※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
お仕事

保育園に入れず仕事探し中。市役所で相談したが、シングルで保育園も預ける人もいない。雇ってくれる会社もない。

子供を保育園に預けれてない状態での仕事探しって皆さんどうやってしてますか??(;_;)

市役所に行ったら保育園に入れたければ仕事見つけた方がいいです。と言われたのですが、シングルなので預ける人もいなければ保育園も入れられない。。
こういう場合雇ってくれる会社そうないし、、、

コメント

コーヒー☕️

シングルマザーではないですが...
私は休職中で保育園はいれましたよ。
保育園はいれなければ一時保育でお願いするとか。

友人はネットで探して面接時は義母に預けてましたが、
採用になり保育園入れるまでまってもらってましたよ。
一度の審査で保育園の希望は通ったのですぐに働いてました。

• コキンちゃん

コキンちゃん

ほんとですか😯💦
    求職中でも入れるといいんですが、、、

• 11月27日
YY

私の場合は、必要経費だと思って認証保育園に預けました!
近場の保育園には片っ端から電話して空きがあるか確認して、空いてる保育園には見学行ってほぼその日に契約しました。月額8万😭
その後、近くの英語のプレスクールが毎月7万なのでそっちに移って、認可保育園の申し込みはもちろんしておきました。
地域にはよりますが、今は認証保育園でも3万くらい助成が出ると思うので負担も比較的少ないと思います。
クレジットカードのキャッシングでお金借りてました😅
預けちゃえばこっちのもんで、毎日4〜5社面接して、なるべくいい条件で働けるようにかなり面接受けましたよ!空いてしまった日は日雇いバイトとかしてとりあえず働いたりもしてました。
1ヶ月は働かないで面接だけする!と決めていたので、1ヶ月はもー毎日面接行くつもりでやってました。結果に時間がかかるところもあったので次の月のアルバイトも面接行きましたw
週3でお願いしてました!
万が一決まらなかったら面接日を空けておきたかったので。
そしたら最初の1ヶ月で仕事が決まったのでそこまで大変な時期はなかったです☺️
仕事はじまっちゃえばもう働くだけなので!
仕事が決まっている、認可保育園以外の場所に毎月お金を払って預けている。この状態だとかなり保育園選考時の加点があるので次の年の4月入園には無事認可保育園に入れましたよ!

とりあえず、認可は当てにならないので認証保育園、プレスクール、一時利用、定期利用、などで検索して家の近くに子供が預けられる場所はないか!?調べるといいと思います!お金はかかっちゃいますが子供を預けないことには何も出来ませんのでそこはしょうがないと思ってどこかしらでお金借りましょう!もちろん貯金があれば2〜3ヶ月は収入なしなの覚悟の上で貯金使ってもいいですしね!

• コキンちゃん

コキンちゃん

市内が認可外、一時保育も預けられない状態でして(;_;)
    お手上げ~って感じです😢

私籍入れる前に事故で子供の父親亡くしてて、その人が貯金を全部使ってるので貯金ももうない状態で早く働きたいのに保育園なくて😢

• 11月27日
  • YY

YY

そうなんですね、、、
    認可外以外にも民間の預けられるところもない感じですか??
    でも生後3ヶ月だとそもそもまず預けられる場所がかなり限定されてしまいますよね、、、
    ヤクルトさんとかが近くにあれば、保育園付きなので、いいと思います。
    求職中の状態でもとりあえずシングルだと優遇されやすいとはあったので空きさえ出れば入れると思うのですが、、、

あとはベビーシッターさんを雇うとかですかね。市役所が斡旋してくれてるところを使えば安心ですよ!
    自宅預かりなので、心配なら監視カメラ取り付けておけばいいですしね。。。

あとは、子連れで面接OKの会社も何軒かありましたよ!なので子連れ面接オッケーの会社を選ぶのも手かもしれません。そもそも子連れでOKな時点でかなり理解のある会社なので☺️

• 11月27日
pooon

私は求職で保育園申請し
今年の4月から保育園に入園になりました!
保育園の入園が決まった直後からネットでずーっと職探ししてました!
実家が近いので平日こ面接時は母に子ども2人をお願いしてみてもらって面接に行ったり
あとは面接を土曜日にしてもらって
旦那に子どもをお願いして面接しに行ってました!

• コキンちゃん

コキンちゃん

私も保育園決まればいいんですが、、、😢

• 11月27日
ままりん

託児所付きの仕事探してとりあえず働いて認可園決まったら(自分に向いてない仕事なら)転職ですかね🤔

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます!

• 11月27日
  • ままりん

ままりん

ちなみに託児所(提携保育園含む)付きは介護、ヤクルト、生命保険が多いです💦

• 11月27日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます(;_;)しらべてみます!

• 11月27日
ゆきと

面接時だけ一時保育にお願いして、同時に求職中、内定見込みありで入園希望出してました(^^)

• コキンちゃん

コキンちゃん

なるほど!
    ありがとうございます🌟

• 11月27日
  • ゆきと

ゆきと

多分子供がいて就活ができない点は
    面接時位だと思うんです。
    一時保育ならそんなに高い訳でもないし
    面接の回数分だけの出費になると思います。

入園希望欄にいつから入園希望って記入すると思うのですが
    雇用側からすると保育園決まってないのに大丈夫⁇って感じなので
    面接時にはいついつ入園で希望を出しているので
    就業につけるのはいついつの入園からって入園希望に合わせると良いですよ。

• 11月27日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

一時保育も探したものの全滅で😖💦

なるほど!

• 11月28日
🌻🌺

同じくシングルで
求職で申請しました🙋
点数も1番低いし
わたしも仕事みつけた方がいい
みたいに言われましたが
確実に保育園入れるかもわからないし
先に面接して受かっても
待ってもらえるかもわからないので
決まるまでは仕事も探せずでした、、
保育園も1度落ちてしまいました💦

• コキンちゃん

コキンちゃん

ですよね😖😖
    仕事決まらんのだって!!!ってなりますよね!

• 11月28日
おもち

マザーズハローワークは行ってみましたか?
事前に電話してみてキッズスペースがあるのでお子さんとも行けますしお仕事も託児所付きだったり面接時にお子さん連れて行ってOKなところを紹介してくれるみたいですよ!

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます🌟

• 11月28日