※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不育症検査を進められず、病院を変えるべきか悩んでいます。

こちらのカテゴリーにも同じ内容の質問失礼します😣

半年間で稽留流産1回、化学流産2回経験しました😢
病院の先生は化学流産は流産にカウントしないとおっしゃり、不育症検査などは進められませんでした。
薬などの処方も特にありません。

先生はとても親切で大好きな婦人科なのですが、病院を変えた方がいいでしょうか?😢

コメント

ちゃんちゃん

どこの病院も大抵そんなかんじだと思います😅

納得できないなら病院変えるのも手だと思います☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりどこも同じような感じですよね💦
    ありがとうございます😊

• 11月27日
♡Mママ子♡

私も二つ病院行ってましたが、化学流産はどちらも流産に含まない考えでしたよ!
実際には妊娠してない、生理なので薬もないです。
でも、ん?って思うなら病院変えて気持ちリセットするのもいいと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2つの病院に行かれててもどちらも化学流産は流産に含まない考えだったんですね。
    病院変えると気持ちも新たになりますよね、ありがとうございます😊

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

化学流産は生理が遅れてきただけという判断なので、どこの病院に行ってもそう言われるかと思います😢
なので、病院変えても同じことを言われるんじゃないかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり病院変えても同じことを言われちゃいますかね😅
    1回他の病院に行ってみて、今のとこと同じような感じだったら今のところに戻ろうかと思います、ありがとうございます😊

• 11月27日
みーみ

私は以前の病院で体外受精で三度化学流産で、自分から、できる不育の血液検査をしたいと申し出ました!その後転院したら、そこの院長先生には化学流産も流産だよー!不育の検査しましょうと勧められ、前の病院でしてなかった検査をプラスでしました!結果、論文によってはこの数値じゃ足りないと言ってるものもあるという見解で血液凝固の部分でグレー判定が出たので移植日から薬を飲んだら今回しっかり着床してくれてました!まだこの先どうなるかはわかりませんが。。
だから、調べてみるのはいいと思いますし、絶対検査しないみたいな雰囲気なら私は転院した方が妊娠への近道だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そちらの先生は化学流産も流産に含めるというお考えだったのですね😳
    不育症の検査は金額も高く、身体も痛いイメージがあるのですが、もし差し支えなければ大体のかかった費用と、痛みがどれくらいであったか教えたいただくことはできますか?😣
    不躾な質問で申し訳ありません。
    不快でしたらお答えいただかなくても大丈夫です!

• 11月27日
S

わたしも半年で化学流産2回、稽留流産1回経験しました😢まさに今、稽留流産中です。。

調べたら、日本では化学流産は流産に含まないという見解らしいですが、欧州生殖医学会では化学流産も流産回数に含めることを2017年に発表したとのことです。不育ラボというサイトに載ってました。

一般的な産婦人科では化学流産は流産じゃないと言われるかもしれませんが、不育症の検査に力を入れている病院なら対応してくれると思います。不育ラボにも研究機関の病院がいくつか載っているので、参考にされてはいかがですか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欧州では化学流産も流産に含めるんですね💦
    不育ラボというサイト私も見てみます。
    ありがとうございます!
    不育症専門の病院があるので1回そちらに行ってみようと思います😣

• 11月27日

不育症の専門クリニックに通っていましたが、
専門のクリニックでも不育症には化学流産の回数は入れず、
化学流産3回経験すると着床障害を疑いその検査をする〜…
と記載がありました

ただ、ご本人が強く希望されれば検査してくれる病院もあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不育症専門のクリニックでも化学流産は流産に回数に入れないんですね、やっぱり先生の考えが病院で色々異なるんですね。

着床障害という言葉も初めて聞きました😣
    私は1度妊娠後、6〜7週目で流産したのですが1度着床できていても着床障害ということはあるんですかね💦

• 11月27日

退会ユーザー

わたしは流産2回、化学流産2回経験していますが
    通っていた産院に不育症の検査をしたいと伝えたところ
    「流産は染色体異常の確率がとても高いし、
    不育症の検査をしたから次の妊娠がうまく行ったのか?それともたまたま3回目が染色体異常がなかったのか?
    証明されていないからもしもう一度流産したら考えてみたら?」
    と言われ
    不育症の専門クリニックに行きました。

不育症の検査や治療を受けてみて、
    不育症の検査は金額も割と高額なのと

検査しても結局原因が見つからなかった…という方の割合が6割以上ととても多いので
    あまりむやみに検査を勧めたりしないのかな?とも思いました!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信が大変遅くなってしまいました💦
    不育症の検査をしても原因不明の方が6割以上なのですね😣
    だから先生もむやみに検査を勧めないのかもしれないですね。
    ご回答ありがとうございました😊

• 12月7日
ままり

稽留流産1回、化学流産1回しました。
私の場合は病院の先生が疑問を持ってくださり、念のため検査しよう、と提案してくれました!
結果は不育症でした💦
私は検査してもらって良かったと安心したのですが、化学流産だとカウントしない病院の方が多いと思います。
化学流産でも、すごく辛いですよね。何度も経験してしまうと不安が増していってしまいますし…
先生にもう一度相談してみて、それでも検査してもらえず納得できないようであれば、病院を変えてみるのも手だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生から提案してくださったんですね!
    1度不妊症専門のクリニックに行ってみようと思います😣

不育症検査は金額も高く、身体的にも痛くて苦痛だと聞いたのですが、もし差し支えなければ大体のかかった費用と痛みがどれくらいであったか教えていただくことはできますか?😣
    不躾な質問で申し訳ありません。
    不快でしたらお答えいただかなくて大丈夫です!

• 11月27日
  • ままり

ままり

そうですね^ ^

私の場合は抗核抗体の数値が高いとのことで、飲み薬を1日1錠飲んでいました。
    検査は血液検査を3回くらいに分けて(1回2.3本抜かれるくらい?)していたと思います。なので痛みも血を抜かれる痛みのみです😅
    血液検査1回で2万円弱くらい?
    飲み薬は1ヶ月分で770円とかだったと思います。
    飲み薬は28週くらいまでと言われていましたが、結局ギリギリの34週くらいまで飲んでいました💦
    記憶が曖昧なので間違っているかもしれませんが…

きっと不育症の種類によって、検査の仕方や費用、痛みも変わってくると思います。治療も注射の場合がありますし…

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません💦
    不育症にも色々種類があって検査や費用なども違うのですね。
    全く無知だったため、不育症にも色々種類があることなど知りませんでした💦
    ありがとうございます😊

• 12月7日