※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅ☆
子育て・グッズ

以前も、離乳食について相談したのですが、また今回も離乳食の相談をさ…

いつもお世話になります。
以前も、離乳食について相談したのですが、また今回も離乳食の相談をさせてくださいT^T
離乳食を始めて1ヶ月ほとんど食べなかったのが、その後自分でスプーン掴んで口に入れてくれるようになり、この2週間くらいで少しずつ食べる量も増えてきたのですが、3日程前から全くたべなくなりましたT^T
吐くことはなく飲み込んではくれるのですが、口の中に入れるとオェッとえづくようになり、スプーンも持たなくなってしまいました。
最近何か変わったことと言えば、軽い風邪をひいて薬を飲んでるのと、排便が4日に1回のペースになりました。
まだすり潰したのを食べてるのですが、もう少ししたら2回食に増やしてみようかと思っていたところだったので、どうしたらいいのか悩んでるところです。
先輩ママのみなさん、こうしたらよかったよ!っていうのが何かあれば、教えて下さい(>_<)

コメント

トモヨ

もしかしたら、風邪の影響で喉が痛いか口内炎ができてるかもしれないですね。痛いとあまり食べてくれませんが、治まるとまた食べてくれますよ。

のえ

便秘だから食べないとか??
息子が、その頃そうでした。市販の赤ちゃん用の浣腸をすると、お腹がスッキリするらしく、パクパク食べましたよ(^^)

浣腸に対して、癖になると心配している方もいるみたいですが2歳になった息子は毎日トイレでしてますし、大丈夫です。

なちゅ☆

トモヨさん☆
ありがとうございます。
喉が痛かったんですかねT^T
母乳はいつものように飲めてたので、喉が痛いとか思ってなかったです(>_<)
やっぱり食べ物だと飲み込みにくくてえづいてたんですかねT^T
風邪が良くなるまで、様子みてみます。

なちゅ☆

のえさん☆
ありがとうございます。
離乳食を始めて少ししてから、便が少しだけ固めに変わってきてて、マッサージして3〜4日に1回のペースで出てたので、便秘になってるんですかね(>_<)
綿棒で肛門刺激はやったことあるんですけど浣腸はまだやったことないので、繰り返すようならやってみようと思います(>_<)