※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあゆ
子育て・グッズ

小学1息子、登校で涙増。途中まで付き添い解消。再び悩む。泣きながらも登校。付き添うべき?

小学校1年生の息子のことで相談です。

登校のとき、近所の友達と一緒に行きます。途中で友達の集団と合流します。
息子はすごく不安を感じやすい性格ですが入学後、時折涙もありながらみんなで登校できていました。
最近、また涙が増えてきました。朝の登校が一番寂しくなり泣いてしまう…と言います。学校に着いたら楽しいようです。
途中まで付き添って登校すると、不安もだいぶ解消されて登校できるようなので、入学当初は付き添うこともありました。

また一緒に途中まで登校するべきか迷っています。
せっかく付き添わなくてよくなったのに、また入学当初のように逆戻りしちゃうのではないかとためらいます。
泣きながらも学校には行くのでこのまま行かせるべきでしょうか。また途中まで付き添っていくべきでしょうか。

皆さんはどうされますか。アドバイスください。

コメント

deleted user

小1の頃の息子のようです…
学校の門まで行ったのに怖くなって泣いて帰ってくるときもありました。
私は3学期の頃にまた酷くなったので、一緒に登校していました。
むしろ1時間目までいました(教室の外から見守る形)
先生が門まで迎えに来てくれていたり、一緒に教室まで行ったりの日々が続きましたが、2〜3週間すると落ち着いたのかまた友達と行けるようになりました!
2年生になった今は、1度も付き添わなくても大丈夫になりました!

  • さあゆ

    さあゆ

    お返事ありがとうございます!
    すごく親近感です…。
    Uさんもたくさん息子さんと向き合ってこられたんですね。
    せっかく順調だったのに、また逆戻りかぁ〜〜って、なんだか悲しくなりました。。また付き添って行ったらずっと甘えてこのままなんじゃないか…とか考えてしまってました。
    Uさんのお話聞けてよかったです!息子の不安にその都度寄り添って行こうと思えました!
    うちも2年生になったら不安なく行けるようになれたらいいな…。

    • 11月27日
はじめてのママリ

娘も途中まで一緒にきてーと1年生終わるくらいまで言ってましたよ。2年生になる頃にはそんなこと一切言わなくなりましたが。途中まで付き添って落ち着くなら一緒に行ってあげてもいいのでは、と思います。そのうち、なんで来んの?的な態度になるので(笑)

  • さあゆ

    さあゆ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    1年生のもう2学期終わる頃なのにまた泣いてるー…って
    焦ってしまって。
    本人が落ち着くように付き添ってあげようと思います。
    本当にアドバイスありがとうございました!!

    • 11月27日