保連携型保育園は教育と保育一体だったと思います✨
幼保連携型なのに教育がない!とおっしゃるのはどうかと思いますね...
うちが決めたところも教育一切なし!のびのび育てよう保育園です😂

• なつ

なつ

見学に提出にお疲れ様でした☺️!!結果が来るまでドキドキですね😣
    悩みますよね💦入ればきっとどこもしっかり見てくれるとは思うんですけどね😭
    認可保育園も、保育所保育指針という先生のバイブルに養護と教育が一体的にと定められているんです☺️とはいっても指針でいう教育は子どもの発達の援助のことなので、先生の言う、小学校の先取りみたいな教育はしないよっていうのは勿論理解できるんですが…😵
    いい園にお互いご縁がありますように😂

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき出してきました!
    3歳以上は無償化の影響で例年だと入れても今年は難しそうです😭😭
    そうなんですか!それだと私が希望した園も問題ですね😂😂一切お勉強しません!って言われました😂😂

ほんといい園であってほしいです😭😭

• 11月27日
  • なつ

なつ

うちも出してきましたー!!
    そんな現象が起こってるんですね😭なんと!!

でもきっと、現場の先生方はしっかり見てくれるのではないかと思うんですよね😂
    まずお互いどこかに入れるといいですね😭😭😭切実!

• 11月27日