※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

姉の里帰りが嫌で、姉や家族との関係に悩んでいます。姉や母からの扱いに不満があり、子育てや家族のことでストレスを感じています。他の姉は理解してくれるが、真ん中の姉には苦情があります。

姉の里帰りが本当に嫌だ。ゆううつ。
ほんと自分は心が狭い。
小さな人間すぎて情けなくなる。
離婚して急に実家に住み始めた私が嫌がるのはお門違いなのもわかっている。
"自分は何もしてもらってないのになぜ"って、損得勘定みたいですごく情けないけど…でも…😢
言える人もいないから…ここに吐き出して、それで気持ちに折り合いをつけます。

私は3姉妹の末っ子です。
なんだかここのところ真ん中の姉にぞんざいに扱われてきた。
私の息子が1ヶ月も入院しても、大丈夫?の一言ラインくれるでもなく…会った時ですら、様子を聞くとかその後どう?とかも一切ない。
私が離婚するのも、母を介して「良かったじゃん」の一言のみで、調停してても進捗とか、いつ調停が終わったかとか一度も聞いてこない。

なんだろう、元々別に仲違いしてるわけではない姉妹なのに世間話とか近況報告程度にすら一言も聞かれないから、逆に「私何かしたっけ?」「いないものと思われてる?」と思うレベルで…
母も家族のために気遣いするタイプなので、家族内の雰囲気的にも今までも会えば色々話をしたり、気にかけてやってきたはず…?
聞かれないなら別にいいやくらいに思おうとしても、実家に来る度に必ずこちらが嫌な気持ちになるようなことをして帰る。

私の産後1ヶ月経たないうちに赤ちゃんを見に来て、自分は座ってあれこれ用事を言いつけてきて。
3歳5歳の自分の子に赤ちゃん抱っこさせようとしたり…
実家では毎回1人だけ何もしないでお客様のようだし。
身内のひいき目フィルターをかけても子供のしつけはめちゃくちゃで、なのに「うちの子は」が酷いし。
実家のものを勝手に持って帰る、自分がいらないものは置いて帰る…
当然実家に住んでいるので、私の子供のものが沢山ある訳で、もちろん使うななんて思っていません。
でも、まだ新品の補助便座を使って尿はねはそのままとか…
ふくらませていない風船、子供が勝手にべろべろに舐めてても叱りも謝りもしないで、結局捨てたか持ち帰ったのか…なくなっていたりとか…
おもちゃは片付けないで酷い状況のまま帰る。
お年玉も、私は千円ずつ2千円あげたけど、お正月に忘れたから〜と後になって百円玉5枚くれた。
金額じゃないのはわかってるけど…

これはごくごく最近の話で、言い出したらキリがないくらい嫌な思いさせられてきた。
もう1人姉がいますが、その姉も、母も、どうしたものかと言っているくらい謎行動が多い。
確かに思い返せば子供の頃から変だった、学生時代2人でアパートに住んでいた時も、散々非常識なことで迷惑をかけられた。
今更気にするな、仕方ない、と思う気持ちと、大人になってまでなぜ、妹はこんな扱いされてもいい存在なのか?という気持ちと…。
自分が大切にしている子供のことも関わってくると、やっぱり嫌な気持ちは引きずってしまう。
母のことも、片道2時間かかるのに、仕事だってしてるのに、里帰りしないから困ったら来て欲しいと簡単に考えている。
2人目の時も里帰りなしで、旦那さんが里帰りに良い顔しない、旦那さんが仕事休むから大丈夫!と言っていて結局何回も母が呼ばれて。
母のことを考えると、何回も呼ばれるなら里帰りしてもらった方が良い訳で。
でも母は仕事してるので、実質私があれこれやってあげなきゃいけない😞

もう1人の姉は、息子の入院中は心配してくれて何回もお見舞いに来てくれた。退院後も検査の結果を気にしてくれたり。
離婚も親身になって心配してくれて、調停も毎回どうだった?と連絡をくれたり。
産後も、赤ちゃんを見に来てくれた時私が家事を色々してると、休んでなよー!と変わってくれて気を遣ってくれたり。
お年玉も、千円ずつ3千円あげたら、うちはまだ息子しかいなかった時、息子1人に3千円くれて、人数違うから金額違ってもいいのになぁ、悪いな、と思ったくらいで…
とにかく母のこと、家のこと、そこにくっ付いてる私と子供達のことを気にかけてくれて、産後は入院中息子を預かってくれたり。
実家に来たら家事は当然協力してやるし、帰るときは必ずきれいに片付けて帰る。 
姉の子供達を夏休みに預かった時も、本当は気持ち的に結構大変だった。
しょっちゅう泊まりに来ている子達とは言え、私が直接お世話するのは赤ちゃんの頃ぶりで…
まだ2ヶ月の赤ちゃんがいるのに、よその子にきちんとご飯作って食べさせなきゃいけないプレッシャーとか、自分の子供より大きいから、どんな遊びが楽しいかもよくわからないし…
だらだらとしないで早く寝かせてあげなきゃ!とか。
でも、普段気にかけて貰って、息子も私の入院中お泊まりさせて貰って…お互い様だしそれ以上して貰ってる!と思ったから一生懸命頑張った。

今度の真ん中の姉の里帰りは…小さい子2人いて、会う回数が少ないから私には全然懐いていないし。
最近の私に対する態度からも、お互い様とは到底思えなくて😞
私が知らない間に何かしたのかもしれないけど、それにしても酷い。心あたりはないし。
一泊するだけで嫌な思いさせられるのに、半月近くいるとなると…
母のために、里帰りすればいいじゃん!としか言えないけど、よくよく考えたらすっごく嫌だ!嫌だ嫌だ!嫌だ!

心が狭いのはわかっています。
批判的、お叱りのコメントはご遠慮ください。

コメント

こんばんは。
末っ子だからとか、実家にお世話になっているからという理由で、全部我慢しないといけないなんてことは絶対ないと思います。
ぽてちさんはすごく優しいんですね💦
嫌なものは嫌だとはっきり言ったり拒否していいと思いますよ。
してもらえなかったことは、次からはしなくてもいいと思いますし。
私なら避難できる部屋などがあればそこに引き籠ったり出かけたりしてなるべく関わらないようにすると思います💦
あと、1番上のお姉さんに相談してみるのも解決になりませんかね(>人<;)

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😢✨
    母に嫌だな〜と言ってみましたが、「向こうにとっては自分の実家に帰るだけなんだから、仕方ないよ」と言われました😞
    実際そうですし、そうでなければ母が遠いところ、仕事を調整して行き来するはめになるかと思うとこれ以上文句言えません😞
    普段会えば表面上は仲良くしてるだけに、突然産後の人目の前にして同じ家の中で知らん顔はできないかな〜と思ってます😓
    子供達に罪はないので、ほったらかしはかわいそうですしね…
    我ながらなんとも言えない感じです😞
    姉も常々呆れてはいますが、この問題に関しては里帰りしないと母が迷惑を被るので、今仕事もしてない私がいてちょうどいいくらいの感覚ですね😅

• 11月27日
ままりん

単純に反りが合わない人が家族だっただけの話です。
他人であれば距離保てますが姉となるとそうはいきませんもんね😅
文章から家族なのに、と言うお気持ちがあるように感じましたので、家族ですが他人ですので他人様の苦手な人と同じ扱いをすれば良いのではないでしょうか?👀
むしろ家族なら嫌なものは嫌、それおかしいよ、いい加減にして、を言いやすいかと思います☺️
良い方のお姉さんと比べるとさらに嫌になるので比べるのも辞めましょう。
文章からして根が真面目なのですね😅相手が態度悪いならどうしてその態度をするのか聞いても良いし無視しても良いんです。意外と対した話じゃないですよ😆子供も嫌なら別部屋行って相手にしなきゃ良いですしね!

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます✨
    今は離れて住んでますので、実質ほとんど無視、というか接点はありません。
    あちらが私を全く気にかけていないので、私も気にかけて連絡することもなくなりました。
    ただやはり家族だから完全に無視できないのが実際のところです。
    みんなで集まれば表面上は楽しくワイワイしますし、姉や母と同じように、何かお祝いごとがあればお祝いしますし。
    ただ、帰ってからとか、後々になって「え…?」と気付いて嫌な思いする感じです😓
    きっかけがあって喧嘩してるとかならはっきり言えますが、家族といえどいきなり「それおかしいよ」とかは言いづらいですね…。
    他人じゃないから言いづらい時もあるって感じですかね…。
    母や姉がわかってて言えないのに、私はますます言いづらいです。
    比べたらいけないのもわかってはいますが、家族や親戚の付き合い方はやはり姉はどうしてたかな、とかどうしてくれたっけな、と参考にすると思うので、違いを痛感してしまいます😓
    子供達自体が嫌な訳ではないから、放ったらかしはできないですし、私も子供がいるので急に部屋に篭るとかできないだろうし、一緒に遊ぶと思うので、同じ家にいながら知らん顔はできないです…。
    なら文句言うなという話ですよね😓

• 11月27日
YY

最近になっていきなり冷たくなったんですか??
でも前からおかしなところもあった、、、んですよね?
もしかして悪気なくやってる可能性ありませんか?
人の気持ちがわからない人っていますよね、、、お姉さんってそのタイプなのでは?と思いました。
障害認定されるほどではない障害で悩んでる人っているので、、、軽度のADHDとか、、ただお姉さんの場合は自覚ないので悩んだりはしてなさそうですが、、
私の仲の良い友達がADHDで、
昔から忘れ物多かったり遅刻が多かったりして、、、本人が悩んでたんですよね。病院にも付き添ったんですが、そのとき先生は軽度のADHDの方はかなり多いです。言語障害があったり、明らかに変な行動がある!って事がない限り周りも本人も気づかないのですが、、、他人に対して興味が薄い人とかもそう言う可能性ありますって言ってました。
もちろん全ての人が当てはまるわけではないですが、、、
もしよかったら検索してみて当てはまる事が多ければ、対策がたてられるので少し気持ちが楽になるかなー、、、と思いまして、、、
思考回路が結構違うので理解し合うのは難しいかもしれませんが、前提条件がわかれば相手の行動がある程度予測できるようになるのでストレスが減るかな?と思いまして、、、
気を悪くされたらごめんなさい、、、!!

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😢✨
    昔からおかしかったのは、例えば私が新しく服を買って、いついつ着て行こうかな🎵と置いておいたとして、勝手に先に着られちゃうとか…
    同じ部屋だったのですが、すぐ人の机やタンスを漁るとか…
    大学時代なら、洗濯機を満杯にしておいて回さないとか、回したまま干さずに放置とか…😞
    結局私が回して、干して、それから自分のを洗濯したりしてました。
    バイト掛け持ちしてるのにお金がないとか…
    友達が泊まりに来て寝ている横でドラムスティックの練習始めるとか…
    おかしいですよね😓

でもそれなりに仲良くしていたし、色々気にかけ合っていたんですが、大変な状況を一切無視されたのは最近になってからですね。
    多分私の元夫がよほど気に食わなかったんだと思ってます。
    姉とは2〜3回みんなで会った程度で、2人で話したことすらなかったと思うんですけどね…💦

悪気はないと思ってますが、何かが気に食わなくてやってるのか…正直わかりません。
    前々からの変なところを含めれば、ちょっと発達障害寄りの性格異常?くらいには思っています。
    諦めというか、姉や母と愚痴り合ったりして、昔からだしかつ今はたまにのことなのでスルーしていましたが、子供が絡んできてスルーする余裕がなくなってきてしまいました。
    里帰りは一泊、という訳にもいかないし、憂鬱です…。

• 11月27日