※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供の湿疹が辛くて悩んでいます。保湿剤や薬を使いながらも、湿疹が繰り返し出てしまい、ステロイドを使わざるを得ない状況です。同じ経験をした方いますか?

子供の湿疹を見るたびに辛くなってしまいます。

我が子は生まれつき皮膚が弱く未だに乳児湿疹が治りません。
皮膚科の先生に言われて保湿剤は1日6.7回、薬は1日2回。食前はワセリンを塗って食後はガーゼで綺麗に拭いて保湿剤を塗って、湿疹が落ち着いてきたら薬の回数を減らしてやっと綺麗な肌になったと思ったら数日後にはまた湿疹。
ずっとその繰り返しでここまできました😭
生まれた時に比べたら少しずつですが、湿疹の量も減ってきたもののまだ綺麗な肌を維持することは難しいようでステロイドが手放せれません。
お風呂では赤の牛乳石鹸を使ってます。
こんなに努力しているのになぜ治らないの?とため息が出たり、湿疹を見るたびに辛くなります。
同じような方いますか?

コメント

きらりんママ

ウチも生後1カ月の検診で酷いことになっ出て…アトピー性皮膚炎と言われ、
お肌が弱いです。
同じく
ワセリンしょっちゅうとステロイド
強、弱を使い分けながら 頑張ってます。でも急にまたすぐに
強に戻ってきたりします😭😭😭

少しづつ
マシにはなってますが…心配ですよね。😱 小学校に上がる頃にはだいぶんの子は治ると思うって言うてました。

きっと
頑張ってやってあげてたら治り組に入って結果オーライになると思います✨
そう信じて頑張りましょう😅💕✨✨

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😭
    治り組、是非とも入りたいものですね🥺
    我が子も今日病院でアトピー性皮膚炎と言われました😭
    スキンケア、意外と時間と労力使いますがお互い地道に頑張りましょうね😭

    • 11月27日
かや

うちの子も肌弱いです。
大分ましにはなりましたが、ひざとか肘の内側はキンダベート手放せません。

汗をかくとすぐ汗疹ができるので、冬でも長時間車に乗る時は、降りてすぐお着替え(からだ拭いて保湿も)したりすることもあります💦

お風呂上がりもすぐにオムツつけられません(^-^;
蒸れて荒れちゃうから……。

ただ、努力のかいあってか、お肌綺麗と誉めてもらえることが増えました😊

私がやっているのは……。
○腸内環境を整える
二歳までが大事、と聞いたので、ビフィズス菌のませてます。
あと、朝はオートミールとヨーグルト食べさせています。
腸は免疫を司っていますし、湿疹は免疫の異常反応なので。

○お風呂にビタミンCを入れる
アスコルビン酸、という別名で売られています。
ごく少量いれると、塩素が除去できます。
いれすぎると刺激になりますが……。
特に傷のある肌には塩素は染みますので、おすすめです。
うちば、シャワーヘッドもかえています。

○石鹸
うちは無香料のピジョンの新生児用泡石鹸(オレンジ)を使っています。
人にもよるのですが、石鹸がアルカリ性だと悪化することがあるためです(私がそうなんです💦)

○肌着
素材は基本綿。肌に直接触れるところは、アトピー協会認定品使っています。私が着る服も気をつけています。

○洗濯洗剤
赤ちゃん用の無香料のものか、洗濯マグちゃん

○薬の塗りかた
綺麗になったようにみえても、内部に炎症が残っていることがあります。
治ったようにみえても、少しの間ステロイド継続するように指導受けていませんか?

よければ、参考にしてください。

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます😊
    わぁ!すごく努力されてるのがよく分かります!
    そして、情報ありがとうございます😭嬉しい😭
    腸内環境、知らなかったです!オートミール🥣良いんですね✨
    まだ食べさせたことないので食べさせてみます!
    その他も真似させてもらいます!
    ステロイドの塗り方は治った後も日をあけて塗り続けていても、でももう良いだろうと思って完全に薬を辞めるとまた再発してしまいます。
    見た目の湿疹がなくなってもどのくらいまで塗り続けてますか?

    • 11月27日
  • かや

    かや

    生まれてからずっとアトピーの私が自分の肌で試して効果があった ものなので、負担にならない程度に取り入れてみてください✨
    オートミールは、うちの子は便が倍くらいに増えました(笑)
    ので、いいのかなー、と思っています。
    あと、この時期は乾燥するので、加湿器あると良いですよー。

    なかなか良くならないとしんどいですよね😭
    自分ならともかく、子供のはホント見てられないのでわかります💦

    ぽんさんもすごく努力されていると思います❗️
    これから乾燥するわ、温度調整間違えたら汗疹できるわで大変な季節になりますけど、お互い頑張ってのりきりましょう😁

    ステロイドの止めどきは難しいですよね💦
    私もよくミスします😱
    場所や程度、ステロイドの強さによっても違うんですよね💦
    手足だとやや長めに様子見しますが、顔だと早めに切り上げます。
    皮膚が薄く、ステロイドの影響受けやすいので……。

    病院の先生は再発について何かおっしゃっていませんでしたか?
    場合によっては、ステロイド⇒しっかり炎症が収まってから非ステロイド系の消炎剤⇒保湿剤と移行する方がスムーズな場合もあります。

    ステロイドを長く使い続けたくないのはよくわかりますし、一度相談されてみるのはいかがでしょうか?
    (非ステロイド系の消炎剤はあわないとかぶれたりしますので、特に小さい子は市販薬はおすすめしません😓)

    • 11月28日
  • かや

    かや

    あと、ユニクロのエアリズム‼️
    綿じゃないけど、これは優秀でした。
    汗疹になりにくいので✨

    冬でも使いたいけど、ヒートテックばかりで辛いです😂

    • 11月28日
  • みかん

    みかん

    返信遅くなってすみません😭
    そうだったのですね!
    かやさん自身も効果があった方法を伝授して頂きありがたいです😭❤️
    オートミール、昨日から食べさせてます🥣効果があると良いな❤️
    加湿器してます☺︎
    ステロイドのやめ時参考になります😍
    我が子は体より顔の湿疹が酷く、口周り、頬、耳が1番酷いです💦
    次に目の周り😭
    体は基本綺麗でたまに湿疹がポツポツ出る程度💦
    顔って1番みるところだから湿疹が酷いと可哀想で😭
    なんで顔だけこんなことになるの?😱という感じです😭
    先生は、よだれ、つかみ食べがあるから仕方ないと言ってます。顔はあまり強いステロイドを使えないようでいつもロコイド軟膏で様子を見てと言われます😭
    目の周りはロコイドを塗れないので他の弱いタイプの軟膏。

    エアリズム優秀ですよね!今年から使ってます😍
    ほんと、ヒートテックとかアトピーっ子には需要性無い商品ですよね😂

    • 12月1日
  • みかん

    みかん

    先日、病院でアトピーと診断されました😥

    • 12月1日
  • かや

    かや

    こちらこそ遅くなってすみません💦

    オートミール、はじめられたのですね!
    効果があるといいのですが……。

    アトピーと診断されたのですね😭
    とすると、やはりかきむしりもあるのでしょうか?
    お顔だと目立ちますし、目のまわりをかいてしまうと、眼球へのダメージも心配ですね💦
    はやくよくなりますように🙏

    顔に使えるステロイドは、基本ロコイドかキンダベートですものね。
    どちらも、ランクとしては中くらいですが、副作用(赤く腫れたり)が少ないため、よく使われるようです。
    うちの子もまだたまにお世話になります。

    塗りかた、もう一度よく考えてみました。
    私は、赤みが消えても、ガサガサした感じが残っていたら、ステロイドつけてます。
    肌が完全に修復されていないとまたすぐ悪化してしまうので💦
    つやつやもちもちになったら、一日数回保湿剤まみれにしてます😁
    こらでもか、ってくらいたっぷり塗ります‼️
    夏場はローションかクリームて、冬はそれに加えてオイルも適宜。

    あと、これは個人的な意見も入るのですが……。
    ジェネリック、使われてますか?
    ジェネリックは、重要な成分は同じですが、基剤が異なるため、ものによって若干効き目が違うように感じています。
    このあたりも、一度お医者さんに聞いてみてもいいかもしれないです。
    (過去に、これでジェネリックの種類を変えたこともあります。塗った瞬間、強い痒みがでて、15分くらいするとステロイドが効くのか、痒みが収まる、といった状態でした)

    エアリズムは優秀です💕
    かきむしり防止で夜だけミトンをつけていました。
    ダブルガーゼで作ったミトンは手に汗疹ができましたが、裏地エアリズムで表ダブルガーゼのミトンは、一晩つけてても汗疹ができない!
    さらさら!
    感動ものでした😊
    (ミトンは袋状につくって手首のところを通気性の良いテープでとめていました)

    長くなりましたが、参考になると幸いです。

    • 12月5日
  • かや

    かや

    あ、ジェネリックが悪いわけではないですよ💦
    ジェネリックの方がいい場合もありますし。

    単純にあう、合わないの問題です😅

    • 12月5日
  • みかん

    みかん

    詳しくいつもありがとうございます😭
    かきむしりなのか布団にゴシゴシ、顔をくっつけて遊んでいます。先生曰く、痒いからそうしているといっていました。

    オイル!なるほど!勉強になります☺︎

    今はジェネリック使ってます☺︎
    先発品とあまり差がなかったので😊
    作ってる会社が違うからそういうのありそうですね😭

    本当にすごく努力されてて頭が下がります😭お子さんのアトピー少しでも改善されることを祈ってます😭というか、たくさん努力されてるから特に早く改善されて欲しいです😭
    腸内環境を整えながらスキンケアお互い頑張りましょうね!
    本当にありがとうございました😊

    • 12月6日
  • みかん

    みかん

    お子さん誕生日だったのですか?
    お子さんの歳が更新されて1歳になってから😊
    おめでとうございます㊗️

    • 12月6日
  • かや

    かや

    6日が誕生日でした💕
    お祝い、ありがとうございます😊

    私の場合は、自分が必要なことを娘にもやってるだけなので、以外と負担感は少ないです😅
    手探りで色々試されていらっしゃる、ぽんさんはとても努力されていると思います‼️

    一旦ひどくなると良化と悪化を繰り返しながら良くなって行きますので、先が見えなくて辛いと思います。
    きっと良くなると信じて、お互い頑張りましょう✨😊

    こちらこそ、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました😄

    • 12月9日
ママリ

私も子供の湿疹はストレスになります😞
1ヶ月検診からステロイドを使い始めて間もなく3年か……という感じです
下からランク順にキンダベート→リンデロン→マイザー
と3種類のステロイドを使用しました
最近はマイザーを使用することはなくなり、リンデロンも滅多に使わなくなりました
肘の内側、膝の後ろ、首、耳の付け根、手首、足首、お腹、背中、口周り、お尻などは未だにキンダベート手放せません…(ほぼ全身ですね(笑)😓)
それでも1年前と比べると本当に良くなりました!
ぽんさんも1年後にはまた、良くなってきたな!って思えますよ🎶
すぐにボリボリかくので、うちは冬でもシャワー浴です
夏場は朝夕2回シャワーさせてました…
日々の保湿も大変ですがお互い頑張りましょうね🐥

  • みかん

    みかん

    返信遅くなってしまい、すみません😭
    そうなのですね!
    湿疹の箇所が多いとスキンケア大変ですよね😭
    ほんと、毎日お疲れ様です😭成長と共に体も大きくなるし塗る範囲を広くなりますよね。我が子は1歳過ぎてから歩くようになり、余計塗るのに毎日苦労してます😭3歳近くになると塗る時、じっとしてくれますか?

    少しずつでも徐々に皮膚が強くなって改善されてるのですね😍それを聞いて安心しました!
    シャワー2回!お疲れ様です😭
    お互いスキンケア大変ですが、お互い頑張りましょう☺︎

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    テレビ見せながら保湿してます
    それでもじっとしてなかったりするので、追いかけながら塗ってます😞

    • 12月1日
  • みかん

    みかん

    なるほど!
    私もそうしてみます😍いつも追いかけっこなので💦ありがとうございます😊

    • 12月1日