※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
家族・旦那

旦那とケンカするたびに実家に帰りたいというのであえてこどもがうまれ…

先程もママリで愚痴らせてもらったのですが 、、ただの愚痴だと思って聞いてください 😅😅

旦那とケンカするたびに実家に帰りたいというのであえてこどもがうまれて3ヶ月ほどしたら引っ越そうかなと思えてきました 。

実家に帰りたい理由は何かあったら頼れる 、友達がいるからです 。

今住んでる場所から実家まで高速で2.3時間ほど 、旦那が帰りたいという度にわたしは行っておいでと言っていました 。( 月に2回ほど 、金土日で行ってました )

わたしにはメリットがないのですが 、理由としては実家に帰っても一緒に住むことはできないのでアパートを借りないといけない 。( お義父さんの会社でもあるので ) お義父さんもお義母さんもフルで働いてるので頼れません 。( わたしは ) 車がないとスーパーなど行けませんがわたしは免許がありません 。

それに比べて 、今住んでる場所からわたしの実家が近いのですが 、母も姉も働いていないのでなにかあれば頼れる 、姉もこどもいるので相談できる 。住んでるアパートが駅近なので移動しやすい 。免許もこどもが半年くらい経ったら母がお金出すから取っておいでと言ってくれています 。

それでも喧嘩するたびに実家に帰りたいというので1回実家に帰り 、いかに今住んでる場所が助けられているか 、恵まれているか実感してもらおうかな と 。( 実家に帰りたいのはわたしとこどもも一緒にということです )

小学生に入るまでなら引っ越したり戻ってきたりできるかなとも思えたので行くなら今かな と 。

1回経験しないと分からないかな と 。みなさんがもし状況ならどうしますか ??

コメント

しろくま

旦那さんのワガママのために引っ越すのはお金が勿体ないかなと思ってしまいました😅
話しを聞いてるとどうも気心知れた友達と遊びたいだけな気がして💦
メインでお子さんの面倒を見るのはお母さんでしょうからやっぱり母方の実家が近い方が何かと便利ですし、実母なら気を使わなくて良いので圧倒的に頼りやすいですしね!

  • りーまま

    りーまま


    勿体ないですが 、経験しないと分からないかなと思えてきました 😅😅 友達と遊んだりもするならわたしも頻繁に帰ろうかなと考えています 。

    今里帰り中で沢山助けられているのに気づかないんだなあと 。

    • 11月27日
💋

嫌です😅💦
帰りたいならお前だけ帰れって言います😢💦
旦那さんは自分事しか考えてない様なので、実際に引越ししてみて分らせようっていうのは多分何も響かない気がします😢💦
旦那さん、友達と会いたいだけでしょ💦
その為に引っ越しって勿体ないです💦

  • りーまま

    りーまま


    わたしも何度も嫌だと言って仕事もそっちで探して土日だけこっちに帰ってくるでもいいよ ( 単身赴任的な ) と言っているんですが 、帰るなら一緒がいいみたいでケンカする度に言うんです 、。なんだか疲れちゃって 😢😢

    友達に会うならわたしはその度に帰ろうかなと考えています 。

    • 11月27日
まま

まず子育てしながら引越し準備や荷解き、相当労力いるかと思いますし疲れますよね、、、

また、
子供は環境の変化に順応出来る子とそうで無い子がいるので引っ越して子供が夜寝なくなった!なんてことも。

頼れる人が近くにいることはとてもいいことですし、子供にも色んな人に慣れてもらう機会が出来ていいですね✨
でもできるなら気兼ねなく頼みやすいところで生活した方が良いかなと感じました!

でも子供が生まれてから引越しとなると手続き関係がめんどくさくなるかと。
なのでもし私が少しでも引っ越す方向で考えているなら今すぐに引っ越しますw

  • りーまま

    りーまま


    わたし自身は耐えれますが 、こどもは可哀想ですよね 。でもそんな姿も見てもらえたら少しはこの選択が違ったのかも ?? と思ってもらえるかな と 。

    今正産期で陣痛待ち ( 里帰り中です ) なのですぐ引っ越すならこどもが3ヶ月くらい経ってからになってしまうんです 😢😢

    • 11月27日
deleted user

こんばんは。状況は違いますが、
私も子供が生まれるまでは小学生になるまでに引っ越したら良いと思っていました。
しかし、実際に子供が生まれてみて感じるのは、引っ越しのタイミングって難しいなぁということです。幼稚園や保育園に入ってしまうと、そこから転園となると大人も子供も負担が大きいです。
ママ友などができると、すごく心強い存在になります。子供にも仲のいい友達ができます。
そういった新しい人間関係が子供が生まれることによってこれから作られていくと思うので、その土台づくりをどこでしたいか、というのを1番に考えられた方が良いかと思います。
せっかく仲良くなったのに、離れた距離に引越しとなると同じような人間関係ができる保証はありません。
それに、お子さんが生まれたら本当に大変になると思うので、旦那様に思い知らせるだけで引っ越しは絶対しないほうがいいと思います💦
身動き取れない状況での子育て、本当に大変ですよ。

  • りーまま

    りーまま


    旦那の実家に行くなら働かなくていいらしいので3歳までは保育園に入れるつもりはないです 。わたし自身働くことが好きなのでこどもが3歳くらいになったら働くつもりでいましたが 、実家に行くならこどもが熱出してもなにかあっても預けることができないので働きません 。

    行ったり来たりはこどもが保育園や幼稚園に入るまでで考えています 。入園したらその土地に居続けるつもりでいます 。こどものために 。

    ほんとに大変なのは重々承知ですが 、それを目の当たりにして理解してくれたらな と 。実際に経験しないと理解できない旦那なので 😅😅

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも幼稚園を予定していますが、幼稚園でも2歳でプレに通うことを考えると意外と時間ないですよ💦

    それに、大変なのはお母さんだけで、 旦那様にとっては楽な環境なので簡単には戻ってくれなそうだと思いました💦

    • 11月27日
  • りーまま

    りーまま


    そうなんですね 😢😢 もし実行するならほんと今すぐにでもって感じですね 、。

    大変な思いを全て旦那にぶつけます 。それでも理解してくれなかったら離婚してもいいやと考えています 😅

    • 11月27日
てんこもり

旦那さんの地元に帰ってしまったら、
赤ちゃんいても、友達と遊んでくるわ〜としょっちゅう出て行ってしまいそうに感じました。
そして、2度と地元から離れなさそうです。

頼れなくて困るのは主に育児のことだと思うので、旦那さん的にはあんまり影響ないかもです。

自分の知り合いがいない土地での育児は死ぬほど孤独です。
(旦那の地元にすんでます)

私ならぜったい行かないです。

  • りーまま

    りーまま


    そしたらわたしは頻繁に帰りますし 、実家に行くことでダメになってしまったら離婚してもいいかなと考えています 😅😅 そこまでクズな旦那ではないと思いますが 、、( わたしは元々専門職をしていたので離婚して仕事に困ることはありません )

    孤独になる 誰にも頼れない ことも話しましたが分かってくれませんでした 😅😅

    • 11月27日
てんこもり

孤独になる誰にも頼れないのはママであって、旦那さん的には、友達いっぱいの地元ですから、響かないし分からないと思います。。
子ども生まれたら、長時間の移動は本当に難しくなりますよ💦

私の実家も高速3時間、駅は近いですが、こどもの負担にもなるので年に数える程度しか帰れてません。(専業主婦なのに)

旦那さんの地元が駅から遠い、免許もないならなおさら…

なんせ主さんがしんどくなって、旦那さんは楽しいだけの生活かなと…

  • りーまま

    りーまま


    帰る時は旦那に送ってもらうつもりでいます 。

    わたしはおかしくなってもいいです 。それを旦那がみて理解してくれれば 。

    • 11月27日
  • てんこもり

    てんこもり

    私も旦那に送ってもらってますが…有給をとったりして割と大変です。
    そして小さい子は車に長時間のる自体が負担だと思います。パーキングにはハイハイさせれるスペース、無いところが多いです。そしてこどもはジッとできません。
    3歳くらいまでは泣き喚くこともあり、トイレやオムツを気にしてたくさんパーキングに寄ったり、毎回ゲッソリです。

    咎めるわけではないんですが、親はこどもを育てるにあたり、自身を心身ともに健康に保つ努力をする義務があると思いますよ。

    こどもは親のことよく見てますし、影響もするので…。

    旦那さんの地元に住むにしても、投げやりにならず元気にすごしてくださいね。

    育児の苦労、男性は目の当たりにしてもなかなか理解してくれない可能性もありますし。

    • 11月27日
  • りーまま

    りーまま


    基本土日休みになると思うので金曜送ってもらい日曜迎えに来てもらおうかなって考えていますが 、こどものためを考えると 、、ってなりますね 😢😢

    ありがとうございます 。旦那にもこの内容をみせて考えさせてみます 。ありがとうございます 🙇🏻

    • 11月27日