※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が離乳食を食べ散らかし、スプーンを持たせるタイミングを相談中。スプーン持たせる時期や見守り方についてアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月になりました。

手掴みで食べさせてますが、食べ散らかすので基本は私がスプーンであげてます。
もうそろそろスプーンを自分で持たせた方が良いのでしょうか?
ちなみに、離乳食はあまり食べてくれません。
手掴みで始めは食べますが、ほぼ食べずに後半遊びます。
お皿をひっくり返したりするので、注意しますが響いてません…。。

でも、あーあって言うので悪い事だと言うのはちょっと分かってるっぽいですが。。

みなさん、どれくらいでスプーン持たせましたか?
そして、どの程度まで見守りますか?
散らかしても(明らかに食べる気なしの場合)注意しないで教えて見守った方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは私が汚れるのを嫌がってずっと食べさせてたら
癖になり手づかみしないし口を開けてまつようになりました。
それから少しずつ手づかみの練習をして
スプーンなどに移行しましたが子供は流れでいつか必ずきちんとスプーン等に移行するので今は練習くらいで
お子さんの気ご向いたらでいいと思います☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    汚れるの嫌ですよね…
    手掴みも正直嫌ですが、させてます💦

    必ずスプーン使う日が来ると思って、気長に考えていきます!

    • 11月27日
うに

うちはまだ1歳0ヶ月ですが、スプーンも手掴みもさせてません。、
理由は、いずれだれでも出来るようになるのと単に汚されたくないからです。
ママ友にこの話をすると大批判されそうなので言えませんがわたしはこういう考えです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    汚れるの嫌ですよね…。。
    私も手掴みで食べさせるともう凄いので、毎食はやらせてないです💦

    いずれ使えるようになると思って、気長に考えていきます!

    • 11月27日
newmoon

スプーンフォークで食べることに興味を持つようになってからでいいと思いますよ〜🙆‍♀️
無理にやらせて遊ばれてもママがイライラするだけだと思うので❗️
うちは1歳3ヶ月頃にはスプーンフォーク使えるようになりましたが、そのあとまた手掴みブームがきて、ほぼ手掴みで食べてます😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーンは興味ありそうですが、奪われて振り回されます💦
    スプーンで食べ物を食べると言うことを分かってくれるように、教えていこうと思います🤔

    • 11月27日
nathuu

スプーンに興味もったらで大丈夫だと思います!!
1歳半あたりから自分で食べたい!って意識がでてくるみたいで、1歳半とかでも遅くないみたいです!栄養士さんいってました。
食べ掴み最初は遊んだりしてましたが、遊んだり投げたりしたら食事おしまい!ってルールにしたら遊ばなくなりましたよ😇
子供それぞれによると思うのですが、試してみる価値はあるかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で食べたい意欲が出てきてからでいいんですかね??
    遊んだらご飯おしまいってルールは確かにいいかもしれません😊

    食べないので、食べさせないと!と焦ってましたが、潔くおしまいにしてみることも試してみようと思います✨

    • 11月27日
みい

私の場合は手掴み食べして欲しいのに手が汚れるのが嫌なようで、あまりしません😂
なのでスプーンをずっと持たせてたら
自分ですくいたい気持ちが最近出てきたみたいで
持たせて補助してあげながら自分で口元まで出来るようになりました🙆‍♀️
もしかしたら持たせることで
もっと食べてくれるようになるかもですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人がスプーンで食べたいと言う気持ち、大事ですね!!
    試しに少し持たせてみて、遊ぶようならやめて様子見てみます!

    • 11月27日