※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっちー
その他の疑問

来年2歳児の子供を保育園に預けて仕事をしたいと考えています。退職し…

来年2歳児の子供を保育園に預けて仕事をしたいと考えています。退職しているので復帰するのではなく、一から探さなきゃいけません。
保育園の申し込みって、求職中でも出来ない事はないけど、優先順位かなり低くなりますよね?今年度は空きがなく、4月からしか入れないみたいなんですが、申し込みは11月なので求職中で出すしかないんですかね(T_T)
預けられないと仕事探せない、仕事決まらないと預けられないかもしれない…この矛盾。
みなさんはどうされているのでしょうか?(;_;)

コメント

あき☻よう☻

本当に、そうですよねm(_ _)m
私も経験しましたm(_ _)m
市役所の子育て支援課へ行って、役所の方と相談するのが一番です(^。^)品行方正にして笑
かつ謙虚に(^。^)これ、けっこう大事!役所の人にうちの子供はこんなに良い子なんです!ってアピール(^。^)良い情報を教えて下さいます(^。^)

りりさん

市によって制度が違うので早めに役所に行って対応するのをオススメします。早い方はもう動いてると思いますし、兄弟枠で埋まる確率も高いです。
少し遠くても他の保育園を視野にいれて何箇所か目を着けてはいれるようなら早く入った方がいいと思います。
4月から入ろうと思う人は多いから抽選でもれる可能性もあります。
仕事も4月から始める訳ですので4月は新しく社員を迎えるために募集はあまりない事が予想されます。中途採用で考えてみてはどうでしょう。ハローワークのアプリが、ありますし以外に手軽に探せますよ。

ぐっちー

市役所にアピールですか!すでに一度相談に行ったのですが、4月から新制度になるから役所でもまだ詳細がわからない、とあやふやな回答しかもらえませんでした(>_<)もうちょっと通い詰めてみます(笑)ありがとうございます!

ぐっちー

市役所に行ってみたところ、今年度中に入るのは直接保育園に確認して空きがあれば、との事だったのでいくつか当たってみましたがどこもいっぱいで4月からで申し込みするしかなさそうです。
4月からは新制度になる為、まだどのような手続き方法になるかははっきりしていないそうで…。とりあえずいくつかの保育園の見学をしている所です。
ハローワークのアプリなんてあるんですね!知りませんでした(O_O)さっそくとってみたいと思います♬ありがとうございます!