※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中の授乳後の寝かしつけ方法や、朝方に目覚める問題について相談です。起きる癖をなくす工夫も知りたいです。

夜中の授乳後すっと寝かせる工夫とかありますか?
必ず1回はしばらく抱っこ紐でゆらゆらしないといけません😨

さらになぜか授乳でも何でもないのに
朝方に目を覚まします、、、
オムツでもなくまえの授乳から1時間後なのでお腹がすいてるわけでもないのに
授乳をしたら寝ます
ただお腹がすいてる感じでもなくゆるーく吸って終わりです。

こちらからすると、そんなお腹すいてないな寝ててよーとつい思っちゃいます💧

その時間に起きる癖をなくす工夫などもあれば知りたいです💦

コメント

同じ時間に起きて同じ時間にお風呂入ってねるようにしてました!
でも2ヶ月だったら2、3時間おきに理由なく起きるのは仕方ないかと😭今6ヶ月ですがようやく3.4時間空くようになってきました😭夜中目が覚めてもトントンしてたら寝てくれることもたまに出てきました😓💦

もふもふ

赤ちゃんの、睡眠は40〜60分毎に眠りが浅くなり、寝言泣きというのがあるらしいです。なので、お腹がすいてるわけでも、かまってほしいわけでもなく泣くこともあるのですが
ほとんどの人はそれで抱き上げて本格的に起こしてややこしくなるらしいです。(2.3分泣いてそのままねる子も多いらしいです。)
なので気にはなりますが静観しとくと案外そのまま寝ますよ。

あとこれはネントレになるとあとでしりましたが、基本的に赤ちゃんはおっぱいとオムツと、室温がOKなら何もしなくても寝るようです。
上の子の寝かしつけのためにやむなく放置で泣かせていましたが、そのうち泣かなくでも、寝られるようになりました。
どうもちゃんと寝るまで泣かせてはいけない!抱っこしてないといけないという気持ちから、抱っこしないと寝ない子に誘導されるみたいですよ。

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」
がかなり参考になりましたので、よければ図書館などでみてみてください。

今では全く寝かしつけしなくても決まった時間には昼寝も夜も寝るようになりました。