※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園通わせる際、ロタウイルスの予防接種はおすすめですが、されていない方はいますか?うちの子は1歳で保育園に預ける予定で、ロタは考えていません。周りの状況が気になります。

保育園通わせるなら、ロタウイルスの予防接種はやっておいたほうがいいとは思いますが、されていないかたいらっしゃいますか?うちの子は1歳になったら保育園に預けようと考えているんですが、ロタはやらないつもりです。周りはどうかなと…

コメント

あゆ

初めまして
うちはロタ打たないです😅
結局打っても保育園で貰ってきちゃうしやめました😅

S

ロタは受けさせないつもりでしたが、受けました!
ロタの予防接種をしていても保育園などでほとんどの子がかかるみたいです。
ただ、ノロとは違ってロタは脳炎になる可能性があるので、重症化を防ぐために受けるって感じですね😶
来年から任意から強制に変わるみたいですよ〜

ひさ

長男は1歳4ヶ月から保育園行ってましたが、ロタはやってませんでした!

保育園に子供2人通わせてますが、2人とも受けてます。
保育園通わせるなら受けてほしいですけどね…。自分の子供だけでなく、周りの子供のに移す可能性もあるので。

2児mama

保育園預けるつもりだったので、ロタ受けましたし任意も全て受けるようにしてます!
周りも受けてる方ばかりです。
受けない理由はなんですか??

• みー

みー

そうなんですね!!
    金額が割と高い事と、おたふくとか水ぼうそうとかは受けますがロタってあまりかかってる子がいないんじゃないかなんて思ってしまって💦
    でもやっぱり保育園行くなら受けるべきですね💦

• 11月27日
  • 2児mama

2児mama

確かに高いですよね😅💦
    それも来年10月からは定期接種になるみたいですね🤔
    ロタはあまり見ませんが、かかった子が入院になって可哀想だったとか聞いて怖くて防げるものは防ぎたいなと思って打つようにしてます💦💦
    でも、保育園でロタ感染は聞いたことないので多分大丈夫かなとは思います!

• 11月27日
まんまるしかく

周りは保育園行かせてても受けてない人多いですよ!みんな金銭的に余裕ないとかではないです。うちは保育園行かせてない、受けてない、です。

ゆうき

お子さんが5ヶ月ならもう受けれないですよ💦
1回目が生後14週間6日までに受けなくてはいけないみたいです!
私はすごい悩んでたので
受けれる期間ギリギリで受けました😅

なっちゃん

保育士していましたが、ロタにかかった子どもを沢山みてきました!
もう本当にきつそうでした。オムツしていても垂れ流れる、吐きまくる…それを実際にみてきたので我が子には受けさせました😃うちは打っても感染しましたが医師から打ってなかったらもっと酷いから打ってて良かったねといわれました😃酷いと入院して点滴だそうですし親も胃腸炎として感染するので要注意です。
うちは2ヶ月か3ヶ月の時に受けましたがまだ打てる期間ですか?