※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が偏食で食事を作っても食べてくれず、悩んでいるお母さん。他のお母さんも同じ悩みを持っているか相談したい。偏食を克服する方法を知りたい。

偏食の息子…
食べてくれるものと言ったら雑炊、ハンバーグ、うどん、ケチャップご飯、カレー、ラーメン、おにぎり、果物、ヨーグルト、パンとかそういうものばっかり。
でも夜ご飯は必ず大人と同じバランスよく考えてご飯を作っている。
今日は食べたくないと思ったものでも必ず一口は食べると言うお約束で夜ご飯の前にチョコレート1つあげた。
今日の夜ご飯はレンコンのキンピラと肉じゃが、お味噌汁、キウイフルーツ、焼き魚。
焼き魚一口とキウイフルーツと肉じゃがのお肉と糸こんしか食べてくれなかった。
毎日毎日頑張って作ってるのに食べてくれない悲しみ。
お約束したのに破られた悲しさと怒り。
下の子供も離乳食を全然食べてくれなくて今までの色んなストレスが積み重なってついに子供の前で号泣してしまった。
どうしたらたべてくれるの?
もう何作ったらいいのかわからないからもう作りたくない!
そんなにママが作ったご飯美味しくない?って。
そしたら息子は大丈夫、大丈夫、僕がいるでしょ、って。
もう泣かないで、ごめんね今度からちゃんと食べるよ泣かないでって…。
そして息子は泣いている私の膝の上で寝てしまいました。
ごめんねごめんね。
こんなに泣いちゃってビックリしたよね。
嫌いなものは嫌いだよね。
わかるよ、でもなんでも食べて健康でいてほしいの。
あなたのことが何よりも大切だから。
それなのに泣いちゃってご飯がますます嫌になっちゃったかな…
もうどうしたらいいかわからない。
何を作ったらいいんだろう。
同じ悩みのお母さんいらっしゃいますか?
どうやって偏食克服しましたか?

コメント

はる

偏食つらいですよね。
息子もカレー、鮭の炊き込みご飯、赤飯、唐揚げ、果物、飲むヨーグルト、スティックパンぐらいしか食べません😭
自閉症でまだまだ言葉の理解が出来ないので「一口だけ食べてみて」等も通じないし初めて見るものはほぼ100%食べません。
食べなさ過ぎて朝からストレスが溜まり毎食イライラするようになったので、もう私は食べるものしか用意してないです。
たまーーーーーに大人が食べている物に興味を示すことがあるので、その時は一口あげて気に入ったらそのまま食べさせてます。
うちは全然偏食克服出来てないですが、お母さんがストレス溜めないやり方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね😢
    赤ちゃんの時はなんでも食べてくれていたのに…
    食べるものだけあげていたのですが、このままじゃこの先この子が困るんじゃないかと思ってちょっとずつ食べられるようにと用意しているのですがかなりストレスになってしまっているようです💦
    ストレス溜めず笑顔でいるのが1番ですよね

• 11月26日
ナツ花

長男が、偏食+小食で…そりゃー禿げるくらい悩みました( ̄▽ ̄;)💦
あらゆる努力をして、やりすぎてしまい…拒食症にしてしまいました😱

元気に遊べて、笑顔があるのなら、栄養なんて足りているんです!
ちょっとくらいたべなくても大丈夫ですよ(*´▽`*)

ちなみに、長男今は小1。
なんでも食べますし、大人顔負けなくらいの量もいけます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね😢
    さらに少食だとすごく悩まれたでしょうね。
    カレーや中華丼など小さく切って混ぜれば野菜も食べるのですが大人と同じご飯が食べられなくて困っています😣
    いつくらいから食べてくれるようになったのですか?
    うちは来年から幼稚園なのですがそこでお友達に刺激されながら偏食治ってくれたらなぁとおもっているのですが😢

• 11月26日
  • ナツ花

ナツ花

まさに、幼稚園入園してからです!
    お友だちの力は大きかったです(*´▽`*)

あとら、歯の関係もありました!
    完璧にはえそろって、しっかりしてきた年中くらいからグッと食べるようになりました(^ー^)

なぜ食べるのか、
    食べると何が良いのか
    など理解できるようになったのもありました!

• 11月26日