※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜中の授乳間隔が長くなり、起きていることに気づかないことがある。アラームを使って授乳間隔を開けないようにするのが良いでしょうか?体重は40g~50g増加中。

生後2ヶ月の男の子を育てているのですが、最近夜中の授乳間隔が6時間くらい開くことが多くなりよく寝てくれてるんだと思っていたら私が気づかないだけでちょくちょく起きているらしいのです…
お腹減ってもなかなか泣かず私が気づかないことが多いので、こういった場合アラームをかけてなるべく間隔を開けないようにしたほうがいいでしょうか?
ちなみに完母で今のところ体重が日に40g~50g増えています

コメント

ありんこ

体重増えてるなら大丈夫だと思いますよ😃

うちも完母ですが最近だと夜は8時間空くようになり、絶対ずっとは寝てないだろうな、とは思います。
朝方ふと目を覚ましたら起きてて「あ、ママ起きた」って感じで笑った時もあったので😅😅

  • あすか

    あすか

    体重増えているから大丈夫ですかね🙌
    夜中は眠いからずっと見ているわけにはいかないですもんね😥
    目覚めた時に目が合うって可愛いですね॰˳ཻ̊♡

    • 11月27日
kina

昨日で丁度2ヶ月になりました。
私と似ていてコメントしちゃいました😆

少し前まで1時半で起きてたのに
ここ数日は4時間とか寝てくれます!
同じ完母です(´∀`*)
うちの子も1日に47g増えてます

私の場合は自分の胸が乳腺炎にならないか心配でアラーム掛けてます💦

体重さえ増えていれば問題ないって助産師の人も言ってました(゚∀゚)

6時間空いても胸が大丈夫なんて羨ましいです😎

  • あすか

    あすか

    同じ月齢ですね🙌
    体重の増え方も似てますね( ᷇࿀ ᷆ )
    私の胸は差し乳なのかそんなに張らなくて6時間開いたら固くなるってくらいなので今のところ乳腺炎にはならなさそうです(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    乳腺炎怖いですよね😭

    • 11月27日
  • kina

    kina

    差し乳とか羨ましいです(*´°`*)
    多分溜まり乳?です…😓
    吸う力も強くなって片方5分で寝ることもあって困ります💦

    完母で育てられるのはありがたいですがおっぱいの呪いからは解放されたいです(笑)

    • 11月27日
  • あすか

    あすか

    最初はすぐに張ったりしていて3時間もたなかったです😭
    今では特にトラブルなく授乳してますが、たまにしこりできたりしてます😭
    片方だけで寝ちゃうと困りますよね😥
    早く差し乳になるといいですね😭

    • 11月27日
  • kina

    kina

    やっぱりそうですかぁ(´ε`;)
    もう差し乳目指して
    搾乳してないんですけど
    みんな差し乳になるんですかねぇ…
    体質もあるのかなぁ〜とか思ったり😅

    はい、なんか寝るようになったらなったで悩みが出来て子育ての悩みはキリないです😂

    • 11月27日
  • あすか

    あすか

    いつの間にか張らなくなりました😥
    最初は張らなくなったので母乳出てないのかとネット検索しまくりました笑
    差し乳ならない人もおられますからね😭
    何とも言えないですね…

    子育ての悩み本当に尽きないですよね( ᵕ ᵕ̩̩ )

    • 11月27日
  • kina

    kina

    やっぱりそうなんですねぇ(´ε`;)

    私なんて共有出来る友達も居ないなので何かあればすぐ検索魔になります(笑)

    お互い頑張りましょう👌

    • 11月27日
  • あすか

    あすか

    そうなのです( ᷇࿀ ᷆ )
    今は乳首が切れて泣き泣きで授乳してます😇

    私も同じですよ〜
    なかなか同じ月齢の子がいなくて( ᵕ ᵕ̩̩ )
    お互い頑張りましょ॰˳ཻ̊♡

    • 11月28日
yu

先日2ヶ月になったのですがほぼ毎晩、7時間寝てます!
うちの子も体重が増えてるのであまり気にせず寝かしてますがおしっこが4時間以上出ていない時は脱水が心配で念の為かるーく起こしてみたりします。あくまでかるーく(笑)
空いたそうなら吸わせるし熟睡ならもう少し様子見してます(•﹏•)

因みに突然死が怖すぎて一時間半毎に主人か私が起きて体温とオムツのチェックしてます( >_< )

  • あすか

    あすか

    7時間!すごいですね( ˊ࿁ˋ )
    それだけ寝てくれたら体休めますね( ᷇࿀ ᷆ )
    すやすや寝てたら起こすの忍びないですもんね(´•̥  ̯ •̥`)
    突然死本当に怖いですよね( ᵕ ᵕ̩̩ )
    1時間半ごとにチェックすごいです!
    あまり無理しないでくださいね😭

    • 11月30日