※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

娘がスプーンを使わず、食に興味がない様子。スプーンの練習方法についてアドバイスを求めています。

スプーンの練習についてアドバイス下さい。
もうすぐ2歳になる娘ですが、スプーンですくおうとしません。スプーンの上にのせると自分でスプーンを持って食べます。
スプーンの上に置かないでみましたが、元々食に興味がなく、少食なのでじゃあいらないといった感じです。
もうすぐ2歳だしスプーンを使えるようにしたいです。
アドバイスお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お砂場遊びとかされたことありますか?

砂場でスコップ使ったりおままごとでスプーン使って遊んでみたり、ママがお箸じゃなくてスプーンでご飯食べてるの見せたりするのもいい方法です♩

• うどん

うどん

回答ありがとうございます!
    あまり砂場遊びが好きでないのでスコップはあんまり使ってないですね…
    おままごとでスプーンはつかって遊んでます!
    ママがスプーンで食べるっていうのは試したことないのでやってみます‼️

• 11月26日
しゃん

私は地道に出来たタイミングで物凄く褒めました!
うちも食に興味が無く、食べてよー!となりましたが、出すまでがママの仕事だから!と保健師さんに言われてからそのスタイルで接してたらニコニコできるようになりました!
もはや持っただけでも、かっこいー!さすが娘ちゃん!のように褒めちぎってたら、いつのまにか出来るようになってましたよ😄

• うどん

うどん

回答ありがとうございます‼️
    そのタイミングはいつ来るのやら…です。でも、食事が嫌な時間ってなるのは困るし悩みどころです…
    うちの子もほめると調子に乗るタイプなので、盛大にほめる やってみます‼️

• 11月26日
  • しゃん

しゃん

完璧じゃなくて、段階踏む感じで💦
    持った!すごい!かっこいー!ふぅ〜(b*'Д')bみたいにしてから、スプーンでお米さんすくってみて〜!できるか〜!お米さん待ってるよ〜!ぉお!ぉお!すくった〜!あとはお口にいれて〜みたいな感じで全てに感情こめて、ホストばりに盛り上げて、偉いね〜としてたら出来ました!
    たまに、バカバカしいな。って思うくらい、全力でやってましたが、ママも楽しくなれると思います😄

• 11月26日
  • うどん

うどん

読んでいるだけでも楽しそうです!
    早速明日からやってみます‼️

• 11月26日
  • しゃん

しゃん

すでに頑張ってますが、楽しんで頑張って下さい😄
    応援してます!(b*'Д')b

あ!あと、最近は大好きなアンパンマンにかこつけて、オクラちゃんのお野菜さんだよ!って出してます!笑
    だいたいのキャラをクオリティ低めでやりますが、子供達は笑って食べてくれますよ!笑

• 11月26日
めくま

とりあえず、1ミリでも自分で出来た段階で、
金メダル取ったかってくらい、アホほど褒め称えてます。
おおおーー!!!
すごーい!!!上手!!!
天才!!!カッコいい!!!
(大拍手)

ちょっと失敗とかしたら、
あー!!惜しい!!!もうちょっとだったねー!!
次は多分出来るよ!
みたいな。

最近、1人でやって出来たら、
じょじゅ!
落としたら、
おちぃ、って言ってます。

• うどん

うどん

回答ありがとうございます‼️
    盛大にほめる作戦は効くんですね‼️
    娘はほめると調子に乗るタイプなので有効かもしれません❗
    明日からやってみます‼️

• 11月26日