※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパリ
お仕事

講座を受けて転職や起業を考えている女性。子供の育児と講座の両立に悩んでおり、第二子を考えているがタイミングが気になる。アドバイスを求めています。

転職に向けた活動、自分ならどうしますか??

転職に向けて週2回程度の講座に参加したいのですが、全て終了するのにおよそ3ヶ月かかります。

この講座を受けることで、転職や起業の足がかりにしたいと思っています。
具体的には言えないのですが、美容方面で手に職みたいなイメージです。

子供が1歳半を迎えたので、一時保育を使ってみようかと思っていますが、産後は美容室の1時間程度しか離れたことがありませんので、自分のわがまま?で子供に不自由させてしまうことが気になります。

近いうちに第二子を望んでいるので、授かることができたら、体調のことや、習得した内容を実践できないこなどが無駄になるような気がします。

ですが、子供が1人のうちの方が身動きが取れやすいことも事実です。

習ったことが早く自分のものにできる気もしますが、知識が薄らぐため無駄にしてしまう気もします…。

自分だったら子供が1人のうちに動き出しますか?
2人目の育児が少し楽になった時にスタートを切りますか?
どなたか何かアドバイスを頂けないでしょうか?

コメント

キウイママ

子供が1歳半の時に3ヶ月間の職業訓練に通いました。学校のように、まる一日勉強で子供は託児所(併設)に通わせて一緒に通学してました。
慣れるまでは子供もお互い大変ですが、通学して資格もとったおかげか子持ち、ブランク有でもスムーズに転職できてやってよかったと思ってます。もちろん通いながら二人目のことも視野に入れていました。
子供も慣れてからは託児所をとても楽しんでる様子でしたしお互いいい経験になりました。
やれることは、やれるうちにやっておいた方がいいと思います!就職が後になっても決して無駄にならないとおもいますよ!
しっかり動いていればブランク期間も前向きに見てくれるとこもありますしね。

• パパリ

パパリ

コメントありがとうございます!
    実体験を踏まえてのアドバイス、とても参考になります。
    確かにこういう時期も無駄にせずに過ごすことが、後々無駄にはならず、いい方向に進んでいける気もしますね😌
    職業訓練を受けられてから直ぐに転職なさったんですか?
    差支えがなければ教えて下さいm(__)m

• 11月27日
  • キウイママ

キウイママ

3ヶ月位たったあとでした。すぐに就職する気はなくて、いいとこがあれば動こう位に思ってました。
    でも同じ託児に預けてる境遇の似たママさん達と話してたら結構触発されて、就職したいなーって思うようになりました。ただ、就職したのもたまたまいい条件のところがでてきたので縁なものと思ってます。二人目を思うと時期とかすごい迷いますよね!
    一人目は少し寂しい思いをするかと思いますが週2程度なら子育てのいい息抜きにもなってバランスいいと思います!私は週5の9−5時だったんで(笑)働いた時のシュミレーションにはなりました😅

• 11月27日
  • パパリ

パパリ

色々教えていただきありがとうございますm(__)m

確かに境遇の似た方と話したらその気になっちゃいそうです!

私も職安ので気になったものもあったんですけど、どうしても週5がキツくて、次の候補を探していた時に見つけたんです。

こういうのもやっぱり縁かなと思いますよね。

実は妊娠前から始めた習い事を妊娠後期に放棄してしまった経験もあり、飽き性な自分を信用できないとろも大きな要因です😂

こうしてお話を聞いたこともとても良い刺激になりました!
    ありがとうございました❤

• 11月27日
  • キウイママ

キウイママ

グッドアンサーありがとうございました!
    新しい事を始めるのは大変だとは思いますががんばって下さい😄

• 11月27日