※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonno
子育て・グッズ

旦那が飲み会に行くのに心広く送り出せず、心配している女性です。最近、会社の大規模な飲み会で旦那が長時間飲んでいたことに不満を感じ、育児での負担について悩んでいます。話し合いも改善策もなく、疲れています。

旦那だけ飲み会に行くのをどうしても心広く送り出せません。
旦那とは会社も同じです。先日、1000人規模の会社全体の会議&飲み会があり従業員はホテルに泊まる日程でしたが娘が小さいため私だけ会議のみ出席して電車で帰りました。私も交流の場なので顔を出しておきたかったですが、旦那のほうが立場も上なので飲み会の場にはいたほうが良いと思ってです。ただ帰り着いてからは娘は体調があまり良くないのもあり機嫌も悪く夜泣きもして大変でした。そんな中、旦那からは帰り着いたかとか、娘の体調の心配とか、何の連絡もありませんでした。腹が立って、飲んでてももう少し気にかけてほしいとLINEするとごめんと返事がありました。翌日、帰ってきて話を聞くと私とLINEをしたあとに、男女で2次会、3次会と遅くまで飲んでたとのこと。しかもその中には私があまり旦那に仲良くしてほしくないと伝えていた子もいました。(すぐ女から抱きついたりするため)私は旦那の立場を考え身を引き帰ったのに私と娘の心配もされず、旦那は遅くまで飲み歩くってなんなの?って思ってキレました。心狭いなぁと思いながらも、私はそもそも飲みにとか1年に1回程度で行っても1次会で帰り連絡もとり旦那の負担にならない程度に心がけています。なぜ母だけこんなに育児で我慢しないといけないのか、父親だって同じように我慢することがあってもいいんじゃないの?って思ってしまいます。謝られても改善策を提案されるわけでもなく、また同じことが近々起こるんだろうなと思います。私のわがままとは分かりますが、積み重なって疲れました。ぐちぐちとすみません。

コメント

嶋田

めちゃくちゃ分かります‼️
なんで女ばかりが我慢するのが当たり前みたいになってるんだろうって思います。日本のこれまでの歴史のせいだとまで思ってます。
私は旦那とは別会社ですが、役職持ちなので平社員の旦那より、立場は上です。それでも仕事を都合するのは私の方が多いです。
文句言えば協力はしますが、文句言わなければ、まずは私が仕事を犠牲にするものって思ってて疲れます。毎度毎度文句を言うのも疲れます。改善策出しても実行しません。
なんというか、こどもはかわいいけどやりきれないですよね。
文句言うのもつかれるけど、自分の時間を勝ち取るためにも我慢しすぎずに交渉していくしかないなと思ってます。疲れます…😱

ママリ

旦那さんは娘さんの寝かしつけとかできる人ですか??

私は旦那を快く送り出しますが、その時に「たのしんで!代わりに私も近いうち楽しませてもらうから😊」って言って送り出します!
そして、出発時間(開始時間)から帰宅時間や連絡の頻度を覚えておいて、後日同じくらいの時間枠で出かけるようにしてます🤣

もちろん、連絡してやるものか!!と思っても私の方が娘大丈夫か気になって連絡しまくってしまいますが、それは私が好きでやってること!と割り切ってます笑
ただし、娘が寝た連絡のあとは旦那に連絡しないでシレッと同じくらいの時間に帰ります👍

3mama

とってもお気持ち分かります🥺
私の場合主人が飲みに行くと、私が飲みに行ったりLIVEに 行ったり。と逆に子守を頼みやすいので快く行かせてます😊ただ、nonnoさんご夫婦は職場が同じとの事なので職場の飲み会はどちらかが我慢しないといけないですよね、、、。
もう少しお子さんが大きくなればご主人が飲みになったらラッキー!!と思えると思います⤴︎娘さんと2人で楽しく外食も行けますし😊