※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産休まで休職したい考えは甘えなのかどうか悩んでいます。

産休まで休職したい...
この考えは私の間違い、または甘えなのでしょうか?

いつもお世話になってます。
今週妊娠6ヶ月に入る初マタです。

初期は軽度の出血と妊娠8週悪阻で1ヶ月間私傷病休暇を取ってました。
10月から復帰をして11月半ばに鮮血の出血...
妊娠17週切迫流産と診断され1週間投薬での自宅安静に。
今は再度復帰をしていますが、お腹の張りがひどく歩くのも痛いです。

2回目の復帰直後に上司に、本来2月半ばで取れる産休を前倒しして、休職という形で1月から休みたい、再度出血するのが本当に怖いことを伝えたのですが、断られました。
その方は双子を産休までお腹の中で育て、出産している経験があったので、「私だっていつもお腹張ってたけど頑張ってきたんだよ」「みんなつわりでしんどくても点滴打ってから仕事に来てるんだよ」等と他人の話を引き合いに出され、私の考えが甘いと言ったような感じで、聞く耳も会社に掛け合ってくれることすらしてくれませんでした。(私が被害妄想が激しいだけなのかもしれません...)

私の職場環境は化粧品販売正社員の立ち仕事、座れる時は休憩以外ありません。
駅ナカなので人通りも激しく、店舗も狭い為お腹に何かしら人か物が当たりそうになります。
しゃがんで作業していることも多く、キャリーケースに轢かれることもしょっちゅうです。
正直、かなりしんどいです。
上司は座れる環境でのマタニティライフだったので、「私とあなたはそもそも環境が違う。一緒にするな!」という歪んだ(?)考えばかりしてしまいます。

妊娠しながら仕事することをもっとポジティブに考えて欲しい上司の気持ちも少なからずわかります。
でももしお腹の子に何かあったらどうしよう...といった不安要素がどうしても拭えません。

産休までしっかりお仕事をされてる同僚を見ると自分がすごく情けなく感じるし、ちゃんと産休までしないといけないという気持ちにもなります。

それでも休職したいと思う私の気持ちは甘えなのでしょうか....。
支離滅裂ですみません。
吐き出させてくださいlll_ _ )

コメント

めだまやき

ここまで、沢山大変な思いをされているんですね…
産休を前倒ししたい、休職したい、とのことですが、上司の方、マタハラですよね?
妊娠も出産も、十人十色、本当に色んなことに個人差があると思います。
なのに、そんなこと言うなんて!と思いました…

オキクさんは、産後も同じ職場に復帰される予定ですか?
文章を読んでいて、その職場だと、育休をとったとして、育休明けもいろんなことを言われたり、大変な思いをしそうな印象を受けました。
子どもが熱を出して、欠勤が続いてしまったりしたら、また嫌味を言われる可能性がありそうだな、と思います。

オキクさんのお腹の中にいる赤ちゃんの命が一番大切だと思います!
甘えじゃないです!!
どうか、無理をなさらず、休職だけでなく、転職を考えてみるのもひとつの手段ではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

確かにこれ、マタハラでは?と思うことが今までたくさんありました。(T_T)
    つわりと出血が続いていて早退したいと申し出た際は「でもさ、つわりがあるってことはお腹の赤ちゃんが元気だってことじゃん!だからさ、それを糧に頑張ろうよ!」とよくわからない発言をされたり。。
    甘えじゃないと言って頂けると本当に救われます。
    復帰後はまた違う店舗に異動になると思うので上司も変わります。
    その時にどうなるかはわからないのでまた不安ですが、転職も考えようかなぁと改めて思いました😞
    ありがとうございました😞!!

• 11月27日

妊娠中の体調って人によって本当に違うと思います!
1人1人に合わせた働き方をするのが当たり前だと思います😊
私は悪阻は全くなくて、The順調だったので産休入るまで残業もめちゃめちゃしていましたが、それを私がそうだったからと言って強要するのはおかしいです!
だって私は疲れは確かにすごくあったけど、悪阻あったりする人たちより全然キツくないし順調だし普通に働けてたので🙌🏻

そんなこともわからない上司の存在よりも、赤ちゃんの方が大切です🥺

• ママリ

ママリ

妊娠してから本当によく思うのですが、出産経験のある方は大抵2つにタイプが分かれるなぁと。。
    ママリさんのように「人それぞれだよ!無理しないでね」と言ってくださる方、今の上司のように「自分の経験が全てです!だからがんばろうよ!」タイプといった感じで😞⤵︎ ︎⤵︎ ︎
    赤ちゃん優先で考えていこうと改めて思いました。
    ありがとうございました😭!

• 11月27日

休職であれば医師の診断が必要じゃないですかね?有給は残ってないのですか?うちの会社でも、残りの有給全部つなげて産休1ヶ月くらい前から休む人は結構いますよ!むしろ、私のように6週前までパツパツに働く方が珍しい感じでした。

• ママリ

ママリ

今年6月に新婚旅行でかなり使ってしまい、ほぼ残っていない状況なんです😞💔
    次の健診の際に精神的に参っていることをきちんと伝えて行こうと思います....。
    ありがとうございました!!

• 11月27日
六花❄️

その職場にこだわる理由があるなら別ですが、退職してしまうのはどうですか?
私も今回の妊娠は15週から今も出血が止まらず、今の所傷病手当をもらって休んでますが、最後に提出した診断書が12/10までの物なのでそれ以降有給を消化して退職する事になっています😄
金銭的に旦那の収入だけでは不安もありますが、出血が止まって復帰できたとしてもまたいつ再発するかわからない状態で100%のパフォーマンスを発揮できないし、他のスタッフにも迷惑かける事になるので…💦
お腹の子が大事だし、上の子の為にも入院は避けたいので、身体を大事にする事にしました🙂
産後はすぐに保活・就活を始めて、ハロワから手当出してもらう予定です😅

• ママリ

ママリ

出血が止まらないのは心配ですね...😞
    確かに、出血止まったけど出勤している今の私からしたら本当にその気持ちわかります。
    結果今、「また出血したらどうしよう」という気持ちになってすごくナイーブになります。
    出血、、トラウマになりますよね。
    退職も少し考えたのですがやはりできれば育休中の手当が欲しいという気持ちが勝ってしまいます😞💔
    けどお腹の赤ちゃんを第一優先にして考えていきます。ありがとうございました(T_T)

• 11月27日
ちょこぴ

辛いですね😫
産院に相談されて、診断書を書いていただいたらいいと思います!!
私もオキクさんと同じように安定期に入る前に出血して切迫流産で2週間休み、その後復帰しましたが、仕事のある日の張りがひどいことを産院に相談したら、診断書を書いてくれました!
今がすごく大事なときです。私も先生に何度も言われました。24週以内に破水したら守ってあげられないって😫
急に休んでそのまま産休に入らせてもらいました。
診断書だと上司もダメとは言えないはずです!

• ママリ

ママリ

5ヶ月頃の切迫流産から仕事復帰するとお腹張りやすくなっちゃうんですかね?😞
    私も今すごく張りやすくて。。
    次回の健診の際にもう一度仕事がある日は張りがあること伝えてみます。
    ありがとうございました😭😭

• 11月27日
双子ママ

そこまで体調不良が明確に出ているのなら、先生に休ませて欲しい旨の診断書書いてもらうのが確実だと思います!

出産経験のある女上司って変にこじらせてますよね😂うちにはいませんが、旦那の方が女性が多い職場で上司ももちろん女性で、旦那が育児中であることを理由に何か断ったりすると、自分は3人育ててきたから双子も一緒とか父親は仕事しろとか言ってきますよ😫
そういうことも考えられる気がするので、仕事を続けるかどうかについても少し考えてみた方がいいのかもしれないですね😥

• ママリ

ママリ

次回の健診の際に休ませて欲しいことを伝えてみます。。😞
    そんなこと言うんですね...考えられないです。。
    私はそうはならないぞ、と反面教師になります😞💔
    価値観はそれぞれですが、引き合いに出されると困るので、今後続けるかどうかシッカリ考えていきます。😞

• 11月27日

妊娠は個人差があるので、
なんとも言えませんが…

客観的に言えば、職場的に休職してまで
守りたい人材ではないのではないでしょうか?
お子さんが何かある度、休んでたり
穴をあけてしまうと、販売の接客業なので
利益に関わってしまうので…
どちらかといえば疎ましい存在になって
しまいますよね。。
それなら、新しい人材でバリバリ働ける
人を優先したいのが本音なのかな…と。

なので、上司の方は不安とだけで
休職は認められないとだけ
言えばいいだけであって、比較する必要は
ないですよね😅
それ言っちゃうとまたマタハラだって
騒ぐ人が出てきちゃうので…

もちろん医師の診断書がでれば話しは
別だと思いますよ。
ただ、今の状況ならワガママではない
ですが、会社としては困る内容だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

女性が圧倒的に多い職場なのでそれはないかもしれないです。
    どの女性も妊娠出産の可能性はあるので...
    単純に妊娠しながら仕事をしていくことに対してネガティブな私を鼓舞したくて、、といった感じでしょうか😞💦
    会社は確かに今の状況だとすごく困ると思いますが、もし赤ちゃんに何かあったら困るのも私なので自分ファーストで(笑)考えて行こうかなと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月27日
おすしママ

甘えじゃないと思います。
それだけ症状が出てしまっていて、それでもやれと言われるのはどうかなと思います。
産休までお仕事されてる同僚さんとは状況が違うと思いますよ!その方は比較的順調でギリギリまで働けたのかも。

これでもし最悪な結果になってしまった場合、赤ちゃんは戻ってきませんしその上司も責任は取れません。
悲しい思いをするのはオキクさんです。
それを私の時は…と自分のときを引き合いに出してくる上司。よく聞く話です😓

私も美容業でしたのでお気持ちすごくわかります。
休憩もない時なんかフツーで、朝早くから22時ぐらいまでずーっと立ちっぱなし、ご飯も食べてない、なんか普通でしたし、接客業はお客さん次第だから決まった休憩は取れませんよね。(私はそうでしたので…)
フツーに12時になって1時間ランチ休憩、17時定時退社みたいな仕事を羨んだものです😅
なのでかなりお腹に負担がかかってることと思います。
一番大事なのは何ですか?赤ちゃんですよね?
もちろん休むことによって会社側も困ることもあるかとは思います。
だけど今赤ちゃんを守れるのはオキクさんしかいません。
私は是非、休んでもらいたいと思います。
医師の診断書を提出して再度上司に話してみてください。

• ママリ

ママリ

妊娠は十人十色と言いますが、どうしても比較してしまう自分の弱さも改めなくてはいけないですね😞💦
    本当にその通りです。
    会社も責任を取ってくれませんよね。私が自分を責めるだけです。
    それだけは本当に避けたいです。
    まさにあまちゃんさんの言われている通りの仕事のルーティンです!!💦
    今日もお昼休憩が18時になり意味がわからないと思ってました😞💔
    そういった小さなことが積み上がってストレスになり負担がかかることは本当に避けたいと思います。。
    赤ちゃんを守れるのは会社でも上司でもなく、自分だけだと言うことを改めて思いました😞!!
    本当にありがとうございました!!

• 11月27日
  • おすしママ

おすしママ

わかります!18時19時頃にご飯を食べ、何ご飯だよこれっていつも心の中で突っ込んでました😅
    妊娠中も変わらずそんな感じでしたが、私は幸い切迫や出血などは無かったので、無事進むことができました。
    だけどオキクさんは身体からのサインが出てるので、無理しないで欲しいです!とても大事な時期だと思います😭
    お仕事するなかですごくストレスかかる場面もあるかとは思いますが、もうオキクさんはお母さんですので、子供さんを守ってあげてください。
    上司に伝わりますように!伝わらなくてもお休みもらえますように!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

• 11月27日
さやりんご

お身体は大丈夫ですか?
大変ツライ思いをされましたね。

出血してもまた復帰されてここまで本当に頑張ってきたと思います。

甘えではありません。お腹の赤ちゃんのためにも診断書を書いてもらってゆっくり休みましょう。

私も初期から出血して、最初は復帰するつもりでいました。

でも1人目の時の復帰で配属先のことで今の職場の上司の信用がなくなり、妊娠が分かってから今年度で退職しようと決めていたので、私は10月半ばに休んでから3月までそのまま診断書を延ばしてもらいつつ退職しようと思っています。

最初は甘えてるのかなと思って罪悪感がありました。
今でも時々ふとそう思ってしまいます。

でもやっぱり何かあってからじゃ遅い。
職場の人は何かあった時「残念だったね」で終わりです。でも自分は?
一生後悔すると思います。

ずっと続くわけではありませんし、今大切な時期なわけですからお休みしましょ🥺

まめごろう3

大変ですね😞
私は現在5ヶ月ですが、お腹の張りがあり、2人目の時も切迫早産で入院した経験があるため、今回も少し心配で、医師に診断書を書いていただき、1ヶ月ほど休んでいます。
お腹の子と、オキクさん自身の体が1番大切な時期だと思います。

無理せず休んだらいいんです。
それを理解できない上司、、人とし女性としてどうなんですかね😞?