※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が掃除機に執着し、泣き止まない状況。どう対応すべきか悩んでいます。夫は再び掃除機を与えるべきと言い、子供の泣き声にイライラ。掃除機をやめるわけにもいかず、困惑しています。

現在1歳2ヶ月の男の子なんですが、掃除機への執着がすごいです。
1歳になる前からなんですが、コードレス掃除機をかけていると、ずっとヘッドのところに着いてきていました。それが最近では、自分でかけたがるようになり、渡すと、上手に前後させてかけてます。それは可愛いし、いいんですが、終わりがないんです。

掃除機を片付けると大泣き…。

大声で泣きながら、涙ボロボロ、鼻水ダラダラ、、、床に這いつくばったり、頭を床に打ちつけたり、手で自分の頭をバシバシ叩いたり、引っ掻いたり、落ち着かせようと抱っこしても変わらず、私の顔を引っ掻いたり、降ろせ!と仰け反ったり、、、とにかく手がつけられない感じで。

こんなとき、どうするのがいいんでしょうか。

掃除機を再び与えていいものなのか
泣き止むまで放置していいものなのか

ネットで先日調べて、再び与えると、泣くともらえると思う子になるって見たので、今日は与えなかったんですが、30分も続いて。

泣き止むまで放置というのも、泣くことでしか訴えられないから、泣いているからと放置はダメと見たので、抱っこしてみたり、ほかのおもちゃで気を引いてみたりしたけどダメでした。何を渡してもぶん投げられました。

普段は穏やかで、おもちゃを友達に取られても怒らないし泣かないし。でも、気に入ってる掃除機や、スプーン、体温計、リモコンなどを私や夫が取るとこんな感じです。とくに、掃除機はすごいんです。

正直、一人で対応してるとイライラしてしまうし、声がうるさくて怒鳴りたくなるし、仰け反られたときには、もう知らない!って激しく下ろしたい気持ちになりました。このままで、自分もいつか虐待をしてしまうのではと不安です。

どうすればいいのでしょうか。

夫が帰宅したので、泣きながら今日の出来事を話したら、子供がそこまで泣くなら、掃除機を再び与えてもいいのかなぁと。そのうち言えばわかる歳になるだろうし。と言ってました。それにこの泣き声を30分も聞いてると、イライラするのは仕方ないよ。と。理解してもらえて少し救われましたが、解決はしてません、、、。

もう、子供の前で掃除機をかけるのをやめようかと思いましたが、働いてるので現実問題無理ですし、どうしよう😢

コメント

クリスマスプレゼントでオモチャの掃除機をあげるのはダメですか??(^o^;)

退会ユーザー

コメント読みました!
    対象年齢が3才~というのは、多分付属されているゴミが小さいからだと思いますよ!そこらへんは使わず処分するとかしたらいいと思います(*^^*)

• 12月10日
まぐ

掃除機のおもちゃを買ってみてはどうですか??
一緒にかけてる気になれて喜ぶかもです♬

み

掃除機に似たおもちゃなどいいかもしれないですね(^^)
それか1度飽きるまで掃除機を持たせて放っておくか、、、、😓きっとママの真似して自分もかけたいんですね( ﹡ˆᴗˆ﹡ )

うちの子はずーっと私の真似して絨毯をコロコロ掛けてます(^O^)私からコロコロを奪っていくのでそのまま渡して飽きるまで放っておいてます😊

あおママ

うちの子もズリバイができるようになった頃から掃除機ダーーイスキです(^^)
本当に、同じような状態だったので、アンパンマンの掃除機のおもちゃを買いました!
あまり吸いませんが、本人は満足していて、私が掃除機をかけていると、アンパンマンの掃除機出してきて一緒にかけています!!
他の方も言っておられますが、おもちゃの掃除機買うのが一番いいかなと思います(^^)

ゆきみ

うちも掃除機大好きで、使わせるとずっと遊んでました。
めんどくさいので、凄い安いコンパクトなハンド掃除機?を買ってそれで掃除してもらってました。
今では、逆にもうしてくれません、、、
最初はコロコロで気を引いたり、おもちゃで気を引いたりしてましたが、ミニ掃除機が、充電もある程度で切れるので、1番楽でした。
とりあえず、やりたいだけずっとほっておいて、まんぞくしたらそのうち興味無くすので、与えておいて大丈夫だと思います^_^

ママリ

アンパンマンの掃除機のおもちゃあげたらいいと思います☺️
うちももっと小さい時遊んでいて、何かこぼれたりすると掃除機出して自分で掃除してるのでそんなに悪い事じゃないと思います☺️✨

ねこ

たくさんの回答ありがとうございます!
まとめての返信すみません💦

掃除機大好きマンは変わらずで、、かけ始めると終わりがないので、クリスマスプレゼントで掃除機のおもちゃをあげることにしました!!!

ただ、対象年齢3歳から…あんまり気にしなくていいですかね?🤔

アンパンマンが好きとか無いので、アンパンマンのにするか、本格的な見た目のダイソンにするか迷ってます…

ゆきみ

本物に似てた方がうちは飽きないので、我が家なら本格的なやつにします^ ^

対象年齢にまだ至ってなかったら、それを使ってる時はなるべくそばにいた方が良いのかなって思いますが、我が家では2歳児に対象年齢6歳の物で遊ばせちゃったりしてます🤣