※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎
子育て・グッズ

保育園で息子が噛んだ相手親に謝らされ、後日、相手親が息子も噛み返したと言い、不信感を持つ。

先日、保育園で息子がお友達に噛み付いてしまい、保育園から相手の親御さんに一言謝るように言われた…と投稿したんですが、今日この続きでさらにモヤモヤすることがありました。
(先日の投稿は写真添付してます)

今日、息子のお迎えに行ったら、息子が噛み付いてしまった子のお父さんがお迎えにこられてたので、先日は息子が噛み付いてしまったとの事ですみませんでしたって言ったら、「大丈夫ですよ〜うちの息子も噛みつき返したって聞きました」と言われました。
えっ⁉︎どういうこと⁉︎
保育園からは、うちの息子が一方的に噛み付いて危害を与えた言い方されたのに、うちの息子も被害者じゃん。
なのになぜうちだけが謝らないといけないの⁉︎
もー腹が立ってしょうがないです。
先生から噛みつき返されたなんて話聞いてないし。
モヤモヤというよりイライラしてます。
なんか保育園に不信感を持ってしまいました。

コメント

噛みつき返したところを見ていなかったとかですかね?お子さんが噛んだところのみ見て言ったとか。2歳じゃまだきちんとお話できるとも限らないですし…

というか保育園の方針もあるのでなんとも言えませんが、謝ってくださいって言われることがびっくりしました。うちの子が通ってる保育園は事実は聞かされますが余程の怪我じゃない限り名前はお互いに言われないので…

• かぴ

かぴ

すみません、変なところにコメントしてしまいました💦💦💦

• 11月26日
  • ∵⃝︎♡︎ ⍤⃝︎ ⍨⃝︎ ∵⃝︎♡︎

相手の親御さんが、うちの息子も噛みつき返したって聞いたのでって言われたので、先生はその時のこと見ておられるから親御さんに伝えてあるんだと思います。
    前、息子が噛みつかれたことがあったんですが、その時はお友達に噛まれちゃって…って誰に噛まれたとかは言われませんが報告はありました。
    園によって方針も違うようですが、息子が通ってる保育園は先生によって違うところがあるんです。

• 11月26日

退会ユーザー

子供から聞いたとかではなく先生から聞いたってことなんですね…
    先生によって対応が違うというのはよくない気もしますね(^_^;)対応は統一してもらったほうが…なかなか言えないと思いますが。

• 11月26日

統一してもらわないと困りますよね。でもなかなか言えません…
    先生方も皆さんいい方ばかりで、とてもよくしてもらってるんですが、こんなことがあると何かですね…。

• 11月26日
ちちぷぷ

こんにちは!
前回の投稿にコメントした者です。今回もたまたま拝見しました。(暇人でゴメンナサイ🤣)

ちょっとわたしも気になるので、園長先生のところへ行っていいと思いますよ。
副園長にはこう言われた、担任にはこう言われた、結果噛みつき返されてたなんて。。ゴメンナサイ、わたしならその場で園長行きです。
基本はどうなってるのか、今後はどうしていくのか。
そして最後に、噛まないようによく見ててほしい、噛みそうなら止めてほしいと伝えていいと思います。
わたしも止める側なので100%は無理です。でも努力はしてます。息子の園でも先日噛みつきの話をしましたが、止めてます😅😅と先生おっしゃってました。状況見ていれば止められるんです。。

一緒にイライラしちゃいました😂すみません😅

ちちぷぷさん!ありがとうございます😆
    共感してもらえてほんと嬉しいです😭

先生からお友達も噛みつき返したって話を聞いたならいいんですが、お友達の親御さんからそのことを聞いてえっ⁉︎どういうこと⁉︎って思いました💦
    お互い様だけど納得いかないですよね😣
    完全に止めるのはほんと無理だと思いますが、極力そういうことがないようにしてほしいです💦
    今回嫌な思いをして、保育園が何だか嫌になってきてます…
    そして昨日保育園でおやつ後から熱が出て、今日も熱があるのでお休みしてて、息子は高熱できついけど、正直保育園に行かなくていいからよかったってどこかで思ってしまいました💦

• 11月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いま育休中ですか??
    無理して行かず、休ませたっていいのですから、息子さんとのんびり過ごしてください😊😊
    そして、不信な気持ちは放っておくと次なにかあったときに爆発してしまうので、ぜひ今のうちにぶつけてくださいね!!気をつけてもらうこともできると思うので!

• 11月27日

息子がお腹にいる時に退職し、仕事はまだしてません😊
    娘も昨日7ヶ月になったばかりなんです✨
    4月からは娘も保育園に預けて仕事始める予定です😃

娘に手がかかるので息子に構ってあげれないことが多いので、保育園だとお友達ともたくさん遊べるしなぁと思うし、保育園大好きなんですよ😅
    でも今日はなんか嫌だなぁって思う時は休ませて、どこかにお買い物にでも行ったりしようと思います😆

さっき担任の先生から息子の体調どうですかって電話があったので、ついでに言おうと思ったけど言えませんでした😣
    言ったら気まずくなりそうで…😖
    でも勇気を出して言ってみます!

ちちぷぷさんにお話聞いてもらってスッキリしました😆✨
    ありがとうございます✨

• 11月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

グッドアンサーありがとうございます💦
    その状況で保育園に入れるなんて!!みなさんに羨ましがられますねー!!

そうですそうです。子育て時期なんてあっという間ですから、たまには休んで公園もいいものです。わたしはようやく産休に入り、息子との時間を謳歌したいとおもってます!

副園長先生が絡んでいるのでぜひ園長先生に直接話してくださいね!担任から園長へもどれだけ話が通じているか??とも思うので!

色々ありますが子育て楽しみましょう✨✨

• 11月27日

息子と娘を連れてのお出かけは大変ですが今のうちですもんね♫

ほんと園長にどこまで通じてるかですよね💦
    折り合いを見て話してみます!
    ちちぷぷさんが息子の保育園の先生だったらよかったのになぁとすごく思います!

産休入られたんですね✨
    息子さんもママとの時間が増えて嬉しいでしょうね🥰
    体調に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください💕
    色々お話聞いてもらってありがとうございました😊

• 11月27日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

うふふ、わたしは厳しいと思いますよ🤣優しい先生になりたい……笑!!!!!

素朴な疑問として聞けばクレームにはならないですから!文句を言うのではなく、ご自身が納得できるように聞いてみてくださいね😊

ありがとうございます✨✨
    色々不安ですが😅楽しみます💕

• 11月27日
はじめての🔰

1度目の投稿の時点で状況聞いてなさそうなので聞くべきだったかなーと。
謝れと言われたから謝ったのに……と受け取れますがって責任感じてないんですか?

園は本人のやったことしか話さないイメージです。
うちだけかな。
トラブルありますが、謝られたり謝られなかったり。
主さんは先生にいわれなくても
子どもが責任とれないから言われなくても謝っていたかもしれませんが……
相手はただたんに
謝らなかったのかもしれませんね。
とりあえず子どもとのコミュニケーションや触れ合う時間をもうけ、関わりの中で言葉やスキンシップのやり方を学ばせ
改善策を広げていくほうがよさそうですねー。

どんな状況で噛み付いてしまったのか聞いたけど、先生もわかっておられません。
    しっかり見てなくて防げなかったと言われました。

謝れと言われたから謝ったのにとかって思ってるわけないじゃないですか。
    責任感じてないんですかとかそんなこと言わないでください。
    噛んでしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 11月26日
  • はじめての🔰

はじめての🔰

状況把握していない→相手へ謝罪があるといいかもしれない
    そんな園の促しなかんじですね。
    うちの子も被害者、相手は謝ってこない!というところで、そのように捉えました。失礼しました。
    お子さんに対して
    痛かったねとフォローできました?
    歯型はわりとあとに残るので、先生にすぐ冷やしてもらえたか確認しておくのもひとつですね!先生たち見てなかったとはいえ2人の子どもたちのトラブルのケアはしてくれている……はず。。

• 11月26日

今日相手の親御さんからうちの子も噛みつき返したって話を聞いたあと、噛まれたの痛かったねって言いましたよ。
    よく考えたら、噛み付いてしまったと聞いた日の夜お風呂に入れた時、肩が少し赤くなってて、何かに挟んだ時になるような赤みで何だろう、遊んでてなったのかなって思ってたんですが、それが噛まれた後だったのかもしれません。

• 11月27日
さーママ

謝って下さいって言われたんですか⁉️前回の質問文見てると一言言った方がいいかも、という単なる報告と締めの言葉のように感じましたが....謝れ、だったら保育園不信感です💦😓
うちも2歳2ヶ月の息子でいつも噛まれたり引っ掻きされるばかり。謝られたことなく、もしかして園の方針が被害者には言うけど加害者には言わないのかな?と思ってましたが、たまたま加害者親のお迎えと同タイミングの時がありその場で謝られました。私はそれでほっと安心というか、うちの子も知らない間に他のお子さん傷つけてたんじゃないかとか、加害者側は何も知らないままだとずっとやられるままじゃないかとか思ってたので....

ごめんなさい話それましたが、そちらの保育園はしっかり伝える方針みたいなので先生が言わなかったということは見てなかった可能性ありますよね😓💦その場で先生には尋ねなかったんでしょうか?🤔

一言言った方がいいかもって言われて、相手の親御さんに会った時に言いますって言ったら、謝っておけばお互いいいですからねって言われました。
    先生にどんな状況だったのか聞いたら、しっかり見てなくて…とのことです。
    息子も噛みつかれたことが以前あり、その時は子ども同士のすることだし全員気にしてなかったんですが、いざ息子が噛み付いたと聞いたらほんと申し訳なくて…。

• 11月26日
まるまるこ

それはモヤモヤしますね😣納得できないですよね!
スッキリしないようであれば、保育士さんに思っていることを伝えた方が良いと思いますよ。
私が働いていた園の方針ですが、噛みつきが多い年齢とわかっていて防げなかったのは保育士の責任という考えで、両方の保護者にあったことを伝えますが、「防げなくてすみませんでした」と謝罪していました。保育士の対応でかみつきを防げることもあるので、この方針には納得していました!

息子が噛み付いたから相手の親御さんに…と言われたのは副園長で、次の日に担任に話をしたら、子供のすることだし、まだしっかり話せないからそういう行動で表現することもあるから全然気にしなくていいんですよ。むしろ私たちがしっかり見てなくて防げなかったのが悪いんですと言われました。
    先生によって違うんですよね。
    噛み付いてしまって相手の子には痛い思いさせてしまってほんと申し訳ない気持ちでいっぱいで、今日謝ることができてよかったと思ったんですが、相手の親御さんにうちの子も噛みつき返したって聞きましたって言われてえっ⁉︎聞いてないけど…って思って。
    噛みつき返したことを相手の親御さんが知ってるってことは、その場面を先生は見てたってことなのに、うちが全面的に悪い感じだったのでなーんか納得できず…。

• 11月26日
  • まるまるこ

まるまるこ

そうなんですね!先生によって対応違うのが気になりますし、説明不足すぎますよね😅

• 11月27日

そうなんですよね。
    噛み付いてしまったこと、噛みつき返されたこと、もうしてしまったことだし子供のすることだからと思ってるんですが、先生からではなく相手の親御さんから聞かされたってのがですね。
    見てたんだったらその事も伝えてほしかったなぁと。

• 11月27日